スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.08.29  今日の荒川はブルーギルが大漁でした

本日も早朝より荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
今日は最初にテトラエリアへ。

荒川テトラ帯


とりあえず1匹を釣る為にテトラの穴打ち。
30分ほどやるもバスの反応がない為、テトラの外側に狙いを代えたら、早速バイトがありコバスゲット。
ブラックバス
3インチヤマセンコーホワイトのジグヘッドワッキーで。

ついでにブルーギルもゲット。
ブルーギル

テトラの内側を狙ってるときはブルーギルのバイトもなかったので、今日はこのテトラ内に魚が入って無さそうな感じです。
さらにテトラの外側を狙っていたら25cmぐらいのスモールマウスバスもヒットしましたが、キャッチ直前の足元でバラシ。

その後もテトラの外側を中心に狙いますがノーバイト。
ちなみに魚じゃないですがオオマリコケムシをゲット。
釣ったというよりは根掛りして付いてきた木の枝に居ただけですが・・・。
オオマリコケムシ

テトラ帯は水質はよかったのですが、バスの活性はイマイチだったので場所移動。
荒川沈みテトラ



移動途中に去年か一昨年に40cm近いバスをバラシタ場所を思い出し言って見るみることにしますが、誰も来ていないのか道がなくなり大変なことに。
チャリでヤブコギ
自転車を押しながら行くも途中で道がなくなったので、自転車を放置してヤブコギ。
汗だくになりながらも何とか到着。
ポイント

木の下のポイントを見ると、ベイトフィッシュがたくさん泳いでいます。
ベイトフィッシュ
この木の脇で2回ほどボイルがありバスの生命感はありましたが、私のルアーにはノーバイト。
釣れないのでまたヤブコギをして来た道を戻ります。



そろそろ暑くなって来たので、最後のポイントに移動。
移動したポイントでキャストしたワームを回収していたら、ラインにやたらとブルーギルがアタッテ来ます。
そこでバスも釣れないので、ブルーギル狙いにチェンジ。

0.3インチヤマセンコー
フライ用のフックに小さく千切ったワームを付けて投げるとブルーギルが入れ食い。

ブルーギル

ブルーギル
10~15cmぐらいのサイズですが、ワームを落とすごとに食ってきます。
30分ぐらいで10匹以上ゲット。
そのうち釣り切ってしまったのか、ブルーギルの反応もなくなったので10時前に終了しました。



2010.08.29 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

(JFS)日本フィッシングサーチ登録案内

 ヽ(^◇^*)/
★ 新 規 登 録 --- 募 集 中 ! 〔無料〕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 
v-254 釣り人及び、釣り事業者の方により良い情報をお届けできますよう、釣り関係のサイト登録と相互リンクを募集中です。

◆ 釣り仲間(友達)を探したい方!
◆ アクセスUP・SEO対策(当サイトはページランク4)をお望みの方!
◆ 釣具店・釣船・渡船など、釣りの事業を運営している方には集客UP!
 
お役に立てると思いますので・・・ ご登録お待ちしております。
                           管理者:Donkey
******************************************************************
全国の釣り情報を一発検索! 『(JFS)日本フィッシングサーチ』
     HP: http://fish.boy.jp/
     Mail: fish.boy@plala.to
******************************************************************

2010-08-29 日 13:39:08 | URL | donkey #- [ 編集]

こんばんは。
月曜も行かれたのですね!
釣れたみたいで流石です。

ギルも遊び相手にするとおもしろそうですね。
なるほど、フライのハリでやると飲み込まれないでよさげですね。

今日、朝6:00ごろいってみましたが、釣果0でした。
ダメもとでフライだったので。
ミノーフライでやったんですが、ダメでした。。。

やっぱセンコーかな。

2010-08-29 日 21:51:23 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

バスゲットおめでとうございます。

自転車での、やぶこぎ凄いです。

木の下にベイトが沢山居たのは今年の夏の暑さは、魚もキツイんでしょうね。


そういえば昨日、お会いした場所で、へら師の方から、更に上流のワンドやらテトラやら、ポイントを、地名や入り方付きで教えてくれたのですが、全く土地勘ない僕が聞いてもちんぷんかんぷん…

更にコワモテな方なので聞き返す事が出来ませんでした…


今年はまだ暑い日が続くみたいなので、例年よりシーズンが長くなるような気が…

お互いがんばりましょう。

2010-08-30 月 20:28:55 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんばんは。

昨日のテトラは不発でしたかぁ…(^_^;)
あそこのテトラ、前日は調子良くても、次の日は全然ダメってコトよくあるんですよね…。

これに懲りず、またテトラ攻めて下さい!
スロイスさんのテトラでの釣果、期待してます♪

2010-08-30 月 21:29:40 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
こっそり月曜日に40UPのリベンジに行ってきました。
トップで釣れたのは嬉しかったですが、40UPは出なかったのでそのうちにまたリベンジにお邪魔します。

ギルも大きいと引きが強いので面白いです。
マス針などだと飲み込まれますが、フライの大きめな針だと飲み込まれにくくて便利です。

フライでも釣れないと厳しいですね。
あそこのポイントはセンコーか、やはりザリガニなのでは。
今度はブルーギル狙いでフライもアリかもですね。



>くまたんさん
ありがとうございます。
夏場は人が行ってない場所は草が凄くて駄目ですね~。
今回は徒歩でも厳しかったです。

やはりヘラ師の方は情報持ってますね。
強面だとビビリますが、そのヘラ師の方と何度かお会いして仲良くなってしまうのもアリかもですね(笑
さらに取っておきのポイントも教えてもらえるかも・・・

今年は9月も暑くなるみたいですね。
夏場に雨らしい雨も降ってないのでこれからの季節が気になります。



>にせミッキーさん
あのテトラはイマイチでした。
暑くなってテトラの影に入ってきていると思ったのですが・・・。
またタイミングを見計らってテトラにも行ってみようと思います。

ちなみに、例のお犬様の飼い主さんともお話しましたよ。
あのサイズでイノシシ狩の猟犬らしいです。

2010-08-30 月 22:26:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

研究

できれば鯉、ヘラ鮒などが良いです。

なければ他のでもいいです。

15センチ程希望です。

死着してもいいですよ。

次からはメールでお願いします。 nikoniko-oishi5@kcf.biglobe.ne.jp



2013-08-20 火 22:02:02 | URL | つまようじ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索