スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.05.23  荒川注水工と荒川連絡水道専用水路

今週は土曜日が仕事、日曜日が雨で荒川に出撃が出来ませんでしたので、忘れかけてたことをブログにエントリー。

忘れかけていたというのは以前、中途半端に記事にしたままになっていたこの荒川注水工と荒川連絡水道専用水路。


この水路の天沼揚水機場がうちの近くにあるってことで、見に行ってきました(見に行ったのも去年ですが)。
水が荒川に流れ込んでる荒川注水工の部分は中流域で釣りをされている方なら分かると思いますので、ポイントバレとかになったら申し訳ないから場所はこのブログでは秘密ということで。


でその前に、荒川連絡水道専用水路ですが、利根川の利根大堰から取水した水を、朝霞浄水場と大久保浄水場に送る為に、見沼代用水西縁を経由し、さいたま市大原の天沼揚水機場から分岐、前田樋管を経て荒川注水工から荒川に流している水路の、天沼揚水機場からの分岐以降の約9.1km部分を指すようです。

文章で書くと長ったらしくて意味が良く分からないので、利根導水総合事業所のサイトに簡易図があったのでこれで。
図の下のほうの揚水機場のPが有る場所が荒川連絡水道専用水路にあたる部分。


独立行政法人 水資源機構 利根導水総合事業所より

で、この一連の水路で、見沼代用水西縁から、荒川連絡水道専用水路が分岐する部分が家の近くにあります。

大きな地図で見る



見沼代用水西縁のここから
天沼揚水機場

矢印の方向に水が引き込まれます。
見沼代用水

引き込まれた先には天沼揚水機場。
天沼揚水機場

天沼揚水機場

天沼揚水機場

この施設から水が地下の水路に入り、ほぼ真西に流れて荒川に注ぎ込みます。
柵があったので施設の中までは覗き込めませんでしたが、地下を通っている管の説明の看板とかがありました。
天沼揚水機場

天沼揚水機場


ちなみにこちらも数年前ですが、チャリで荒川と武蔵水路の合流地点も見に行ってたり・・・。
武蔵水路

2010.05.23 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

コメント

自分がこの前に落水したのは、この場所のちょっと上なんですよ。

昨日今日とこの付近に出撃しました。

いつもの下流域からかなり遠いですな…


昨日はバイトが何回かありましたがミスってボウズ…

今日は雨の中カッパ着て頑張ってきました(笑)
雨に濡れ腹痛になりながらも、センコーNSにて約30㌢のスモールが釣れました

今年は荒川堰上にも盛んに出撃しているので、スロイスさんにもお会いするかと思うのでよろしくお願いいたします。


2010-05-23 日 22:53:28 | URL | くまたん #- [ 編集]

調べれば複雑で、奥が深いですね。荒川にスモールが増えたのもそのへんの流れからですかね?私も昨日は雨のためお休みしましたけど、先週の木曜日に霞ヶ浦水系に行ってきました。今年初の爆釣日でしたよ!活性高くどこの川に行っても釣れましたよ!私が9匹友人は6匹といった釣果でした。荒川でも同じ釣果を期待し頑張ってみます!

2010-05-24 月 10:37:47 | URL | よういち #- [ 編集]

こうやって見てみると単純な感想なんですが、しっかり管理されているんだな~と感心してしまいました。


後、スロイスさんの自宅がどの辺なのかも大まかですけど分かりました(笑)



今回も土曜に出陣しましたが、先週の土曜より濁りはありましたが活性は良かったと思います。

結果は小バス2匹とデカめのギル1匹で終りました。


相変わらず見えバス多数ですが、ディフェンス重視の布陣が多く、白旗あげて早々に立ち去りました(笑)

2010-05-24 月 22:17:23 | URL | およ猫 #- [ 編集]

>くまたんさん
30のスモールおめでとうございます。
雨の影響で濁りもあるような話を聞きましたが、そんな中でも釣られてるとは流石です。

下流域からこの辺りはかなり距離がありますね。
私も時折この辺りに居るので、お会いした際はよろしくお願いします。
それにしても、落水したのがこの流れ込みでなくて良かったです・・・(笑



>よういちさん
おおっ、凄い大量ですね。おめでとうございます。
霞水系も熱そうでうらやましいです。
次は2桁釣果ですね(笑

荒川も色々な水路と組み合わさっているようなので、調べるといろいろとありそうです。
荒川のスモールは名栗湖から下ったのが殆どだと聞きいたことがあります。
もしかしたら利根川水系から来たのもいるかもですね。

2010-05-24 月 22:25:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

>およ猫さん
バス2匹とギルおめでとうございます。
土曜日は出撃できなかったので羨ましいです。
この時期見えバスが多いようですが、彼らはルアーに見向きもしないですよね。

荒川もちゃんと管理されているので、利根導水総合事業所のページとか見ると色々な情報がわかって面白いですよ。

あと、このブログの過去記事とか漁ればもっと詳細に自宅の位置がばれてしまうかもです(笑

2010-05-24 月 22:34:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索