スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.05.16  荒川のブレイクラインでスモールマウスバスゲット

今日も10時ぐらいから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川

本日の荒川はブラックバスの活性が高かったようで、ラージマウスバスは岸近くをウロウロしているし、スモールマウスバスは小魚を盛んに追いかけてました。
ただし、それらのバスを狙ってみてもルアーには見向きもせず。

仕方ないので、深いほうに投げてカケアガリというかブレイクラインというかを狙っていたら32cm位でポッチャリ系のスモールマウスバスゲット。

スモールマウスバス
4インチカットテール・グリーンパンプキンのダウンショットのズル引きで。


その1時間後にも同じようなブレイクラインで38cmのスモールマウスバスをゲット。
スモールマウスバス
同じく4インチカットテール・グリーンパンプキンのダウンショットをズル引きで。
またまた良いサイズだったのと、深い場所でかかったのでスモール特有の突っ込む引きを楽しめました。

ブレイクラインを狙うのにリグをスプリットショットとかライトキャロとかにするのがめんどくさかったので、ダウンショットをズル引きで使ってみましたが結構釣れるものですね。

その後も幾つかポイントを回ってみたり。
荒川
去年はヘラ師がいたポイントですが、今年はヘラ師が来ないようで、早くも草が伸び放題。
このままだと夏には入れなくなりそう・・・。


そして、その後も釣りをしたりして帰宅。

2010.05.16 | 荒川 | Comments(19) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
今回もマルチフィッシュとは流石です!
スロイスさんは深場の魚を釣るのが本当に上手ですよね。自分が苦手な釣りなので釣り方を教えて頂きたいです。
ブログには書けないようなこと…気になります…

2010-05-16 日 19:49:16 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんばんは。
ナイスフィッシュですね!!
しかもサイズもすばらしいです。
ダウンショットでズル引きですか!
流石です。。。

こっちの方はベイトを追いかける
バスの姿はまったく見えないです。
いつもなら小魚が水面に飛び出して逃げてるんですが。
そういう雰囲気はなく・・・。

ようやくシーズン来ましたね!!

2010-05-16 日 20:03:26 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お久しぶりです。
相変わらず釣れてますね!
私も昨日久しぶりに荒川と入間川に出撃しましたが駄目でした・・・。
来週も出撃予定ですので次こそは釣りたいと思います。
その為に、スロイスさんや皆さんのブログで勉強させて頂きます。

2010-05-16 日 21:28:03 | URL | まーくん #- [ 編集]

>のり助さん
ありがとうございます。
シャローにバスがさしてきているものの、なぜか釣れないので深い場所にトライしています。
まだ、手探り状態なので今シーズンかけて、ブレイクラインでの釣りを覚えてみようかと思います。

>ブログには書けないようなこと…
のところは消しちゃいました御免なさい。
色々と有ったのですよ(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
丁度ブレイクラインにスモールが付いていたようで、良いサイズのが釣れました。
そのうちにM・KANEKOさん得意技のセンコーズル引きも挑戦してみます(笑

ベイトを追いかけるバスは今シーズン初めて見ました。
そちらの方が上流だから、水温も低めなのかもですね。
もう少し元気なバスが増えてくれれば釣果も上りそうです。



>まーくんさん
ありがとうございます。
良いサイズのスモールが連続なので、自分でもビックリしています(笑
昨日は風も冷たく、コンディションはあまり良くなかったようですね。

これからどんどんバスの活性も上ってくると思いますので、来週も頑張ってください。

2010-05-16 日 21:53:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

今回もナイスサイズのスモールおめでとうございます!
さすがです。

是非とも現地で御教授お願いしたい位です(笑)

自分は昨日今日と荒川堰上流に行きました。
主にカバー打ちをしましたが無反応で…まだ早い?のですかね

家に帰って一休憩後久しぶりに下流マル秘ポイントへ
行かないうちにちょっと変わっていて…

いつも通りジャンボグラブで一通り攻めた後、水面テロテロ引きをしていたら、チュポって音が!

ただそれだけで終わりました(笑


来週こそは落水して逃がしたデカバスにリベンジしたいです


2010-05-16 日 22:57:15 | URL | くまたん #- [ 編集]

プリプリで素晴らしいバスですね~♪!
今日は活性が高かったんですか!?
出撃すれば良かったかな~・・


スモールはボトムでヒットすると抵抗が凄くて本当に面白いですよね!

私は昨日出撃しましたが、またしても強風に邪魔され大変でした(汗)

あまりの風の冷たさに手の震えでリトリーブもままならず、5月だというのに唇が切れましたよ(笑)

釣果は14時辺りにボトムで28センチのスモール1匹で終りました。


これから暖かい日が続くみたいなんで、ますます面白くなりそうですよね♪

2010-05-16 日 23:06:11 | URL | およ猫 #- [ 編集]

グッドサイズのスモールGetおめでとうございます!
自分も土日、出撃していましたが、見えバスを何匹が発見しました。
また、大潮ということもあり、ネストを守っているラージも多数いました。もちろん、そっとしておきましたよ!
自分の釣果は虎2本のラージ2本でした。

2010-05-17 月 06:23:39 | URL | satoru #- [ 編集]

おはようございます。

深場で掛かった38センチのスモールだと、そうとう楽しそうですね!
ボーズ無しとは、流石ですね!

自分は最近、負け続けてます。荒川での釣り方が迷子になってます^^;
次回は答えを見つけたいです!

2010-05-17 月 07:47:38 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

おぉ~またですか行けば必ずいいみたいな!これから、シャロー、トップなど荒川もいい感じになってきましたね。私は昨日荒川の上流、長瀞に行ってきました。子供たちと川遊びをし川に入ってみたら水が冷たい!でもとても気持ち良かったですよ!同じ荒川でもこんなに違うもんなんですね!このあたりはバスは居るのでしょうかね?帰りに入間川、起辺川のポイントを見てきました。来週あたり行ってみようと思います。それにしても、絶好調ですね!頑張ってください!

2010-05-17 月 12:42:15 | URL | よういち #- [ 編集]

そろそろ

スロイスさんのblogのおかげで興奮して重たい腰が上がりそうです。(笑)
23日の早朝に行くかもです。爆音なのでバレちゃますね
まだ下流の方が釣れてますかね?

2010-05-17 月 21:22:22 | URL | 小島 #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
こっちの方ではまだカバーにはバスが付いていないようです。
もう少し日差しが強くなれば、ヘラ台やオーバーハングに付くのかな~と思います。
トップもまだイマイチのようですね。
リベンジ期待しています。今度は落水しないように気をつけてください(笑



>およ猫さん
ありがとうございます。
この日は見えバスも多く、スモールも小魚を追っかけまわしていたので、活性が高かったようです。

土曜日は冷たい風が強かったようですね。
それでもスモールを釣られているのは流石です。
スモールは突っ込みのパワーがあるから深い場所で釣れると引きが最高ですね。
これから夏にかけては良い釣りが出来そうです。



>satoruさん
ありがとうございます。
satoruさんも素晴らしい釣果ですね~。おめでとうございます。

ここに来てやっとスポーニング関連のバスが増えだしましたね。
スポーニングが終われば本格的に夏パターンで釣れるので、いまから楽しみです。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
深い場所でのスモール引きがたまらないですね。
このサイズだと、ドラグも出るのでスリリングなファイトが味わえて楽しいです。

去年の調子でシャローばかり狙っていたら、私も迷子になってこの釣果はなかったと思います。
あえて今までと別のパターンでやってみるのも良いかもですよ。
にせミッキーさんも次回がんばってください。



>よういちさん
おかげさまでこのところ是好調です。
このペースを崩さないように頑張ろうと思います。

家族サービスお疲れ様でした。
荒川も上流だと泳げるぐらい水が綺麗ですね。
噂だと長瀞、秩父あたりもスモールが居るとか聞いたことがあります。
バサーとしてはバスが増えるのも嬉しいですが、渓流の魚との上手い住み分けが出来るといいですよね。

入間・起辺川開拓も頑張ってください。



>小島さん
荒川も調子が良くなってきたので、行くなら今がチャンスですよ。
23日なら私も出撃するかもなので、爆音のカブをチェックします(笑
下流の方は行って無いのでわかりませんが、この時期なら何処でも釣れるかと思います。

2010-05-18 火 22:09:37 | URL | スロイス #- [ 編集]

いいサイズ連発ですね~
何度もいいますが昼にオカッパリでこの釣果は本当に凄いと思います。

あとちょっとTwitterでつぶやかれてた事に興味がありますw
44って

2010-05-19 水 12:46:41 | URL | ユキタケ #- [ 編集]

スロイスさんはホントにすごいですね。ぼくはまだ荒川のテトラで釣った事が無いので次の日曜日に釣りに行ってきますので釣れたら報告します。

2010-05-19 水 18:34:08 | URL | ランカー #YKw3Bqjk [ 編集]

>ユキタケさん
ありがとうございます。
毎回このサイズのスモールが釣れればいいのですが、そのうちにお約束のマメサイズスモールになるかと(笑
この時期はまだ昼でも釣れる気がするんですよ。
6月になったら日中は暑いので早朝釣行に切り替えようと思います。

44は知り合いの餌釣りの人から貰った生餌を付けて投げ込んでたら釣れてしまいました。
ブログには書かなかったのですが、一応今年の最大サイズです(笑



>ランカーさん
ありがとうございます。
これからの時期日陰になるテトラに入ってくるバスも増えてくると思います。
テトラ帯だと足元でも釣れたりするのである意味面白いですよ(笑
次回の釣行頑張ってください。
釣果期待しております。

2010-05-20 木 00:07:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

相変わらず良く釣っていらっしゃる
羨ましい限りです

荒川・入間川周辺で今年こそはポイント開拓しよう!

2010-05-21 金 20:02:35 | URL | HRS #JalddpaA [ 編集]

>HRSさん
ありがとうございます。
春先は魚の反応もなくどうなるかと思いましたが、今年も荒川のブラックバスの反応は良いようです。
荒川・入間川もエリアが広いので、まだまだ隠れた好ポイントが有りそうです。
私も負けずに今年もポイント探しを頑張ります(笑

2010-05-21 金 23:47:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、またまたいい型の虎を釣っていますねぇ。
今年はまだ、虎釣っていません。
私の分も残しておいてねぇ。(泣)

2010-05-23 日 22:18:56 | URL | 会長 #- [ 編集]

朝、はりきって4時に起きたものの雨のため途中退散しました(泣)はずかしながら今年まだ一匹も釣っていません。なにかアドバイスをください!!

2010-05-24 月 18:12:18 | URL | ランカー #- [ 編集]

>会長さん
ありがとうございます。
毎回このサイズが釣れればいいのですが、そのうち20cm代のコバスになりそうです・・。

今年も荒川の虎君たちは元気ですよー。
お仕事がお忙しいようですが、落着いたら虎君たちと遊んであげてください(笑



>ランカーさん
天候が厳しい中お疲れ様でした。
今の時期シャローに上ってきているようなので、シャローとブレイクが絡んだような所がいいみたいです。
もう少し暑くなればヘラ台やオーバーハングの下にバスが付くのですが。
あとは、テトラの穴打ちですかね(笑

2010-05-24 月 22:14:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索