スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.05.02  シーズン初の荒川バスは40アップ

今日も10時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。

荒川

この前に降った大雨の影響も気になりましたが、水はやや濁りで個人的には丁度良いぐらい。
水は冷たいですが、天気もいいのでなんだか釣れそうな気分。

今日はこの辺りの最上流部まで行って釣り下ってみます。
最初に入ったポイントでは川の深い場所を中心に1時間ぐらい粘りますがノーバイト。
見える範囲にもオカッパリの人や、バスボートが数艇いましたが釣れていない様子。

ちなみにここで漂流していたメガバスのXPODってルアーをゲット。
荒川
調べたら口の部分が動くっぽいんだけど、ゴミが詰まってるのか上手く動かず・・・。


ルアーを拾った後は場所移動。
ヘラ台+シャローの場所でちょこちょこやっているとスモールのようなアタリがありますも、アワセに失敗。
ここではこのワンバイトのみですが、水深1mぐらいの場所でバイトがあったので、今後はシャロー狙いに切り替えます。


また場所移動して去年の5月に46cmのブラックバスを釣った場所へ。
こんな場所を狙っていたら、あっさり根掛り・・・
荒川

と思ったら若干動いてる気がしたので、アワセてみると釣れちゃいました。

ブラックバス
ラージマウスバスの42cm。
カットテール4インチ、ウォーターメロンのダウンショットで。
今シーズン1発目はいきなり40アップ。
潜ったり走ったりしてくれたのでいいファイトが楽しめました。


さらには42cmのラージが釣れた場所の反対側のこんな沈みテトラからも
荒川

いつものサイズのスモールマウスバスもゲット。
スモールマウスバス
カットテール4インチ、ウォーターメロンのダウンショットで。
先のラージが釣れた際に半分ちょん切れたカットテールのままでしたが釣れちゃいました。

ここではこの2匹以降静かになってしまったのでまた場所移動。
しかし行きたい場所には既にヘラ師の方がいたので、ちょっと離れた場所をヤブコギしてまたもシャロー+沈みテトラが絡んだ場所をやっていたら・・・

ブラックバス
またまた出ちゃいました。
34cmのラージ。
これもカットテール4インチ、ウォーターメロンのダウンショットで。

このバスは産卵前のようで腹はパンパンでした。
ブラックバス

で、今日は3匹釣って14時30分頃に終了。
調子が良かったのでもっとやっていきたかったですが、予定があったので泣く泣く帰宅しました。

先週はまだこの辺りではシャローにバスの気配がありませんでしたが、そろそろ上ってきた感じ。
GW後半はシャローでもいい釣りが出来そうです。


が、私は仕事が入っていてGW中にあと1回行けるかどうか・・・

2010.05.02 | 荒川 | Comments(17) | Trackback(0)

コメント

流石!スロイスさん!いきなりの40upから大爆発ですね!
自分も早く中流域で40up釣りたいです!

2010-05-02 日 21:22:36 | URL | satoru #- [ 編集]

今シーズン初バスGET、おめでとうございます♪

しかも、40up含む3匹とは、さすがですね!
今シーズンもスロイスさんのレジェンドの始まりですね!

自分も、本日出撃しましたが、ダメでした…。
荒川2年生のにわかバサーの私には、まだ厳しそうです…^^;

また、明日リベンジしようと思います。

2010-05-02 日 21:59:30 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

40upバスのゲットおめでとうございます。
更に2匹の追加の釣果、さすがスロイスさんです。素晴らしいです!
そろそろシャローでも釣れそうですかね?

2010-05-02 日 23:59:32 | URL | まーくん #- [ 編集]

今年の初バスゲットおめでとうございます♪

やはりスロイスさんですね!
40upとは恐れ入ります♪

私は土曜の昼前に行きましたが、何とか22センチのスモールをゲットすることが出来ました(笑)

同じく今年の初バスなのでサイズに関わらずロッドに伝わる重みを感じることが出来て楽しかったです。

晴れ間が続いてるので、一気に活性が上がりそうですよね☆

2010-05-03 月 00:45:16 | URL | およ猫 #- [ 編集]

40upおめでとうございます!
さすが、とそう切に思います。

私も荒川バス苦手症候群を克服したいものですw

2010-05-03 月 01:32:27 | URL | HRS #JalddpaA [ 編集]

スロイスさん初バスおめでとうございます。いきなり40UPに3匹とはさすがですね。

自分は家族サービスで嫁さん実家に居るんですが、今朝こっそり抜け出して相模川にバス釣りに行きました。
相模湖などと繋がる水系な為期待してましたが鯉のスレだけで撃沈しました…


明日は荒川堰上流に行きます
自分も初バス釣りたいです!

まあお互い怪我しないようにして頑張りましょう。

2010-05-03 月 08:44:18 | URL | くまたん #- [ 編集]

始めまして。いつもブログを見させていただいています。
戸田橋周辺でバス、シーバスを狙ってルアー釣りをしているうゆ㌧といいます。

いきなりの40アップに続き良サイズ連続とは、うらやましい限りです。

社会人一年目で、仕事が忙しく、最近は最も近いフィールドの荒川ですら行けていません。

スロイスさんの日記だけが最近の楽しみです(笑
これからも楽しみにしています!よろしくお願いします。

2010-05-03 月 22:12:10 | URL | うゆ㌧ #- [ 編集]

さすが!
初バスが40UPで、さらに2匹も釣れれば◎ですね!
どれもコンディションのいいバスでうらやまし~。
いよいよバスもシャローに来た感じですね。

2010-05-03 月 22:33:28 | URL | T.W #eLF93Vk6 [ 編集]

スロイスさん、ご無沙汰してます。

おっ、初バスおめでとうございます。
いい型ですね。

いよいよ、釣れ始めた感じですかね。
私もG.W最終日に出撃しようと思います。

2010-05-04 火 00:05:44 | URL | 会長 #- [ 編集]

おおっ!!
すご!!
初でいきなり40UPでしかも3本ですか!!
流石ですねぇ・・・。まいりました。

いま僕のほうではヘラブナが産卵期みたいで
バシャバシャやってます。
水面もモジモジが多くなり生命感がやたら伝わってきます。
ただ、バスのボイルはまだ全然見ないんですが。

いまだに不発です。
今週こそは!!スロイスさんのように・・・・

2010-05-04 火 06:01:31 | URL | M #- [ 編集]

おめでとうございます!

スロイスさん、こんにちは。

初バスおめでとうございます。
しかも40upとはすごいですね。

同じ日に荒川でボート釣りをしていた人に聞いたら、あまり釣れていなかったと聞きました。その状況の中、オカッパリで3匹はすばらしい!

2010-05-04 火 11:23:29 | URL | kajipop #- [ 編集]

>satoruさん
いきなりこのサイズが出たのでビックリしました。
satoruさんなら40は勿論、50UPも行けちゃいますよ(笑
中流域釣行も頑張ってください。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
1匹目からこのサイズは出来すぎな気もしますが、今年も出来るだけ頑張ろうと思います。
荒川も釣れ始めたとはいえ、まだ安定はしていないようです。
今シーズン始まったばかりなので、まだまだこれからですよ。
2年目の大爆釣期待しています(笑



>まーくんさん
ありがとうございます。
初バスが40UP、さらに2匹出たので大満足でした(笑
気温も暖かくなってきたのでシャローを意識したバスも出始めて居るようです。
もう少し水温が安定すればシャローシーズンになりそうです。



>およ猫さん
ありがとうございます。
いきなり40UPが出たので、これ以降サイズダウンしていかないように気をつけます(笑
およ猫さんも初バスゲットおめでとうございます。
シーズン初だと魚の引きを感じられるだけでも楽しいですよね。
ここ何日か暖かいので早く水温も安定してもらいたいです。



>HRSさん
ありがとうございます。
私も最初の頃は荒川バス苦手症候群でしたが、なんとか克服できました(笑
きっかけは未だに何か分からないですが、何匹か釣っているうちに勝手に克服できますよ。
頑張って克服して釣りまくっちゃってください。



>くまたんさん
ありがとうございます。
相模川に行かれていましたか。
あの川も噂ではデカイバスが居るみたいですね。
くまたんさんも40UPや50UPのバスでシーズンを開始してください(笑
去年は自転車でこけて手をやってしまったので、今年は気をつけようと思います。



>うゆ㌧さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いきなり40UPが釣れてしまったので自分自身でもビックリです。
今後もこの釣果が出せるよう頑張ろうと思います。

新社会人ですと今が一番大変な時期かと思いますが、負けずに頑張ってください。
そして、適度に釣りに出かけてストレスを解消してください。
こんなブログですが、今後もよろしくお願いいたします(笑



>T.Wさん
初バスが40UPで、さらに2匹。
自分でも花丸をあげたい位の釣果です(笑
そろそろバスもシャローを意識しだしたので、あのテトラ耐でも釣れ始めそうな感じです。



>会長さん
お久しぶりです。
初バスがこのサイズなので、今シーズンは景気よくいけそうな感じです。
暖かくなってバスも動き始めました。
会長さんも是非デカイバスを釣ってください(笑
釣果期待しています。



>Mさん
初バス+2匹のこの釣果には自分でもビックリしています(笑
Mさんのポイントでは今へらがのっこんでいますか。
私の方のポイントでは、ヘラブナと鯉がそろそろ産卵に向けて動き出した感じです。
こちらもバスのボイルはまだ無いようです。
残りのGWや週末もまだありますので、ぜひ大爆発して来てください。



>kajipopさん
こんにちは&ありがとうございます。
年に数匹しか釣れない40UPがいきなり釣れたのでビックリしました。
40UPが釣れた後短時間で他の2匹も釣れたので、地合が良かったのかも知れません。
kajipopさんも足が治られましたらデカバスを釣りまくって下さい(笑

2010-05-04 火 19:06:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

流石!!いきなり40UPですね!!

見事です!難しい川バスでも春になれば釣れるもんですね!川の40UPはひくだろうな~!

僕は、埼玉のいろいろな池を回り外道ハンターになってます・・・。

バスに最近出会いません・・・。カットテール、使ってます!

しかし、辺りはあるもののなかなかフッキングできません。難しいですね、ワームは。修行します!

とにかく、今シーズン初バス、40UPおめでとうございます!

2010-05-04 火 23:47:34 | URL | 龍 #a0DOpjDQ [ 編集]

おめでとございます。

いきなりの40UP流石です。
ユキタケは40UPなんて1年以上釣っていないですね~。

やはり型を狙うなら岸際のヘビーカバーなんでしょうね。
参考にさせていただきます。
お互いがんばりましょう。

2010-05-05 水 13:18:14 | URL | ユキタケ #zmCw2j2s [ 編集]

>龍さん
ありがとうございます。
今シーズン1発目が40UPでやっと私にも春が来ました(笑
この40UPは引きも強く楽しかったです。

カットテール釣れますよね。
去年からほぼカットテールオンリー状態です。
野池釣行も頑張ってください。



>ユキタケさん
ありがとうございます。
年に数本しか釣れない40UPがいきなり釣れたので大満足でした。
中~大型のラージは岸近くが良いみたいですね。
逆にいいサイズのスモールは岸近くで余り釣れないので、深みや流れの有る場所が良さそうな感じです。

私もユキタケさんのディープ&ブレイク狙いを参考にして勉強しています(笑
今シーズンもお互いにいい釣りを楽しみましょう。

2010-05-05 水 14:13:16 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして!埼玉に住んでるスウーです。主に河口湖などでバス釣りをしてますが結婚して子供ができなかなか釣りにいけない状況です。河口湖などにいけばあまりボーズということはないのですが、なんせ埼玉からだと遠くて。。『埼玉でバスを釣るには?』と色々調べてたらここのブログに行き着きました。今日は時間が少しあったので上江橋~南畑排水地点ぐらいまでドライブ&探索してました。
ゴルフ場などを横切らなければ河川までいけないところが結構あるんですね。キャディーさんにここは横切ってもいいのですか?聞いたらいいです。とは言われたもののあまりいい顔はしてませんでした。スロイスさんは車で行動できるポイントで釣りされてるのでしょうか?後、荒川ではおかっぱり主で釣りをされてるのですか?始めてて誠に失礼な質問で申し訳ありませんが答えられる範囲でお時間あるときに回答いただければありがたいです。よろしくお願いします<m(__)m>

2010-05-16 日 14:09:10 | URL | スウー #- [ 編集]

>スウーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は自転車を移動手段にしてオカッパリをしています。
荒川の河川敷はゴルフ場が多いですが、橋の下などから車で川の脇まで入れる場所もたくさん有ります。
車で来てオカッパリをする人も荒川は多いようです。
あと、ゴルフ場脇はOBのボールが良く飛んでくるので注意してくださいね。

上江橋~南畑排水地点エリアでも車で入れて、バスが釣れる場所はたくさんあるので、是非荒川でバスフィッシングを楽しんでください。

2010-05-16 日 18:56:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索