スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.05.04  本日の荒川はディープでバス1匹

今日も荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
一昨日は42cmを筆頭に3本も釣れたので、今日も釣る気満々で普段よりちょっと早めの8時半過ぎに荒川に到着して釣り開始。
前回の荒川はやや濁っていましたが、本日は濁りもほとんど取れて綺麗な水質でした。

荒川


釣りの方も一昨日と同じような感じで各ポイントを狙っていきますが、全く反応がありません。
魚の気配は1匹だけ30cm位の見えバスが居たのと、時折有るブルーギルのアタリだけ。
丁度今日も出撃していたSさんから電話が入りましたが、Sさんがい居るポイントも似たような感じで、見えバスが時折いるものの全く釣れず似たような状況のようです。
とりあえずSさんと後で合流する約束をして釣り再開。

荒川
シャローエリアも回ってみますが、異常無しです。

そうこうしているうちにいつもの人のところに到着したので、挨拶と情報収集と休憩。
話をしていると、某所に有る通称「竹やぶ」ポイントの竹に花が咲いたと教えてもらったので見に行くことに。

竹やぶポイントに着くと、本当に竹に花が咲いています。
竹の花が開花するのは数十年に1度らしいので見るのは初めて。
ちなみに、竹の花が咲くと竹が枯れるらしいんですけど、この竹やぶポイントはどうなってしまうのか気になります。
夏場は竹の影にバスが居てよく釣れたのですが・・・。
竹の花

竹の花


さて、竹やぶから戻った後は暫く釣りをして、Sさんと合流しテトラ帯を狙いに行くことに。
テトラ帯に着いてからは、テトラの内側と外側を交互に狙いますがブルーギルのアタリもありません。
よく見ていると、時折数匹の鯉がテトラの中をうろうろしています。
どうもこれからテトラ帯で鯉ののっこみが始まる感じ。
これではテトラの中にバスは居なそうなので、思い切って川の中心部にダウンショットを投げてディープ狙いに。

そのうち、ロッドに重くなるような違和感を感じたので思い切ってアワセると魚の感触。
しかも引きが強いので結構大きそうな感じ・・・でしたが上ってきたのは腹部に怪我の有る30cm位のラージマウスバス。

ブラックバス
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

ディープエリアで釣ったのも久しぶりなので、そんなに大きくない魚でも引きがかなり強く感じました。
普段のシャローならこのサイズは数秒で取り込めちゃいますしね。

その後もSさんと色々回りますが、この1匹以後はブラックバスの反応もなく16時ぐらいに終了しました。
次の荒川釣行予定は行ければ9日になりそうです。


2010.05.04 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

おぉ、さすがこのタフコンディションでもキッチリと魚を捕りましたね!
素晴らしいです!

昨日、自分も何とか今シーズン初バスをGET出来ました。30upの小さいお口の方でした。

また、今日も出撃しましたが…速攻で連チャンストップしちゃいました^^;
しかし、スロイスさんのブログにコメントを書いている方とお会いできて情報交換など楽しい一時を過ごせました。

2010-05-04 火 21:36:30 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

自分も本日、入間川から荒川中流域まで釣り下ってきましたが…
撃沈しました。
坊主回避の為、支流に入り、36cmの虎さんGetしてきました!

2010-05-04 火 22:37:49 | URL | satoru #- [ 編集]

今シーズン初…

お久しぶりです。以前数回コメントさせてもらったサムです^^

今年初のバス釣りに出かけたのですが自分は坊主でした…。

さすがはスロースさん!連チャンでゲットするとは!
自分は埼玉の野池回りしたのですが、なかなかよさげな池が見つからず時間ばかり過ぎてしまいました。
今日は荒川の下流で頑張ってみたいと思います!

スロースさんも今シーズンバス100匹目指して頑張ってください!

2010-05-05 水 07:51:19 | URL | サム #- [ 編集]

訂正!

すみません!名前を間違えました^^;
スロイスさん!

2010-05-05 水 07:55:32 | URL | サム #- [ 編集]

またまたナイスバスですね~。
何時もナイスなサイズ流石です。

ユキタケはチキンなのでズーボーが怖くてセコリグに頼ってしまいまして、サイズが伸び悩むという悪循環にはまってしまいます。

ところでバスは川鵜か何かにやられたのか?はたまたスレ掛りの後っぽいですね。
元気に成ってくれればいいですが。

2010-05-05 水 13:22:41 | URL | ユキタケ #zmCw2j2s [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
この日はなかなか釣れず、粘って1本出しました。
にせミッキーさんも30UPおめでとうございます。

まだまだ今シーズン始まったばかりですし、これからも連チャンできますよ(笑
是非頑張ってください。

それと、荒川で釣り仲間の和が広がるのは最高ですよね~。



>satoruさん
中流域では残念でしたが、流石はsatoruさん。
いいサイズをゲットしてますね~。
ボウズ知らず何連続でしょうか?羨ましいです(笑
荒川中流域はまだ安定していないようですね。
早く安定してバスの活性が上ってもらいたいです。



>サムさん
お久しぶりです。
粘ってなんとかバスをゲットすることに成功しました。

埼玉も良い野池がたくさん有るみたいですね。
いつも荒川なので、機会があったら野池も言って見たいと思います。

今年も釣れるところまで頑張ろうと思います。
サムさんも是非頑張ってください。

あと名前OKです(笑



>ユキタケさん
ありがとうございます。
ギリギリ30cmぐらいのバスなので、自分的には満足サイズでした。

私もカットテールのダウンショット以外怖くて使えなくなってしまいました(笑
今年は他のリグも勉強しないとです。

このバスの傷は結構深かったので気になりました。
最近は釣られているバスも多いのか、傷があるのが目立ちますね。

2010-05-05 水 14:30:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさんバスゲットおめでとうございます!
魚を探し釣る技術に恐れ入ります


自分最近は堰上流に出撃しています。
去年もそうでしたが今時期は、下流よりも中流の方が良い気がしてまして…

昨日今日と堰上流に行きました。
結果は昨日今年初バスゲットしましたよ19㌢のベイビーでしたが…

まだ岸近くには少ないんですかな?
苦戦中です(笑)


スロイスのブログに書き込みしている方と現地でお会いしました。
単独釣行きがほとんどなので嬉しかったです。

スロイスさん今年もお互い怪我に気をつけて頑張りましょう

2010-05-05 水 19:40:19 | URL | くまたん #- [ 編集]

GWの旅終えて帰ってきました。さすがスロイスさん、立て続けに四匹とは、しかもみんないいサイズでスロイスさんも調子がいいのでは?ちなみに私の釣果は4日に千葉県の桁沼川と言う利根川水系で3匹、本日、荒川で3匹と夢のような釣果でビックリしています。サイズは30~40くらいといい結果でした。さすが初夏を思わせるなのでバスの活性もいいのではないかな思いますね!とりあえずわかった事はどのエリアでも南~南西風が強い時はイマイチと、私は思いました。これからこういった状況は多いと思いますが頑張って、やっていこうと思います。スロイスさんに追いつかれないように頑張ります!でも、さすがスロイスさん!

2010-05-05 水 19:41:37 | URL | よういち #- [ 編集]

本日出陣してきました。

今日はスロイスさんの運気を少し分けて貰いました(笑)

自己記録更新の46センチのラージ君を上げることが出来ました。

今日のマイエリアは活性が凄く良かったように思えます。

他に24センチのラージと29センチのスモールが釣れましたが、46センチの前では子供の様でした(笑)

全てシャローで釣れました!


この調子で釣果を上げていけたら良いですが、そう上手くはいかないでしょうね(汗)

2010-05-05 水 21:09:34 | URL | およ猫 #- [ 編集]

こんにちは。いつも拝見させていただいていますうゆ㌧です。

私も少ないGWで釣りに行くことができ、茨城の野池で最大48cmと、40cm台を数本を上げることができました。

久々のバスということもあり、手が震えました。

やはりバス釣りはいいものですね。

まだ荒川にはほとんど行けていないので、今度は荒川も行ってみたいと思います。

白系のワームが良いのですかね・・・。

2010-05-06 木 23:14:11 | URL | うゆ㌧ #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
くまたんさんも初バスおめでとうございます。
あとはデカイのを釣るだけですね(笑
最近は岸近くをウロウロしているバスも見かけるので、もう岸際にもバスは来ているようですよ。

釣り場で新たな仲間と知り合うってのは良いでよね。
私も中流域をうろうろしているので、お会いした際はよろしくお願いします。



>よういちさん
ありがとうございます。
よういちさんも絶好調ですね。おめでとうございます。
本数・サイズと共に流石です。

4月頃は活性が低いので心配しましたが、5月に入ったら気温も高い日が多かったせいもあって、一気にバスが元気になりましたね。
今まで風向きとかは考えたこと無かったので、勉強になりました。
私もよういちさんのように良い釣果が出せるよう頑張ります(笑



>およ猫さん
自己最高の46cmおめでとうございます。
さらに2匹も、凄いです。
普段だと29のスモールなら良いサイズに見えそうですが、さすがに46cmと比べると子供ですよね(笑

およ猫さんポイントもシャローですか。
荒川も全体的にバスがシャローに来ているみたいですね。
せっかくですのでこの調子以上に釣りまくってください。
私も今シーズン自己記録を更新出来るように頑張ります。



>うゆ㌧さん
こんにちは。
48cmを筆頭に40UP数本とは凄い釣果です。
おめでとうございます。
私も一度でいいのでそんな釣りをしてみたいです(笑
このサイズが釣れてしまうと、バス釣りは辞められないですよね。

荒川も今は調子がいいようなので、機会が有りましたら是非荒川でも40UP爆釣を期待しています。
白系ワームは去年の荒川で良い思いをさせてもらいました。
今年も釣れる様なので、試してみてください。

2010-05-09 日 17:02:10 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索