2010.09.04  減水と汚れた水での荒川ブラックバス釣行

今日も早朝より荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
本日も午後から仕事の為、近場で1匹は釣れそうな場所へということでテトラ帯へ。
ここで穴釣りでもやってコバスでも釣ろうという考えです。

4時50分ぐらいに到着してみますが、今日の荒川はかなりの減水。
荒川は減水
普段より20cm近く水位が下がっています。

そのためかテトラの中にブラックバスは居ないようで、ワームを落とし込んでも無反応。
なので、テトラの外側へ狙いを変更。

お約束のカットテールのダウンショットをテトラ際に落とし込んだらヒット。

ブラックバス
小さいラージマウスバス。
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。

1匹釣れたのでその後も同じようにやりますがノーバイトなのでちょっと場所移動。
移動先では例の秘密ワームをスプリットショットリグにしてテトラをコロコロ転がしていたら、ブルーギルが釣れました。
ブルーギル

その後は全く無反応で8時ぐらいに終了。

日も出て明るくなってから気が付いたのですが、ここ最近まとまった雨が降っていないせいなのか、利根川から流入している水が濁っているのか分かりませんが、今日行ったポイントの水が汚かったです。
水が悪い
泥とかで濁っているわけではないのに、水が黄土色というか緑がかった茶色というか・・・。
暫くは流れの有る場所か、上流域じゃないと厳しいかもです。

あと、帰り際に水溜りによったら、この夏の暑さのせいか完全に干からびてました。
干からび
ここにいたブラックバスたちも全滅してました。

2010.09.04 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

暑いですね

お疲れ様です。

9月というのに相変わらず暑いですね。
水が減ってるのも暑さの原因ですかね。
雨も全然降ってないですし。

隅田川も今年は少し変です。
魚が明らかに少ない。

早く過ごしやすくなるといいなぁ。

2010-09-04 土 13:09:38 | URL | Takumi #- [ 編集]

こんにちは。

昨日は、かなりの減水でしたね。
僕のポイントも結構減っていて、岸際狙いの僕には死活問題でした。

バスゲットおめでとうございます!

体色も綺麗だしコンディションよさ気ですね。

僕も今度テトラを攻めてみようと思います。

2010-09-05 日 14:28:35 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんにちは。
バスゲットおめでとうございます。
かなり、減水してましたねぇ。
こっちはちょっと葦の下やへら台の下の様子が見れたので
メリットはありました。
水質はこちらもあまりよくないですね。
雨が降らない・・・というのもあまりよくないんですね、きっと。

水たまり、バスの死骸はいっぱいあったんですか???

2010-09-05 日 15:25:05 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>Takumiさん
9月に入っても暫くはこの暑さが続くみたいですね。
せめてもう少し涼しくなってくれればいいのですが。

荒川も水が少ないので、その下流の隅田川も影響が大きそうですね。
水も少ないし汚れているので、夕立でも降って一度リセットしてもらいたいです。

昨日はかなり水が減っていましたね。
テトラの穴釣りで釣ろうとしていた予定が狂ってしまいましたよ。
テトラの内側は浅くなってしまいブルーギルもほとんど居ませんでした。
もちろん例のテトラの穴も魚はお留守でした(笑

なんとか1匹つることが出来ました。

M・KANEKOさんの方まで減水していましたか。
こっちも沈みテトラの位置などが確認できたので、次回から役立てようと思います。

水溜りは25cm~30cmぐらいのバスの死骸が結構ありました。
ほとんど鳥に食べられてしまっていました。

2010-09-05 日 16:24:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

初めましてw

初めまして!
最近、10年ぶりにバスフィッシングを再開しました
タオルと申します。

再びバスをやろうと思い立ったのはスロイスさんのブログを
たまたま発見して、読んでいたら無性にやりたくなってしまいましたw

スロイスさんは、ほぼ毎回釣られているようで、うらやましい限りです。僕は、ここ1ヶ月で入間川、荒川と6回の釣行でまだ1匹しか釣れていません。。。これは間違いなく腕の問題なんですが。。。

これからも、ブログチェックさせて頂きますので、よろしくお願いします!荒川でタオルを頭に巻いている奴を見たら声をかけてください(笑)いっぱいてわかんないですよねw

お互い、スズメバチに気をつけて頑張りましょう。
突然失礼しました。

2010-09-06 月 23:13:54 | URL | タオル #- [ 編集]

>タオルさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
タオルさんも再びバスフィッシングに戻られた方なのですね。
しかも切っ掛けが私のブログとは、非常に嬉しいです。
私もブログを始める前は数年間バス釣りをしていませんでした。

私も荒川最初の頃は全然釣れませんでしたが、無駄に回数をこなすうちになんとなく釣れるようになりました。
これからは暑さもおさまり、釣りもしやすくなると思うのでお互い頑張りましょう。

荒川でタオルを巻いた方を見かけたら、声をかけさせて頂きますね。
現地でお会いしたらよろしくお願いいたします。

2010-09-07 火 22:19:02 | URL | スロイス #- [ 編集]