スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.08.07  荒川コバス祭り開幕!?

今日も午後から仕事の為、朝だけ荒川にブラックバスを釣りに行ってきましたので、また簡単に釣行レポートを。

皆さんのブログを見ると荒川でもコバスが釣れ始めたので、コバスでも数を釣りたいと思い今回はスピニングタックルで出撃。

最初はいつものカットテールダウンショットでやっていましたがノーバイト。
そこで、先週 ■おかっぱりで釣ろう■ の、のり助さんがフリックシェイクのジグヘッドワッキーで釣っていたのを思い出しそれをパクって参考にさせてもらいながら釣るとヘラ台の下でヒット。
スモールマウスバス
15cmぐらいのチビスモール。
フリックシェイク4.8インチブラック系のジグヘッドワッキーで。

その後も同じようにヘラ台を中心に狙いますがノーヒット。
途中で、去年ボートに乗せて貰った方にお会いしましたが、ボートでも今年このエリアはあまり釣れていないようです。


暫くノーヒットの時間が続くと次第に日が差してきて、日が当たる場所と日陰の部分がはっきりしてきます。
そこで、日陰になっている場所ポイントを周りながらやってるとヒット。
スモールマウスバス
28cmぐらいのスモールマウスバス。フリックシェイク4.8インチブラック系のジグヘッドワッキーで。
日陰になっているポイントの足元に落としたら釣れました。

さらに別の場所のヘラ台に落とし込んだら今度は29cmのラージマウスバス。
ラージマウスバス
これもフリックシェイク4.8インチブラック系のジグヘッドワッキーで。

ついでにほぼ同じエリアで小さいスモールマウスバス。
スモールマウスバス
これもフリックシェイク4.8インチブラック系のジグヘッドワッキーで。

ポイント
釣れたのはこんな場所の足元。


最後に25cmぐらいのラージマウスバスをこれまたフリックシェイク4.8インチブラック系のジグヘッドワッキー釣って終了。
ラージマウスバス

釣れたのはこんな感じの場所の足元。
ポイント


というわけで3時間ぐらいでしたが小さいながらも珍しく5匹も釣れました。
全部足元で釣れたので、去年と同じ夏のパターンがやっときた感じです。
それと、のり助さんの釣り方を参考にしたら釣れました。
のり助さん、ありがとうございます。

2010.08.07 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

仕事前の釣行お疲れ様でした!
素晴らしい釣果でしたね♪流石はスロイスさんです

僕は今日、デカバスを逃がしました…フック伸ばされてしまったんですよぉ…
その後、ちびスモールを釣りましたが、悔しさがいっぱいでした…( ̄▽ ̄;)

2010-08-07 土 12:34:55 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

スロイスさん、ご無沙汰しています。荒川は好調ですか??? 私も昨日小バスを釣りましたよ。60オーバーがウヨウヨいる実績ポイントで(泣)

2010-08-08 日 00:51:59 | URL | Halibut #- [ 編集]

いよいよ今年も夏の小バス祭りの到来って感じですかね。
今月は時間が取れず、荒川に行けなくてストレスが溜まりそうです。(泣)

2010-08-08 日 09:32:08 | URL | satoru #- [ 編集]

さすがスロイスさん本領発揮ですね。
小バスとおっしゃってますが、ほとんどナイスキーパーじゃないですか(^^;
これが小バスなら自分が釣ってるのは豆バスですね(笑)
今度は(というか前からですが)自分がスロイスさんを参考にして頑張りたいと思います!

2010-08-08 日 20:21:24 | URL | のり助 #- [ 編集]

>にせミッキーさん
にせミッキーさんもお疲れ様でした。
この日は今シーズン初めての大漁でした。
毎回これくらい釣れれば嬉しいのですが。

フックを伸ばすほどのデカバスのバラシは残念でしたね。
あのポイント周辺にもでかいのがいるんですね。
次はリベンジ頑張ってください。



>Halibutさん
お久しぶりです。
荒川もやっとコバスが連れ出すようになりました。

そちらの生活にはもう成れましたでしょうか。
小さくても本場のバスは羨ましいです。
次回は是非60UPをお願いします。



>satoruさん
やっと私でも釣れるシーズンがやってきました。
今のうちにコバスで数を稼ぎたいと思います(笑
今月はお忙しいようですが、ストレス溜め過ぎる前に出撃できるといいですね。



>のり助さん
のり助さんの記事を参考にしたのでたくさん釣れる事が出来ました。
ありがとうございます。
やはりフリックは釣れますね。
この日は全部足元に落とした瞬間に食って来ました。
私ものり助さんのように1日に40UP2本とか釣ってみたいですよ。

2010-08-08 日 21:11:18 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん大漁じゃないですか!
おめでとうございます。
サイズも良いし。


やはり荒川ではフィリック強しですね!

自分もパクってみます(笑)

因みに今週は金曜日の夜釣りでの、ちびっ子ラージ1匹でした…

2010-08-08 日 22:29:44 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
今シーズン一番の大漁でした~。
フリックは釣れますね。
私もパクったのですが、釣れてる人のを参考にするのも勉強になりますね。

2010-08-10 火 21:19:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索