スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.08.15  今日の荒川は3インチヤマセンコーで

昨日に引き続き、本日も朝から荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。

今日も先ずは足元を一通りチェック。
岸際のヘラ台下、テトラ、草の陰等にフリックシェイク、カットテール、秘密ワームを落とし込んで行きます。
とあるヘラ台の下にフリックシェイクを投げ込んだらラインが走って竿先が引き込まれましたが、痛恨のアワセミス。
結局足元チェックではこの1度のバイトのみ。


足元では釣れなかったので、日も出てきたことですしオーバーハングした木の陰を狙ってみることに。
ノーシンカーセンコーを木下に放り込んで見ますがこれまた釣れません。

今日はボウズかもと思いはじめた頃に、目の前でボイル。
すかさずセンコーをボイルの場所に投げ込み、そのままゆっくり巻いてみると待望のヒット。

ブラックバス
3インチヤマセンコーホワイトのノーシンカーのただ巻きで。
25cm位のコバスでしたがボウズ逃れできました。
しかもボイル打ちで釣ったのは多分はじめてです。

釣れたのはこんな感じの場所。
ポイント

その後も釣れた場所にセンコーを投げ込んでみますが2匹目は出ず。
群れではなく1匹だけで餌をとっていたブラックバスだったようです。


1匹釣れた後は日陰で暫く休憩して、今年初めて某ポイントへ行ってみることに。
このポイント行けばほぼ確実に釣れる場所なのですが、色々と理由があって非常に行きづらいポイントです。
今日はその幾つかの理由が無かったので、いつものエリアからちょっと離れて途中までは自転車で移動し、途中から徒歩にてポイントへ。

とりあえずセンコーを落とし込むと1発目からラインが走ってヒット。
ブラックバス
3インチヤマセンコーウォーターメロンのノーシンカー。
コバスですがやっぱり居ました。
背景は一応モザイクで。

さらにセンコーを投げ込むと、下から15~20cmぐらいのコバスが沸いてきてセンコーにアタックしてきます。
水面より高い位置でキャストしていたので、バスがセンコーに喰らい付いて反転していくのまで見えますが、コバスなので釣れません。
食ったと思ってアワセても針にかかっておらず空中オートリリースだったり。
2キャストに1回ぐらいの割合でアタックしてくるのが見えるので、釣れなくても結構面白い。

そんなことを楽しんでいたら1匹ヒット。
ブラックバス
3インチヤマセンコーウォーターメロンのノーシンカー。

20分ぐらい遊んだらバスの群れが移動してしまったのか、アタリが無くなったためここは終了。
ついでに帰りがてら他のポイントも叩いて見ますがノーバイト。
9時過ぎに暑さに耐えかねて終了しました。


2010.08.15 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

スロイスさん、こんばんは。
毎回釣られてさすがですね。

センコー破壊力ありますねえ!
ボイルに投げてただ巻きですか?

今度やってみます。

今日は暑さはやばかったですね。
僕は昼まで頑張ってましたが、熱中症になりそうでしたよ。
今でも身体から暑さが抜けない感じです…

本日はニアミスだったようでしたので、今度お会いした時には、よろしくお願いいたします。

2010-08-15 日 23:38:57 | URL | くまたん #- [ 編集]

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
ツイッターでもフォローさせていただいているTakumiといいます。
いつも楽しく見ています。

暑い中でも結果を出すスロイスさん、すごいですね。
うらやましいです。
僕もがんばります。

僕は荒川上流にはあまり行かないのですが、戸田付近にはよく行きます。

同じ荒川バサーとしてよろしくお願いいたします。

2010-08-16 月 03:31:08 | URL | Takumi #- [ 編集]

おはようございます。

釣れてますねぇ~♪
流石はスロイスさんです!

昨日は、一昨日釣った40upで満足してしまったので、くまたんさんと軽く新規ポイント開拓しました。
まだまだ荒川の知らない顔を見れた感じで新鮮でした。
奥が深いですね…荒川は…

2010-08-16 月 07:43:11 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

おととい笹川湖に行って小バス2匹釣りました。本命の荒川バスはまだですけど・・・

2010-08-16 月 18:29:47 | URL | ランカー #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
センコーは釣れますね~。
今回はボイルが有った場所の奥に投げて、少し沈めたままただ巻きでした。
このパターンで釣ったのは初めてでしたが、センコーただ巻きも効きますね。

最近は暑くて9時ぐらいにはダウンしてしまいます。
まだ暑さが続きますが、脱水と熱中症にはお互い気をつけましょう。



>Takumiさん
コメント&ツイッターでのフォローありがとうございます。
コバスばかりですがおかげさまで、ちょこちょこと釣れております。

Takumiさんの逆で、私は戸田方面にはほとんど行ったことが無いので、いつかはポイントを探しに行きたいと思っています。

暑い日が続きますが、お互い暑さに負けず頑張りましょう。
今後もよろしくお願いいたします。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
コバスですが、なんとか釣れました。
私もにせミッキーさんみたいに40UPが釣りたいですよ~。

荒川もまだまだ色々なポイントがありますね。
最近は新しいポイントを開拓していないので、もう少し涼しくなったらポイント探しも力を入れたいです。



>ランカーさん
笹川湖でのバスゲットおめでとうございます。
荒川もコバスの活性が高くなってきたので、是非本命も挑戦してみてください。

2010-08-16 月 20:18:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

流石ですねぇ~!
ナイスフィッシュ、おめでとうございます!!

センコー、強いですね!
僕もセンコーが一番好きです。。。
いつも4インチですが、こんど3インチも試してみます!

2010-08-16 月 21:10:25 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
センコーやっぱり釣れますね。
落としても、ただ巻きしても、ズル引きでも釣れるので使いやすいですね。
しかも比重もあるので飛ばしやすいってのもありますね。
私逆には3インチメインなので、大物狙いで4インチも使ってみますね。

2010-08-17 火 22:33:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

ちょっと聞きたいのですが、スロイスさんは秋ヶ瀬周辺と秋ヶ瀬より上流、どちらがつれると思いますか?参考にしたいのでスロイスさんの意見を教えてください。

2010-08-17 火 22:37:39 | URL | ランカー #- [ 編集]

>ランカーさん
思いっきり個人的な意見ですが、秋ヶ瀬堰より上流の方が釣れると思い込んでます。
単純に秋ヶ瀬堰より下では全く釣った事が無いという理由だけですが(笑
堰の下流だと潮の干満も考えないといけないので、釣るのは難しそうですね~。

2010-08-17 火 23:24:35 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索