2010.09.05  今日の荒川は1ヒット1バラシ

今日も早朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
本日は久しぶりにいつものエリアでの釣行。
最近は明るくなるのも遅くなってきたので、4時50分頃から開始です。

ポイントに入って先ずは岸際をチェック。
すぐ脇の草の影にカットテールを落としたらいきなりヒット。
25cmぐらいのラージでしたが、キャッチしてデジカメ用意する間に落として逃げられてしまいました。
なので写真はなし。

4インチカットテールホワイトのダウンショットで。
つれたのはこんな場所。
釣れた場所

いきなり岸近くで釣れたので、今日はシャローにバスが上っているのかと思い、岸近くを中心に狙いますもノーバイト。
逆に沈みテトラ、ブレイクラインを狙ってもノーバイト。
相変わらずバスが何処に居るのかが分かりません。

途中でいつもお世話になっているボートの方とお会いし、トップでも反応があることを教えてもらったので岸近くにもヤル気のあるブラックバスは居るようなのですが反応はありません。

そのまま数時間は全く反応がなし。
今日はレンギョが泳いでいるのを何度か見かけたので、ブラックバスが釣れないのでレンギョでも釣ろうかと思いましたが、ワームを投げたらものすごい勢いで逃げられました。

そして最後に入ったポイントで岸ギリギリにいるコバスを発見。
ちょっと離れたところにカットテールを投げ込んで静かに目の前に持って来たら見事にバイト。
アワセて抜き上げようとしたら、見事に空中オートリリース。
25cm有るかどうか位でしたが何気に悔しかったです。

バラシた場所はこんなところ。
バラシた場所

その後は何事もなく暑くなったので10時過ぎに終了しました。
昨日は水位がかなり下がっていましたが、今日は普段どおりに戻っていました。
一時的に秋ヶ瀬取水堰を開けて溜まった泥でも流していたのかもです。

2010.09.05 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

スロイスさん、しっかりバスゲットされて流石です。
おめでとうございます。

前に下流のバザーに聞いたんですが、レンギョが居ると、バスは釣れないと、聞きました。
本当かわかりませんが、巨体にビビってしまうのですかね?

荒川の水位、戻ってましたか(驚)
戻るのが早くてビックリです。
僕は読み間違えてました。

このような事があるから、やっぱり荒川は面白いですね!

また頑張ります。

2010-09-05 日 18:23:59 | URL | くまたん #- [ 編集]

水位はもう元に戻ってましたか!昨日の減水を見て心配していたので、ちょっとホッとしました。
でも相変わらずいつものエリアは厳しいようですね…
来週はどのへんに行こうか迷います。
自分はバスが釣れない時はいつもギルに遊んでもらってますよ。
なのでギル釣りの腕はだいぶ上達しました(^^;

2010-09-05 日 19:02:02 | URL | のり助 #- [ 編集]

25cm、ラージ、惜しかったですねぇ・・・。
是非、リベンジを。

最近、4:30にいくとまるで夜釣りみたいでは。
起きて、用意しながら窓から外見ると真っ暗ですもん。
そうですね、5:00ぐらいにようやく明るくなりますね。

水位は僕のところはもうちょっとです。
まだちょっと低いですね。
今日は、けっこう小魚追いかけてました。
朝曇りでしたから良かったのかな。
だいぶ秋を感じてきましたが、まだまだ9:00ぐらいでも
猛暑ですね。

2010-09-05 日 22:36:41 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

写真撮れないと、せっかく釣ったのに何か悔しいですよね(^_^;)
釣果と写真がセットって感じですもんね…。

そういう自分も昨日、35㌢を釣ってサイズ計ってどういう構図で写真撮ろうかやってる最中に暴れられて逃がしちゃいました…(--;)
悔しかったぁ…。

水位も戻っているようですし、次回はスロイスさんのバッチリなお魚の写真を期待してますね♪

2010-09-06 月 07:50:29 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

写真は撮れなかったですが、ボウズは逃れることができました。

温泉ポイントだと岸近くまでレンギョが来るようですが、私の居るあたりだと川の真ん中辺りを泳いでいるのでバス釣りには影響無さそうな感じです。

荒川の水位は一晩で戻っていました。
どうやら秋ヶ瀬の堰を開けたりしていたような感じです。

水位は一日で戻っていました。
いつものエリアで20cmの減水だとバスの付く場所も変わってしまうから大変ですよね。

いつものエリアはバスはいるようなのですが厳しいです。
今週台風が来るようなので、一度リセットしてもらえればと思ってます。
私もバスが釣れない時はギルと遊ぶ為に、フライ用の小さな針を持ち歩いてます。

この時期4時半だと真っ暗ですよね。
最近は出撃する時間を遅くして、4時45分頃に着くようにしています。

そちらのポイントはまだ減水していますか。
この日は私のほうのポイントでも小魚が泳いでいるのを目撃しました。
曇りだと過ごし易いのですが、少しでも日が出ると暑さでやられますね。

次回はバスを落とさず写真に納めようと思います。

ブログをやっているからか、確かに写真が取れないと悔しいです。
個人的には普通にバラスよりも、写真取り損ねた方が悔しかったりします。
いいサイズが釣れるといい写真を撮りたいですよね~。
よくわかります。

水位は戻ったのですが、今度は台風が心配です。
いい具合に荒川を一度リセットしてくれれば良いのですが・・・。

2010-09-06 月 22:32:52 | URL | スロイス #- [ 編集]

先週末も成果を上げられていてさすがですね!

私は、土曜日参戦してましたが、ダメでした。。。
減水していたのは、やっぱり堰を開けていたせいなんですかね?

にしても、だいぶ下がっててゲンナリしました。。。
そんな中でもスロイスさんはしっかりと成果を出されていてさすがですw

自分にもスロイスさんくらいの腕がつけばいいんですがー。

2010-09-08 水 10:54:27 | URL | chibirari #.ZBrBmv. [ 編集]

>chibirariさん
土曜日はかなり減水していましたね。
秋ヶ瀬の堰は時折開けて溜まった泥を流しているそうなので、今回も堰を開けたことでの減水さと思います。
今回みたいに20cm近く水位が代わると、バスの付く場所も全く違ってくるので攻め方が難しくなりますね~。

今回はたまたま釣れた様なものなので、減水でも狙って釣れるようになりたいです。
これからは少しずつ涼しくなって釣り易くなると思うので、お互い頑張りましょ~。

2010-09-08 水 23:17:48 | URL | スロイス #- [ 編集]