スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.05.09  強風の荒川でスモールマウスバスゲット

本日も朝9時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
今日の荒川は時折かなり強い風が吹いて、白波も立つぐらいの状態。
非常にやりにくそうな感じです。
荒川


とりあえず一番奥のポイントに着くと、既に釣りをやっていたら王さんと合流。
ら王さんのちょっと上流に入って、深めのところを狙う感じで一投目。
ダウンショットで底を取ろうとしますが、強風でラインが流れてそれも難しい状況。
コレだとバスが来てもアタリがわからないかもなーとか思っていると、急に竿先が引き込まれます。
とりあえずアワセると、良いサイズのスモールマウスバスがヒット。
スモールマウスバス
30cmよりちょっと有るぐらいのスモールマウスバス。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで、ちょっと深めの場所でバイト。
この強風で1投目からとか、かなりラッキーです。

しかしその後この近辺を1時間ぐらいやりますが、一度ブルーギルっぽいアタリがあったのみ。
そしてまた1匹目が釣れた場所で、岸から見える沈みテトラ脇を狙っていたら、また竿先が引き込まれます。
アワセてみると今度は良い引き。多分1分ぐらい色々格闘してこいつをゲット。
スモールマウスバス
36cmのスモールマウスバス。
4インチカットテールグリーンパンプキンのダウンショットで。
こいつは浅い場所でバイト。
久しぶりにドラグが出たり、テトラにラインを擦られるあの嫌な感覚を楽しむことができました(笑


その後が、ら王さんがラージを1匹ゲットしていましたが、こちらは沈黙。
そして、時間になったら王さんと別れてソロプレイ。

砂地でシャローのポイントとかも攻めてみましたが、ノーバイトのまま2時間ぐらい経過。
荒川


そして、最後はこういう場所へ。
荒川
何かと良く来る場所なのですが、今まで一度も釣ったことが無いポイント。


ここで、カットテールのジグヘッドワッキーを投げていたらフックに何か付いていました(笑
ラージマウスバス
20cm有るか無いかのチビラージ。
4インチカットテールブラックのジグヘッドワッキーで。

というわけでブラックバス3匹釣って、14時30分ごろに終了。


戦利品
今日の戦利品。
KICKER EATERとか書いて有ったハードルアー。


2010.05.09 | 荒川 | Comments(15) | Trackback(0)

コメント

お疲れ様でした(^^)

今日の荒川は風が強かったですよね…。
その中、素晴らしい釣果ですね!流石ですね、スロイスさんは凄いです!

自分は、朝5時半~8時半まで荒川に行きましたが、風が冷たく、とても寒かったです。釣果は…バラシ1のノーフィッシュでしたぁ^^;
荒川さんは厳しいです…。
戦利品イイですね!
自分も、木に掛かってるラバジを発見し長い棒で手繰り寄せ、あと1センチの所で…ポロ…荒川にダイブして行きました。
やはり荒川さんは厳しいです…(笑)

2010-05-09 日 18:12:32 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

事件が…

スロイスさんも本日釣りに行かれていましたか。

自分は寝坊して10時位からいつもの所よりもかなり遠い荒川へ

前日に下見をした場所に
誰も居ません
これはチャンス!


フリックシェイクを投げたら行きなりヒット!!
40UP確実!デカイ!
目の前にボートの方が居たのもあり自慢げにラインディグしようとして一歩踏み出した瞬間…

ドボン!

荒川へ頭からダイブ!全身すぶぬれ…
しかも意外に深くてやばかった…

もちろん魚はサヨウナラ(泣)

ロッドなどは無事でした

草が凄くて足元がわかりませんでした

皆さんも足元に気をつけてください


それにしてもスロイスさん絶好調ですね!
お会いしましたらよろしくお願いします

2010-05-09 日 18:45:38 | URL | くまたん #- [ 編集]

またまたナイスサイズですね~。
日中に行ってこのサイズ流石です。
ユキタケは朝一逃したら全く釣れる気がしなくなってしまいます。

JHWで釣られていますがJHWで釣った事ないユキタケにはものすごい羨ましいっす。

2010-05-09 日 18:56:51 | URL | ユキタケ #- [ 編集]

こんばんは!さすが、スロイスさんも絶好調ですね!なんとなく思うんですけど今年は釣れるサイズがみんな大きいですよね!とてもいい事だからよしとしましょう(笑
私は今日、利根川水系に行ってきました。冬の時期に下見しといた小規模な川を4つ攻めてそれぞれ一匹づつ、計4匹釣れました。サイズも30~40センチと大満足!もう春を通り過ぎ夏ですね!なによりも思ってた川で釣れたのでうれしいです!新しい発見は楽しいですね!スロイス同様私も絶好調です!荒川でも頑張ります。

2010-05-09 日 19:43:02 | URL | よういち #- [ 編集]

強風の中、3本も釣り上げるとはさすがですね!
スモールはラージに比べ引きが強いというので、
味わってみたいのですが、私のポイントでは何故かラージしか釣れません・・・。

2010-05-09 日 20:04:33 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

強風の中、お疲れ様でした。

タフコンディションの中、がっしりとしたバスをゲットされるところがスロイスさんですね♪

重さも画像から伝わってきます!

私は土曜に出陣しましたが、同じく強風に悩まされノーバイトが続き半分諦めてたんですが、そろそろ帰宅というタイミングで何とかスモールを1本上げることが出来ました。

20センチですけどね(笑)


やっぱり良いことは続かないもんだなぁ~と、つくづく感じました(笑)

荒川舐めたらアカンですね!!




くまたんさん

大事にならなくて本当に良かったです!

私はテトラでバランスを崩してイバラにダイブ・・・
全身傷物になりました(笑)

2010-05-09 日 21:25:46 | URL | およ猫 #- [ 編集]

グッドサイズのスモールおめでとうございます。
昨日、自分は支流を離れて荒川に出撃して久しぶりにラージを釣りましたよ!
因みに支流の虎連チャン記録は8で止まりました。
いよいよ本腰入れて荒川で勝負したいと思います。

2010-05-09 日 21:36:24 | URL | satoru #- [ 編集]

はじめまして。初めてコメントさせて頂きます。荒川バス歴2年目に突入の初心者です。いつも楽しくブログ拝見しています。しかし、ホントにいつも釣っていてうらやましいです。自分は荒川ではまだ1匹です・・・。地元でもなく土地勘もなく、ちょっと質問なんですが、スロイスさんたちの言う荒川上流・中流とはどこからどこまでなんでしょうか?差し支えなければざっとで結構ですので教えて頂きたいです!!今度の釣果アップの参考にしたく思います!!
あと、自分はダウンショットをやったことはないのですが、一点でシェイクし続ける物なのか、投げてちょんちょんしながらまいてくるのか?是非教えて頂きたいです!!
初めてのコメントなので色々失礼だと思いますが、是非教えて下さい!自分もスモール釣ってみたいです!!!!

2010-05-10 月 13:50:41 | URL | 高 #- [ 編集]

http://suroisu.blog109.fc2.com

>にせミッキーさん
この日は風が強かったですね。
最初の1匹目が出てなければ、風に心が折れて1時間で帰ってもおかしくない状況でした。
荒川も結構良いルアーが落ちてたりしますね。
私も木に引っ掛かったルアーを見つけたりすると、釣りそっちのけでルアー回収に夢中になってしまいます(笑



>くまたんさん
落水ですかっ!!
大変だったようですが、大きな怪我や、ロッドの紛失・破損は無さそうで安心しました。
この時期は草も伸びて来て、足元が見づらくなるから注意が必要ですね。
って私も以前落水してるので人様のこと言えませんが(笑
荒川も岸から1mも離れると水深が数メートル有る場所も多いので気をつけないとですね。



>ユキタケさん
ありがとうございます。
この時期はまだ日中でも釣れるので、真昼間に出撃しています。
もう少しすると日中じゃ暑くて釣りどころじゃなくなるので今だけですね。

ジグヘッドワッキーも慣れると使いやすいですし、そこそこ釣れますよ。
それ以前にリグを作るのが簡単ってのもありますが(笑



>よういちさん
ありがとうございます。
今年も良いサイズのバスが釣れていて絶好調です。
去年も春先は良いサイズが釣れていたのですが、暑くなるにつれてサイズダウン・・・。
今年はそうならないように気合を入れていきます(笑

そして、よういちさんも絶好調ですね。
アベレージが30~40とは素晴らしいです。



>T.Wさん
強風の中負けずに頑張ってきました。
あそこのテトラ帯だとスモール率はかなり低いですね。
釣れても20cm台だったりで。

やはりラージよりもスモールのほうが引きが強く面白いです。
それ以上に20cmを越えるブルーギルの引きの方が強くて面白いとか思っているのは秘密です(笑



>およ猫さん
ありがとうございます。
今シーズン初のまともなスモールでした。
このサイズだと引きも味わえて面白かったです。

およ猫さんはイバラダイブですか。傷の方は大丈夫でしょうか?
荒川もいたるところにイバラが生えていて注意しないと危険ですね。
私のポイントでもイバラがたくさん生えているので、邪魔なイバラはしょっちゅうペンチで剪定しています(笑



>satoruさん
ありがとうございます。
やっと良いサイズのスモールが釣れました。
satoruさんも荒川ラージおめでとうございます。
連続虎狩記録が途絶えてしまったのは残念ですが、今度は荒川本流の連続記録をお願いします(笑



>高さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私がブログで書いている中流域は、上流側が上江橋ぐらい(荒川と入間川の合流)で、下流側が秋ヶ瀬取水堰までの間と勝手に定義しています。
この辺りが荒川でバスの生息数も一番多いような話を良く聞きます。
もちろんこの間の上流でも下流でもバスは生息しており、たくさん釣れるポイントもあるみたいです。

ダウンショットはテトラで穴釣りする場合は一点でシェイクして、それ以外の場所は底を取りながらアクションをつけてまいてくる感じで使っています。
時折、ノーアクションやズル引きでも釣れたりするので、使い方は色々有ると思います。
色々試してみて、荒川スモールを是非釣っちゃってください(笑

こんなブログですが、今後もよろしくお願いいたします。

2010-05-10 月 21:50:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

タイトルとURLの欄を間違えた・・・

2010-05-10 月 21:52:19 | URL | スロイス #- [ 編集]

絶好調ですね。
今年はまだ、スモールはもちろん、ラージすらキャッチ
していませんよ。
今週末また浮こうっと!

2010-05-11 火 01:08:24 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
ありがとうございます。
だいぶ浅い場所にバスがあがってきて居るので、会長さんエリアでも良い釣りが出来そうです。
会長さんもお忙しいようですが、頑張ってください。
また今年も会長さんの爆釣劇を期待しております(笑

2010-05-11 火 21:52:25 | URL | スロイス #- [ 編集]

もう釣れてきていますね。水温はまだ冷たそうに感じますが、3匹も。
私にしては釣れる時期の数です。
近々、散歩がてらに行ってみます。
カブのマフラーが爆音になってしまったのでヘラの方に怒られちゃうかも

2010-05-15 土 09:25:22 | URL | 小島 #- [ 編集]

はじめまして!埼玉に住んでるスウーです。主に河口湖などでバス釣りをしてますが結婚して子供ができなかなか釣りにいけない状況です。河口湖などにいけばあまりボーズということはないのですが、なんせ埼玉からだと遠くて。。『埼玉でバスを釣るには?』と色々調べてたらここのブログに行き着きました。今日は時間が少しあったので上江橋~南畑排水地点ぐらいまでドライブ&探索してました。
ゴルフ場などを横切らなければ河川までいけないところが結構あるんですね。キャディーさんにここは横切ってもいいのですか?聞いたらいいです。とは言われたもののあまりいい顔はしてませんでした。スロイスさんは車で行動できるポイントで釣りされてるのでしょうか?後、荒川ではおかっぱり主で釣りをされてるのですか?始めてて誠に失礼な質問で申し訳ありませんが答えられる範囲でお時間あるときに回答いただければありがたいです。よろしくお願いします<m(__)m>


2010-05-16 日 14:14:08 | URL | スウー #- [ 編集]

>小島さん
荒川のバスも活性が上ってきたみたいで釣れ始めました。
また今シーズンも40UPを釣りまくってください。
今シーズンは爆音のカブを探しながら釣りをしますね(笑


>スウーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私は自転車を移動手段にしてオカッパリをしています。
荒川の河川敷はゴルフ場が多いですが、橋の下などから車で川の脇まで入れる場所もたくさん有ります。
車で来てオカッパリをする人も荒川は多いようです。
あと、ゴルフ場脇はOBのボールが良く飛んでくるので注意してくださいね。

上江橋~南畑排水地点エリアでも車で入れて、バスが釣れる場所はたくさんあるので、是非荒川でバスフィッシングを楽しんでください。

2010-05-16 日 18:55:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索