スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.05.27  濁りの荒川で40UPのブラックバス

今日は珍しく平日に休みを貰ったので、荒川にブラックバス釣りに行ってきました。
本当は午前中から行こうと思ったのですが、荒川の濁りや水位、ライブカメラで様子などを見て断念。
しかし、色々な荒川バサーの方のブログを見ているうちに我慢できなくなって、ボウズ覚悟で昼過ぎに出撃しました。

先ずは家を出て西の方向へ向かうといきなりこんな怪しい雲が発達中。
雲
夏なら速攻で引き返すところですが、風向き的に南へ流れていきそうなので気にしながらもチャリを進めます。


そして1時過ぎぐらいに荒川着。
晴れていて天気は良いのですが
荒川


川はごらんのとおりの濁りとゴミ。
このときの南畑の濁度は34.0で、見える水深は10cmぐらい。
荒川

荒川

しかし濁りは思ったほどではありません。
頑張れば釣れそうな感じの濁りです。


早速ダウンショットでいつものブレイクラインを狙いますが、川の流れが速すぎです。
リグが底に着く前にどんどん下流に流されていきます。
上流の荒川や入間川の水位が上ってるのに、この辺りの水位が余り上っていないことから、秋ヶ瀬取水堰を開いて水を流してるようです。
今日はブレイクラインは狙えそうに無いので、シャロー狙いで攻めることに。


ダウンショットで岸近くをテンポ良く探っていくと、沖の方にラインが走ってヒット。
アワセると結構良い引きです。
そしてキャッチしてみると41cmのラージマウスバス。
ブラックバス
カットテール4インチホワイトのダウンショットリグで。
濁りでもカットテールのホワイトは良い仕事をしてくれます。


岸際のシャローで釣れたので、その後も似たような場所を狙っていきますが、一度だけブルーギルだか小さいスモールマウスバスだかのアタリが有っただけ。
そのうち風が出てきて釣り難くなってきたので終了しました。
今日は水の濁りと流れが速かったので、今週末にはある程度落着いてくれるのを期待です。



あと、前回の土日に釣りに行かなかっただけでポイントへ入る道がこの有様。
荒川
これからの時期はヤブコギしないとですね。




2010.05.27 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

おぉ、スロイスさん、流石ですね!
40upおめでとうございます!

自分は、日曜日に雨の中1時間程荒川に行きましたが、悔しいことにあと一歩で40upをランデングって時にラインブレイクしてしまいました…(゜ロ゜;
荒川初の40upだったので、今でもとても悔しいです…。
今週末にリベンジしに行きます^^;

2010-05-27 木 20:53:45 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

濁りの中40upとは流石ですね!
自分はまだまだ野尻湖ボケしてますが、今週末は荒川に出撃しようかと思ってます。
週末の荒川はアフターを狙い撃ちしていったほうが良さそうですね。

2010-05-27 木 21:05:12 | URL | satoru #- [ 編集]

あの濁りのなか釣り上げるとはさすがですね~。
仰るとおり、今日は流れが速かったですね。
上流はほとんど釣り人はいませんでした。

それと、新都心付近も随分整備されましたね。
この辺で釣竿を担いでる人がいたらスロイスさんだと思ってOKですか?(笑

2010-05-27 木 21:25:07 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

40UPおめでとうございます!
凄いですね!!
ダウンショットも好調のようですね。
濁っているとき、ホワイト、僕も活用してみます。

先日の雨で流れも早く、濁りもあるんですね。
僕は、週末3連休なのでがんばります!!

2010-05-27 木 21:46:58 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

さすがスロイスさん!

あの濁りで40upとはお見事です♪

私はまた土曜にでも出撃しようと思ってます。

今までは昼辺りから始めていましたが、今回は久しぶりに早起きしようと思います。


過去のブログを読ませて頂きましたが、スロイス邸と我が家が車で10分掛からない距離と判明しました(笑)

今もたまに利用しますが、昔はよく大用水沿いを走り練習場辺りを左折して大宮まで抜けてましたよ。

2010-05-27 木 23:50:22 | URL | およ猫 #- [ 編集]

皆様コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが後ほど返信いたします。

2010-05-29 土 14:00:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

いやぁさすがですね!
荒川の濁り具合など良くわかり為になります。

濁りにもホワイト強いですね!これで今年もホワイト系は売り切れですかね(笑


去年のホワイトブーム?にカットテール、ジャンボグラブ意外にいろいろホワイト系買いあさりました(笑)

本日は仕事で出撃出来ませんでした…

明日は出撃するので頑張ります。

2010-05-29 土 16:35:25 | URL | くまたん #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
目の前でラインブレイクとは悔しいですね。
私はフロロ8lb使ってますが、大きいのがかかったときはそれでもビビリながらキャッチしています(笑
次回は40UPリベンジ頑張ってください。



>satoruさん
ありがとうございます。
野尻湖の釣果凄かったですね。
アレだけ釣れれば私なら1ヶ月以上はボケてます(笑
週末の釣果期待しています。



>T.Wさん
ありがとうございます。
ボウズ覚悟で行ったのですが、良いサイズが釣れてよかったです。
濁りも流れも強かったですが、こちらの方はバスボートの方も頑張っていましたよ。

あの近辺にはあと数人バサーがいるようで、何度か竿をチャリに積んだ方を見たことあります。
多分1/5ぐらいの確立で私だと思います(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
濁っているときのホワイトも効くようで、いつもカットテールに助けてもらってます(笑

まだ濁りも流れも普段よりは強い感じです。
M・KANEKOさんのポイントは川幅も狭めなので、より一層流れが強いかと思います。
3連休の釣行頑張ってください。



>およ猫さん
ありがとうございます。
濁りでも食ってくれるバスが居たので助かりました。
そろそろ朝の時期の方が活性が高くていいかもしれませんね。
私も6月ぐらいからは早朝に出撃しようかと思います。

およ猫さんもご近所さんですか。
用水沿いは自転車でよく走っているので、もしかしたらすれ違ったりしているかもですね(笑



>くまたんさん
ありがとうございます。
水質の画像は自分用に撮っているのですが、皆さんにも役立っているようで嬉しいです。
今年も荒川はホワイトが効くようなので、無くなる前に買いだめしておかなければですよ(笑
私の中でホワイト、グリパン、ウォーターメロンは必須です。

日曜日は頑張ってきてください。
釣果期待しています。

2010-05-30 日 13:35:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索