スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.07.11  荒川で久しぶりのテトラの穴釣り

選挙の出口調査では投票をしてもいない泡沫候補と面白政党名を言っておくスロイスです。こんにちは。
さて選挙の投票前に今日は荒川に朝からブラックバスを釣りに行ってきました。
本日はいつものポイントが最近調子悪いので、テトラエリアから攻めてみることに。

荒川
荒川の濁りはこれくらい。見えるのは水深10cm程度。
さらには秋ヶ瀬水門を開いているようで流れもかなり速いです。

先ずはいつもの4インチホワイトカットテールのダウンショットでテトラの穴打ち。
開始早々テトラの外側で25cmぐらいのスモールがかかるもバラシ。
その後すぐに20cmぐらいのラージゲットするも、写真取る前に逃げられました。
荒川
釣れたのはこんなテトラの隙間。

今日はテトラの外側よりも内側にバスが入っているようなので、リグをダウンショットからテンポ良く探りやすいジグヘッドワッキーにチェンジ。
ジグヘッドワッキーにセンコー3インチを付けて片っ端から穴の中に放り込んでたら、また20cmぐらいのラージゲットするも、再び写真取る前に逃げられます。


このまま魚の写真が無いのもアレなので保険にブルーギルをゲット。
ブルーギル
とりあえず魚の写真が取れたので一安心(笑

ブルーギルを釣った後もテトラの穴を叩いてたら、珍しくスモールがヒット。でもバラシ。
スモールならもう一度食って来るかもと思い、スモールが逃げた方向の隣のテトラの穴を叩いたらやっとまともなサイズがヒット。
ブラックバス
なぜかラージ。
30cmちょいのサイズ。3インチヤマセンコーホワイトのジグヘッドワッキーで。
結構狭い隙間だったのでスリリングでした。

さらにはその後にも1匹小さいのをばらして、こいつを追加。
ブラックバス
極小ブラックバス。
3インチヤマセンコーウォーターメロンのジグヘッドワッキーで。

というわけでテトラエリアではコバスだらけでしたが、7ヒット4ゲット(2匹写真取れず)3バラシでした。
狭いテトラの隙間とかにロッドを突っ込んでやるので、アワセが出来ずにバラシが多かったです。
やっぱりテトラの穴釣りは釣れますね。


テトラエリアを攻めた後は場所移動して、いつものエリア方面へ。
途中でら王さんと合流しますが、こちらはイマイチの様子。
私も1時間ぐらいこっちでやりますがアタリも無しで終了しました。


今日の戦利品。
上流から流れてきたのをゲット。
戦利品



それと、ブログの総アクセス数がおかげさまで50万ヒット(ページビュー換算ですが)突破しました。
皆様、いつもブログを見ていただきありがとうございます。
これからも頑張って更新して行こうと思います。
今後もよろしくお願いいたします。



2010.07.11 | 荒川 | Comments(20) | Trackback(0)

コメント

はじめまして

はじめまして。しばと申します
私も今日荒川の秋ヶ瀬公園付近で釣りしてきました。
初めての荒川でしたが何とか25センチ程度のバス一匹。

3~4年ぶりにバス釣りを再開したので最近情報収集を頑張っていたらスロイスさんのブログを発見して面白かったのでブックマークしました。

今後も定期的に訪れます。(ツイッターもフォローしましたw)
荒川にも定期的に通おうと思っているので是非宜しく御願します。

2010-07-11 日 16:14:36 | URL | しば #- [ 編集]

こんばんは!またまたナイスサイズのバスですね^^

僕も今月中に河口湖に行くので、ナイスサイズをゲットしたいと思います!

50万、おめでとうございます^^

毎回見てますよ^^荒川バス、がんばってください!

応援してますよ~^▽^

2010-07-11 日 17:12:10 | URL | 龍改め『GT』 #a0DOpjDQ [ 編集]

50万おめでとうございます!
自分も本日スモール釣って来ました。
スロイスさんよりだいぶ上流だと思います。
来週何か流しますね~

2010-07-11 日 18:20:45 | URL | 虎男 #- [ 編集]

濁りの中、結果をしっかり出されるのは流石ですね!
濁りの為、先週末と今週末、自分は久しぶりに釣りをしない週末を過ごしましたよ。
早く、いつもの荒川に復活して欲しいですね!

2010-07-11 日 18:24:10 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは、ブログ50万突破おめでとうございます。 これからも100、200万と頑張ってください。
流石ですね!四匹、すごいですよ! 私も今日は朝から入間川~荒川に行ってきました。去年と違い入間は駄目ですね! 荒川に下りやっと二匹釣れました。サイズは38、34とまあまあの釣果でした。
利根川、霞ヶ浦水系と違ってやっぱり荒川は難しいですね! さらに荒川が好きになりました。スロイスさんのブログを参考に頑張ってみようと思います。
次回こそあえればいいですね!

2010-07-11 日 20:16:18 | URL | よういち #- [ 編集]

50万ヒットおめでとうございます。
ブロガーの端くれとしていかに大変な数字かよく分かります。これもスロイスさんのお人柄の賜物なんでしょうね。
自分も今朝短時間ですが荒川を覗いてきました。ほんといつものエリアは調子悪いですよね…
去年はけっこう良かっただけについつい足が向いてしまいます。
今後の状況好転に期待ですね。

2010-07-11 日 22:15:02 | URL | のり助 #- [ 編集]

50万ヒットおめでとうございます。
さすがスロイスさんですね。
コンスタントに釣っておられますね。
また、明日から雨続きのようです。
濁りが心配ですなぁ。

2010-07-12 月 00:29:41 | URL | 会長 #- [ 編集]

スロイスさん4匹もゲット素晴らしい!おめでとうございます。


今年は雨が多いからか、バス達は身を隠せるカバーに依存するのが強いんですかね?


自分も際どい所に竿突っ込んだりするので良くバラシます…
あれは魚の重みが無いとすぐにばれますよね…


体調も良くなってきたので週末は頑張ります。


これからもブログ楽しみにしてます。


やっとこさ自分もブログ始めました。
良かったらどうぞ。


http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=nyanta0701&guid=ON

2010-07-12 月 06:56:28 | URL | くまたん #- [ 編集]

お久しぶりです。

スロイスさんの見解からして去年と比べて釣れてますか?
情報を見る限り釣れてない気がするのですが。

2010-07-12 月 17:43:50 | URL | 小島 #- [ 編集]

50万ヒットおめでとうございます!!
スロイスさんのブログは見ていて楽しいし、勉強に
なりますよね。だからでしょうね。

この悪条件の中、7ヒットもあるなんて凄いです。

テトラの結構狭い隙間も攻めるんですね。
ワームはどのくらい落とすんですか?

自分もやってみたくなってきました!!

2010-07-12 月 21:08:28 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>しばさん
はじめまして。
コメント&ブックマーク&フォローありがとうございます。

荒川のバスゲットおめでとうございます。
数年ぶりに復帰とのことですがこれからも頑張ってください。
荒川も面白い釣り場なのでこれからも是非釣りに来てください。
こちらこそよろしくお願いいたします。



>GTさん
ありがとうございます。
小さいバスばかりだったので、30cm代ですがまともなのが釣れてよかったです。
GTさんも河口湖で頑張ってきてください。
ブログの釣行記事楽しみにしています。



>虎男さん
ありがとうございます。
虎男さんもスモールおめでとうございます。
最近はスモールをテトラ帯だとラージばっかりなので、私もスモールを釣りたいです。
来週は良いルアーを流してください。下流で待ち構えてます(笑



>satoruさん
ありがとうございます。
普段のポイントでは駄目そうだったのでテトラ帯に逃げてました。
濁りでもテトラの中にはバスがいますね~。
今週も雨が続くようなので週末もまだ濁りが有りそうですね。



>よういちさん
ありがとうございます。
これからも皆さんに見ていただけるようなブログを頑張ります。

よういちさんもナイスサイズのバスゲットおめでとうございます。
そのサイズ2匹は羨ましいです。私のコバス4匹と交換してください(笑
入間川もまだ水量が多く濁りがあるみたいですね。
はやく梅雨明けして川の濁りも取れてもらいたいです。



>のり助さん
ありがとうございます。
これからも今以上に釣りとブログを頑張ろうと思います。

あのエリアもバスが居ないことは無いのですが、今年はいまいち調子が良くないですね。
去年は5月からかなり釣れたのですが・・・
暫くはテトラ帯を中心の釣りで梅雨明けまで様子を見てみようかと思います。



>会長さん
ありがとうございます。
コバスでしたが久しぶりに何匹か釣れたので楽しかったです。
まだ雨が続くようで、梅雨明けまで川は不安定になりそうですね。
早く川の濁りが取れてもらいたいものです。



>くまたんさん
ありがとうございます。
この日は濁りと水量のせいか、テトラの中が調子良かったです。
やはり雨の影響なのでしょうか。

オーバーハングやテトラの隙間だと、アタリが有ってもアワセにくいからバラシも多くなってしまいますね。
バラサない上手なアワセ方が有ればいいのですが・・・。

ブログオープンおめでとうございます。
ちなみにそのURLだと、アメブロのモバイル用のトップページに飛ばされてしまいます・・・。
PC用のURLは http://ameblo.jp/nyanta0701 こちらでOKですか?



>小島さん
今年はまだ去年の半分も釣っていない気がします。
なぜか去年良く釣れた場所が調子悪いです。
あとは釣行回数も去年の半分ぐらいしかってもの有ると思います。
小島さんの方の釣果はどうですか~?

2010-07-12 月 21:28:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
これからも皆さんに楽しんでいただけるようなブログを目指して頑張ります。

濁りがあるせいかテトラの中にバスが多かったです。
テトラの隙間は水深が20cmも有ればバスはいるので、幅はバスが抜き上げられる程度の場所なら攻めています。
ワームは一応底まで落としていますが、バスがいるときは落とした瞬間に食ってきたり、ラインが走ります。
地味な釣り方ですがバスは釣れるので、是非試してみてください。

2010-07-12 月 21:35:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

すみませんまだ慣れていないので…

そうですスロイスさんが書いていただいたURLであっています。

ありがとうございます。

2010-07-12 月 21:39:30 | URL | くまたん #- [ 編集]

50万ヒットおめでとうございます!
凄いですね!3年間だと1日平均456ヒット…凄いです!

また、釣りの方も凄いですね!4匹、流石です(^-^)
自分も土日共に結果でましたけど、荒川では中々2匹以上釣れません。今後の課題です^^;

スロイスさん、もしかして昨日は秋○瀬周辺でした?テトラを打つバサーの方が1人…。藪の中の道に自転車があったので…後からもしかしたらと気になって気になって…。変なこと聞いてスミマセン^^;

2010-07-12 月 21:42:15 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

お久しぶりです。
相変わらず釣れてますね~!素晴らしいです!!
テトラの穴釣りでも結構釣れるんでんですね?
最近忙しく、釣りに行けてませんが行けた時には試してみます。
それと50万ヒットおめでとうございます。
これからも楽しいブログ期待してます♪

2010-07-12 月 22:19:23 | URL | まーくん #- [ 編集]

スロイスさん>
私はリトルカブいじりに夢中で
まだ6月初旬に1回しか釣りに行ってませんw

そろそろ行きたいと思ってるんですが
リトルカブのリアフェンダーをカットしちゃってるんで
泥が跳ねちゃうかもですねw

あとマフラーもうるさいのでちょっと遠慮しています♪

2010-07-13 火 00:30:31 | URL | 小島 #- [ 編集]

>くまたんさん
了解しました。
後でブログの方に遊びに行きます。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
最初の頃は一日一桁ヒットでしたが、皆様のお陰でここまで大きくなることが出来ました。

テトラの穴釣りはやはり釣れますね~。
コバスだらけでしたが4匹はやはり嬉しいです。
ちなみに、そのテトラのバサーは多分私だと思います。
もしかして私がテトラを打っている時に、草むらというか岸際というかコンクリの道というかを下流側から移動されてきた方はにせミッキーさんですか?
にせミッキーさんのブログの画像で、あのエリアで釣りをしているとは思っていましたが、ものすごいニアミスだったのかもです(笑



>まーくんさん
ありがとうございます。
これからもブログ更新頑張ります。

テトラの穴釣りは地味な釣り方ですが、釣果の方は期待できますよ。
ただしテトラの隙間に入ってこられるようなコバスがメインになってしまいますが(笑
是非テトラ帯で釣りをされることが有ったら試してみてください。



>小島さん
バイクの趣味も素敵ですね。
これからの時期はバイクで風を切って走ると涼しくて気持ち良さそうです。
今シーズンは荒川で音の大きなカブを要チェックですね(笑

2010-07-13 火 22:49:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

あぁぁ…

そうです…下流側から草をかき分けて上流側に移動して行ったのは僕です(^^ゞ

やはり、スロイスさんでしたかぁ^^;
スロイスさんのブログの画像のテトラの形などで確信しました!
めちゃくちゃ、ニアミスでしたぁ…。お話がしたかったです…残念です。

自分はあの後、朝から予定がありいつもより早く帰宅しないといけなかったのでスロイスさんが自転車を止めてあった道を下流側に一気に戻りました。
で、帰り間際にテトラ打って何とか1匹出しました。

あの辺を中心に居ますので、次回お会いした際はよろしくお願いいたします!

2010-07-13 火 23:12:03 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

はじめまして、いつもブログのほう拝見させていただいております。
最近、荒川や埼玉県の野池へバス釣りに行っているのですが、なかなか難しいフィールドですね。
そんなフィールドでスロイスさんはコンスタントに釣果をあげているようで素晴らしいです。
僕も足繁く通って荒川のパターンをつかんでいこうと思います。
これからもブログ楽しみにしています。

2010-07-14 水 15:23:58 | URL | lalalakazuki #- [ 編集]

>にせミッキーさん
あのお方は、にせミッキーさんでしたか。
私も時折あの辺りでやってますので、お会いした際はよろしくお願いします。
ちなみに、あのテトラ帯に居る時は毎回あの場所に自転車置いています。

お互いやっている場所が同じだと、テトラの写真だけで分かってしまいますね(笑



>lalalakazukiさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

最初は皆さん荒川は難しいと仰りますが、癖が分かると結構釣れるいいフィールドです。
荒川&入間川もスモールやラージと両方釣れたり面白いポイントも多いので、是非これからも荒川で釣りを楽しんでください。

こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

2010-07-14 水 23:18:23 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索