スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.09.12  今日の荒川はシェードでブラックバスゲット

今日も朝5時頃より荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
昨日はトップでバスがで釣れちゃったので、今日もベイトタックル一本で出撃です。
ベイトタックル

最初は昨日バスが釣れた場所へ。
ポイントに入る前に一応足元チェックということで、岸際にバズジェットJrを落としたところ、いきなりバイト。
まさか食ってくるとは思わずアワセに失敗。
コバスっぽかったですが、これにはビックリしました。
ともかくいきなりバスの反応があったので、今日も期待ができます。

ポイントを移動して暫くやっていると、水面が騒がしくなりボイルかと思い様子を見ると・・・
マムシ
マムシさんが泳いでました。
しかもこっちに向かってきて、私が乗っているヘラ台に登ってきそうに。
流石に登って来られるのは困るので、竿先で突付いて違う場所へと誘導。
そういえばこれが今年見かけた初マムシ。去年はもっと見かけたのですが、今年はマムシが少ないみたいですね。
これも猛暑の影響なのでしょうか。

さて、その後は2時間ほどバズジェットJr巻けども巻けどもバスの反応は無し。
しかも、岸際を狙いすぎてバズジェットJrが岸の木に引っ掛かりロスト。
これには結構凹みました・・・。


とりあえずトップには出なかったということで今度はワームに変更。
沈みテトラなどを狙いますが、こちらも反応は有りません。

9時ぐらいになり暑くなって来たので、オーバーハングのシェード狙いに。
こんなポイントで
ポイント

やっとコバスゲット。
ラージマウスバス
フリックシェイク5.8インチのジグヘッドワッキー。
5.8インチとか使ってたのに、よくこのサイズが食ってきたものです。


今度は別のオーバーハングのシェードでブルーギルゲット。
ブルーギル

さらに同じ場所で、久々に30cmぐらいのまともなサイズのラージゲット。
ラージマウスバス
3インチヤマセンコーホワイトのジグヘッドワッキーで。
かかったときに沈んだ木に巻かれましたが、ベイトタックルだったのでラインブレイクせずにすみました。

そして、10時過ぎに終了。
結局釣れたのはワームでしたが、ベイトタックルでも色々楽しめますね。

2010.09.12 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。
バスゲットおめでとうございます!
30cmのナイスフィッシュですね!!

バズジェットとは流石です。僕ももってますが
全く釣ったことない(笑)

今日、僕も初マムシみましたよ!!
スロイスさんの記事にもでていたので驚きです。
僕は、例のポイントに向かう、細道のアスファルトの
上で目撃。あやうくバイクでひくところでした。。。

2010-09-12 日 21:44:15 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

さすがスロイスさんですねぇ。
今年はまだ、2回ほどしか川に行っておりません。
早く行かないとシーズン終わっちゃうなぁ。(焦)

2010-09-13 月 07:04:06 | URL | 会長 #- [ 編集]

お久しぶりです。相変わらず釣ってますね!流石です!トップで出たのはうれしいですよね!
私も今年初の50up、自己新記録の54センチのバスを釣り上げました。
最高にうれしいです!
荒川上流でも40だいのバスを三匹も!
いくらか、涼しくなってきたのでこれからデカバス時期ですね!秋も頑張りましょう。

2010-09-13 月 07:52:14 | URL | よういち #- [ 編集]

こんばんは。

マルチゲットおめでとうございます。しかも、ナイスフイッシュ含まれてるし流石です。


僕もフイリック5.8の白が沢山あるので、今度使ってみます。


マムシ出ましたか!僕は蛇がダメなんで…

竿で誘導して平気でしたか?怒ったりしませんでしたか?

出たら僕も誘導するかもしれないので教えてください。

2010-09-13 月 20:13:39 | URL | くまたん #- [ 編集]

マルチフィッシュおめでとうございます♪
流石ですね!

フィリック5.8inですか!?(^O^)僕は使ったこと無いサイズですけど、釣れるんですね。

バズジェットは残念でしたね…僕もハードルアーなくすと凹みます(・・;)

またスロイスさんの釣果期待してます!

あと、ヘビには気を付けます(^-^;

2010-09-13 月 21:51:33 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

マムシ出ましたか!
秋はマムシが産卵行動に入り、危険ですので気を付けましょうね!
自分はマムシよりスズメバチの方が怖くてたまりませんが…(泣)
遠征の疲れも取れ、落ちついたのでブログupしました。

2010-09-14 火 09:14:18 | URL | satoru #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
最近はコバスばっかりだったので、久しぶりの30cmクラスのバスでした。
この前はM・KANEKOさんポイントでバズジェットで釣れたので、今度機会が有ったら使ってみてください。

M・KANEKOさんの方でもマムシが出ましたか。
夏の間は暑すぎてマムシも隠れていたのでしょうか。
これからの時期は注意が必要ですね。



>会長さん
ありがとうございます。
今シーズンは会長さんの荒川レポートがなかなか見れなくて残念です。
まだまだつれる時期だとは思いますので、お忙しいようですが、お時間があったら是非とも虎退治に行ってみて下さい。



>よういちさん
ありがとうございます。
やはりトップはバスが出るところが見れて面白いです。

そして、よういちさんも流石ですね。
54cmの記録更新おめでとうございます。
さらには荒川での40UP3本まで。
私はまだ50UPは釣ったことが無いので、いつかは釣ってみたいと思っています。



>くまたんさん
ありがとうございます。
久しぶりにまともなサイズが釣れました。
フリック5.8インチで初めて釣ったのですが、フリックはどのサイズでも釣れますね。

マムシと遭遇してしまいました。
水面である程度距離があったので大丈夫でしたが、陸上だとマムシはジャンプして襲いかかったりするので危険かもです。
アオダイショウなどは人を見かけると向こうから逃げていきますが、マムシは逃げずに威嚇してくるので厄介です。
マムシを見かけたら、こちらから逃げるのが一番だと思います。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
フリックは4.8インチを買おうとしたら5.8インチしかなくてしぶしぶ買ったのですが、5.8インチも釣れますね~。
でかくて重みも有るのでベイトでも扱いやすくで便利です。

バズジェットはショックでした。
うちの近くでは売っている店がなかなか無いので、また何処かに探しに行かなければです。
とりあえずはあと2つあるので、これ以上ロストしないように気をつけなければです。



>satoruさん
今年初のマムシ遭遇でした。
秋のマムシは危険なようですので注意します。

スズメバチも最近多いですね~。
彼らは釣ってる人間を観察しに来ますから厄介ですね。

裏磐梯遠征お疲れ様でした。
お次はいつもの川での爆釣を期待しています。

2010-09-14 火 23:21:45 | URL | スロイス #- [ 編集]

ふと思ったのですが、バスってマムシをベイトとしないのでしょうか?
私の知人が15年ほど前でしたか、千葉県・亀山ダムへバスやりに行ったときにマムシがニョロニョロと水面を蛇行していて、そこを50upがバホーン!!

という光景を目にしたことがあるようです。

2010-10-10 日 18:50:16 | URL | SUPADA #- [ 編集]

>SUPADAさん
荒川で蛇が泳いでいるのを何度か見たことがありますが、バスがバイトしたのは見たことが無いです。
でも小さい蛇なら可能性はありますね。
荒川でもマムシに50UPがバイトする瞬間を見てみたいです。

マムシパターンとかできたら面白そうですね(笑

2010-10-11 月 22:42:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索