スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.07.19  梅雨明けの荒川バス釣行

昨日、一昨日と富士山に登ってきて体はダルイのですが、朝早くに目が覚めたので荒川にブラックバス釣りに行ってきました。

今日はテトラ帯では無いポイントからスタート。
最初にいつものブレイクライン練習ポイントに行くと、良い具合に流れが出ています。
いつものようにカットテールのダウンショットでブレイクラインを狙いますがノーバイト。
今度はカットテールのダウンショットを流れに乗せて動かしていたら、いきなり持っていかれるようなアタリが有りスモールがヒット。

スモールマウスバス
28cmぐらいのスモールマウスバス。
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

釣れたのはこんな場所。
釣れたポイント


今日のバスは底ではなく浮いているのかと思い、同じように流れに乗せた釣り方を試しますがこれ一匹。
そのうちに秋ヶ瀬取水堰の水門をさらに開けたのか、流れがより強くなります。
場所によっては流れのヨレが渦を巻くぐらいでした。

流れが出てきたもののバスは釣れず。
日も出て暑くなって来たので、シェード狙いでポイントを移動して行きます。
ポイントがシェードというより、自分が日陰に入りたいがためでしたが・・・。
シェード

シェード

シェード

こんなような場所を幾つか行きましたがノーヒット。
最後にテトラ帯で穴打ちをしますが、時折ブルーギルのアタリは有るだけでバスは釣れず。
11時ぐらいに終了しました。


2010.07.19 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

スロイスさん、お帰りなさい!
無事に富士山登山お疲れ様でした。

ナイスバスゲットおめでとうございます!

今日はテトラ地帯不発でした。
奥の奥、木の下何々の穴でバイトありましたが合わせ出来ずバラシました

やはり濁りの影響でしょうか?
濁り強い時はテトラ以外が良いんですかね??

本日はお互い近い所に居た感じだったので、お会いしたらよろしくです。

2010-07-19 月 22:29:53 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんばんは。

お帰りなさいデス!無事に富士山を制覇され良かったです!

流石ですね!登山の疲れも残るなか、キッチリ結果を出されて素晴らしいです!

自分は今日、釣りはお休みして家族を連れ秋川渓谷の方に行きプチバイキングしました。山は景色が良くて気持ちよいですね!

また、スロイスさんの富士山登頂記楽しみにしてます!
お疲れ様でした!

2010-07-19 月 23:10:16 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんばんは。
富士登山おつかれさまでした。次回はついでに富士五湖で釣りでもいかがですか?
今日の釣果は自分にはできない釣り方でなんで本当に凄いと思います!
ちなみに今日もニアミスだったようですね(笑)


2010-07-19 月 23:17:02 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんばんは。
富士登山、無事完了しよかったですね。お疲れ様でした。
ってその翌日釣行も体力ありますね~

今日も暑かったでしょう!?
川っぺりって、風がふけば涼しいけど、ないと草の
湿度というか、ものすごい熱気じゃないですか?
確かに、バスもそうですが、人間も木陰に入りたくなりますよね。

草むらが日照りで乾くと、ヘビは湿った水際に出てきますので注意したほうがいいみたいですね。


しかし、相変わらずのホワイトのカットテール、流石です!

今週の釣果も期待してます!!

2010-07-19 月 23:41:25 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

富士登山お疲れさまでした。しかし、この連休は暑かったですね!私も海に行く前に霞ヶ浦水系で40くらいのバスを3匹釣りました!娘も釣れて良かったです。たけどこう暑いと長い時間の釣りはキツいですね!
暑さ対策はしっかりしないと体がもちませんね! 無理をしないように頑張りましょう!
海は気持ち良かったですよ!

2010-07-20 火 07:28:14 | URL | よういち #- [ 編集]

富士登山おつかれさまです、僕も7月の終わりに富士山登ってきますよー!
毎年「もう2度と登りたくない」と思いつつ、なんだかんだで3年連続の富士登山となります。
最近釣りに行けていないのですが、スロイスさんのブログで
荒川の状況は常にチェックしています笑

2010-07-20 火 08:15:09 | URL | lalalakazuki #- [ 編集]

富士登山お疲れ様です。

そして遅ればせながら、ブログ3周年おめでどうございます。
バス釣りを始めて、右も左もわからない時に、
このブログに出会ってから、毎週楽しみにしてます。
これからも更新がんばってください。

最近は、早朝でも凄い暑さですね。
お互い熱中症に気をつけて、いいバス釣りましょう。

2010-07-20 火 20:19:18 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
テトラ帯もバスが釣れる時と釣れない時の差が激しいですね。
濁りでもバスがいるときと全く居ないときがあったり・・・。
奥の方でやってるとバイトがあってもアワセが難しいですよね~
私もよくそれでばらしてしまいます。

あのテトラ帯には時折出没しますので、お会いした際はよろしくお願いします。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
土曜日に応援していただいたお陰で無事に富士山を制覇することが出来ました。

暑い中あのテトラ帯で頑張りましたが、ノーバイトに終わってしまいました。
朝一でスモールが釣れてよかったです。

秋川渓谷も山や綺麗な川がある良い場所のようですね。
私も一度行ってみたい場所のひとつです。



>のり助さん
流石に富士山登った後に釣りをする元気はありません(笑
その代わり富士五湖を山頂から眺めてきました。
山中湖にはバスボードが浮いてるのも見えましたよ。
お互い近い場所でやっているようですが、意外にお会いできませんね~
今度自転車を見かけたら邪魔をしに行きますね(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
体力だけは無駄にあるので、翌日も出撃してしまいました。
日曜日は暑かったですね~。
藪の中で釣りをしていたときは暑くて死にそうでした。
一応長靴は履いていますが、蛇には注意します。

ホワイトのカットテールは今年も絶好調です。
来週もM・KANEKOさんのように40UPが釣れる様頑張ります。



>よういちさん
梅雨明けしてから一気に暑くなりましたね。
富士山の頂上に居たときはかなりの厚着をしても寒くて死にそうだったのに、下山したら逆に暑すぎて死にそうでした。

流石はよういちさん。
40近いバス3匹は凄いですね~。
娘さんもバスをゲットされたようでよかったですね。
親子で釣りにいけるのは素晴らしいことだと思います。



>lalalakazukiさん
「富士山に登らない馬鹿、二度登る馬鹿」みたいな言葉がありますが、lalalakazukiさんも富士山中毒者ですか(笑
私も登ってるときは毎回「もう2度と登りたくない」と思っているのですが、つい毎年登ってしまいます。
山頂にはまだ雪渓が残っていたので、気をつけて富士登山を楽しんできてください。

荒川のリアルな様子をお届けすることが出来るように頑張ります。



>T.Wさん
ありがとうございます。
T.Wさんをはじめ皆さんに支えられて3周年を迎えることが出来ました。
これからも長く続けていけるように頑張ります。

最近は暑くなってきましたね~。
日が出た時点でかなりの気温で体力が消耗しますね。
でも、ついに梅雨が明けたので、これからはバスの活性も高くなりそうです。
暑さ対策を心がけて頑張ろうと思います。

2010-07-20 火 22:15:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。

富士山登頂お疲れ様でした。
自分も昨年やっと2回目の登頂でご来光を味わえました。

山登りは体力いりますよね。。。

この時期はどんどん外に出て遊びたいものですねw

2010-07-21 水 00:52:53 | URL | chibirari #.ZBrBmv. [ 編集]

一年以上前からブログ勝手に拝見させて頂いてます


土曜日丸ポリの裏あたりのゴルフ場付近でチャリを見かけて 声をかけようと思ったけどやめちゃいました


違う方でしたかね タバコの空き箱がカゴに入ってました クールかな?


もしスロイスさんなら今度は話しかけますね

2010-07-21 水 19:35:00 | URL | すけ吾郎 #- [ 編集]

>chibirariさん
こんばんは。
chibirariさんも富士登山のご経験ありですか。
富士山の天候は難しいですよね。
今回は晴れでしたが、去年は雨で大変な目にあいました(笑
無茶な山登りは今のうちにしか出来ないので、登れるときに登っておきたいと思います。
梅雨も明けたので、今が一番アウトドアに良い季節かもですね~


>すけ吾郎さん
コメント&いつもブログを見ていただきありがとうございます。
土曜日はその近辺には行かなかったのと、タバコは吸わないので、私とは違う方のようです。
チャリのかごには何かしら入っていることが多いですが(笑
ここ暫く丸堀辺りには行っていないので、そのうちに行ってみたいと思います。
お会いした際にはよろしくお願いいたします。

2010-07-21 水 22:42:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索