スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.06.02  FINLAND FEST 2010に行ってきました

少し前になってしまいますが、5月29日(土)にFINLAND FEST 2010に参戦するため、LIQUIDROOMに行ってきました。
そのときのを自分用にやっつけレポ。

FINLAND FEST 2010

今回の目的はなんといってもヴァイキングメタルバンドのTURISAS。生で「Battle Metal」が聴けると有っては行くしかありません。
あとは、NightwishのマルコのバンドのTAROTも気になったり。


でライブの方は、BEFORE THE DAWN、TURISAS、TAROT、POISONBLACKの演奏順。
最初のBEFORE THE DAWNはクリーンヴォーカルとスクリームのゴシックメタルっぽさもあるメタルコアバンド?だったのかな。
演奏も曲も悪くないけど、似たような曲ばっかりで個人的にはいまいち。



そして、2バンド目はお目当てのTURISAS。
今回来ていた人の大多数はTURISAS目当てだったのではと思います。
BEFORE THE DAWNの演奏が終わってセットチェンジをしている間に前方にウォーペイントをしたファンが終結。
中には剣とか、斧とか、ヴァイキングがかぶる角の生えたカブトを手にしている人たちまで。
こんなのどうやって会場に持ち込んだんだよ状態(笑
サウンドチェック中にもTURISASコールが起こったり、ライブが始まる前には前方のフロアを区切る柵が外されてサーフしていったり。
ハードコアとかメタルコアのライブではよく柵が外されるのは有るらしいですが、普通の?メタルバンドで外されるのは初めて見ました。

で、ライブ自体は最初から凄い盛り上がり。
とにかく凄いとしか言い様が有りませんでした。
最後の曲のBattle Metalもメチャクチャ盛り上がりました。

ヴォーカルのウォーロードが「今年中にもう一回来るゼ」見たいな事を言っていたのでLOUD PARKに来ないかなーと期待してみたり。
それでなくても、これだけ盛り上がるのなら他のヴァイキングメタルバンドとカップリングで来て欲しいです。
(MOONSORROW FINNTROLL ENSIFERUM辺りと来たらチケット5万出しても行きますよ)

セットリスト
1.SE~To Holmgard And Beyond
2.A Portage To The Unknown
3.One More
4.In The Court Of Jarisleif
5. Rasputin(Boney M
6.Battle Metal
7.Katuman Kaiku(Outro)



3バンド目のTAROT。
嫌いじゃないですが、TURISASの後だとなんか物足りなく感じてしまいます。
あとTAROTのCDは昔のしか持っておらず、ライブは最近の曲ばっかりだったようで知っている曲が無くて残念。
セカンドVoもマルコに似たような声と風貌だったので、兄弟かと思ったり。



最後はPOISONBLACK。
実はノーチェックだったのですが、ライブ中にこの声とこの曲の感じどこかで聴いたこと有るなーとか思って後で調べたら、元SENTENCEDのVoがいるバンドだったのですね。
曲もSENTENCEDっぽさの残るゴシック風のロックで、テンポも良く楽しかったです。
ただ、バラード時になるとTURISAS時の疲れも出て結構辛く、初めてライブ中に一瞬ですが立ったまま寝てしまいました(笑
周りを見ても時折「カクンッ」となる人がいたり。
いい曲が多かったので後でCDをチェックしてみようと思います。


というわけで、FINLAND FEST 2010にのレポでした。




2010.06.02 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索