スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.07.26  大雨の影響メモ

この土曜は仕事、日曜は土曜の雨の影響が有ると思い荒川にブラックバス釣りには出撃しなかったスロイスです。
こんばんは。
日曜は一応午前3時頃に起きたのですが、前日の雨で駄目だろうと二度寝してしまい、今日になって皆さんのブログ見たら朝一は何とか釣りが出来たようで釣っている方々ばっかりじゃないですか。
これには出撃しなかったのを後悔しています。

ということで、今回の大雨の影響と増水&濁り状況を忘れないように自分用にメモ。


落雷
7/24日の落雷状況

雨量
◆秩父(荒川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 30mm
降り終わり 2010/07/25 22:00 9mm
総雨量 39mm

◆寄居(荒川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 61mm
降り終わり 2010/07/25 23:00 1mm
総雨量 62mm

◆熊谷(荒川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 5mm
降り終わり 2010/07/25 22:00 51mm
総雨量 10mm

◆小川(荒川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 79mm
降り終わり 2010/07/25 22:00 2mm
総雨量 81mm

◆高坂(荒川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 15mm
降り終わり 2010/07/25 22:00 12mm
総雨量 27mm


◆越生(入間川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 37mm
降り終わり 2010/07/25 22:00 2mm
総雨量 39mm

◆鶴ヶ島(入間川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 2mm
降り終わり 2010/07/25 24:00 1mm
総雨量 17mm

◆飯能(入間川水系)
降り始め 2010/07/24 21:00 3mm
降り終わり 2010/07/25 22:00 14mm
総雨量 17mm



水位
◆治水橋
増え始め 2010/07/24 22:00 4.09m
最大 2010/07/25 3:00 4.24m

◆菅間
増え始め 2010/07/24 22:00 -0.08m
最大 2010/07/25 4:00 1.11m

◆太郎右衛門橋
増え始め 2010/07/24 22:00 2.14m
最大 2010/07/25 7:00 4.16m




濁り
◆菅間
濁り始め 2010/07/25 03:00 16.0度
最大 2010/07/25 11:00 84.0度

◆南畑
濁り始め 2010/07/24 23:00 35.0度
最大 2010/07/25 2:00 99.0度




さらに皆さんのブログから各ポイントの増水と濁り情報を勝手に引用。ごめんなさい。
(上流下流関係なしの順不同)

UNDER THE SKYM・KANEKOさんポイント
朝から増水、濁り、漂流物。


■おかっぱりで釣ろう■のり助さんポイント
朝から流れは速め、午前6時ぐらいから濁り。


嫁に内緒でバスつりへ ~荒川・入間川・裏磐梯の釣りブログ~ユキタケさんポイント
午前4時半時点で増水、濁り。


くまたんの荒川挑戦記くまたんさんポイント
午前9時時点で強い濁り。


時々バス釣りでロマンを求めて!!にせミッキーさんポイント
5時半時点で流れは速め、やや濁り。途中から濁りが強くなる。


というわけで、秩父とか寄居とかで前日の夜に大雨が降っても朝一は間に合うから今度はダメ元で出撃するように > 自分。

2010.07.26 | 釣りメモ | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。
日曜は行かなかったんですね。。。

ホント、夕立が続いて釣りづらいですよね。
早く、緑色に澄んだ水質になって欲しいものです。

味噌汁の激流じゃテンションだだ下がりですし。
でも釣れている方もいるんですね!
驚きです。

今週も頑張りましょう!!

2010-07-26 月 23:03:27 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

なかなか濁りが落ち着きませんね。
やはり、上流の情報もキチンと調べておかないとこの時期はいけませんね。
自分は昨日、野尻湖からもどりました。ヘロヘロなので少しずつupしていく予定です。(汗)

2010-07-27 火 05:40:08 | URL | satoru #- [ 編集]

こう見ると上流地域では短時間ですがずいぶん降ったんですね。
このデータを見ていたらきっと自分も釣りに行ってなかったと思います(^^;
早く川のコンディションが回復して週末には良い釣りができるといいですね!
そういえば、昨年に初めてスロイスさんにお会いしたのがちょうど今くらいの時期だったような…
これからも宜しくお願いいたします♪

2010-07-27 火 07:35:05 | URL | のり助 #- [ 編集]

ゲリラ豪雨は厄介ですよね。

この時期はゲリラ雨、スズメバチ、雷、熱中症とか、
危険が多いですね。

私の地域の荒川は川幅が狭くて、普段から流れも速いので
、雨の影響はダイレクトに受けます。

でも、そんな流れの中で育ったバスは、やっぱり力強いですね。

2010-07-27 火 22:39:30 | URL | T.W #cwHBdaMk [ 編集]

おはようございます!
流石、スロイスさん!
凄いデータ取りですね♪
とても為になります!

川は、山の方で大雨降られちゃうと濁りがでて釣り難くなっちゃいますよね…。ほんの30分位で川が急変したのでビックリでした。

週末、回復するこてを祈りましょう!

2010-07-28 水 07:53:51 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
日曜は見合わせていました。
皆さんのブログ見て朝一だけでも行けばよかったと後悔しました(笑
荒川は一度濁ると元に戻るまで時間がかかるから厄介ですね。
今週末はある程度濁りが取れてくれればいいですね。



>satoruさん
ここ最近は雨も多くて荒川も濁りが取れませんね。
ある程度落着いたと思ったら次の雨が降ったりで・・・。
降るなら週末に影響が無いときにしてもらいたいです。

後ほど野尻湖レポみに行きますね~



>のり助さん
雨量を調べたら、上流の雨は凄かったようです。
寄居の1時間61mmとか、小川の1時間79mmとか記録的な大雨なのではと思ってしまうぐらいです。
今回はデータを見て失敗したので、今度はダメ元で出撃することにします。

そういわれてみるとお会いしたのが富士登山前後だったのを思い出しました。
今年はまだニアミスが多いですが、お会いしたらよろしくお願いします。



>T.Wさん
去年はゲリラ豪雨がほとんど無かったのに、今年は多そうな気配ですね。
確かに雨意外にも危険な要因が増えてくる時期なので気をつけないとです。

T.Wさんポイントは普段から流れが速そうな感じですね。
流れに乗ったスモールはめちゃめちゃ引くので、大物がかかると面白そうです。



>にせミッキーさん
データも見ていると色々なことがわかって面白いですね。
これを上手く釣りに応用できれば良いのですが。
川も急に雨が降ると激変するみたいですね。
この大雨の際に入間川の水位データを見ていたら、10分ごとに5cmずつ水位が上り続けて驚きました。
週末は回復して欲しいです。

2010-07-28 水 23:03:18 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索