スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.10.24  1ヶ月ぶりぐらいの荒川ブラックバス釣行

今日は久しぶりに荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

6時過ぎぐらいに川岸にきて釣りを開始するも、寒いのでいったん避難。
フリーダムな人たちの焚き火にあたらせてもらい体を温めます。

7時過ぎて微妙に暖かくなったら釣りを開始。
本日の荒川の水は綺麗で深いほうのテトラまでよく見えます。
荒川
このテトラに何度か30cmぐらいのラージが回遊してきたのですが、ワームを投げても無視されました。


しばらく釣りをしますが、また寒くなってきたので、焚き火へ避難。
その後1時間半ぐらい焚き火にいて、再び釣り開始。

途中で、20cm以上あるブルーギルが居たので狙ってみますが釣れず。
釣れたのはこんな木の枝ぐらい。
荒川

テトラ、シャロー、ヘラ台、オーバーハングの下、ブレイクライン、ディープと満遍なく狙いますが、時折ブルーギルのアタリがあるだけで釣れずに終了。


久しぶりの荒川で魚の居場所や季節感がまったくわからず、惨敗でした。
今シーズン中に後1匹ぐらいはブラックバスを釣りたいです。

2010.10.24 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

お体の、具合はいかがですか

今日、私も、荒川にいってきました
ボーズでした(今日も)

足元でバスが小魚を追いかけていましたが
捕食失敗でした。

荒川は、難しいです。

2010-10-24 日 16:43:28 | URL | MPV #- [ 編集]

久し振りの荒川釣行お疲れ様でした!

やはり時期的に荒川さんは厳しさを増してきましたね…。特に今朝は寒かったですもんね(^^;

次回の釣果を期待していますね!
お互いに頑張りましょう♪

2010-10-24 日 22:46:23 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんばんは

スロイスさん荒川釣行お疲れ様でした。
スロイスさんが荒川に戻って来て嬉しかったです。

今日は凄い寒かったですね!
僕も腹痛でやばかったです…

僕も遠征ばかりでなくホームの荒川に復帰しないとです。

朝は寒く活性が低いんでしょうか?

またお互い荒川で頑張りましょう!

2010-10-24 日 22:56:45 | URL | くまたん #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは。無事に体調も回復されたようですね!いや~、良かったです!!
昨年の記憶からいくと、荒川もそろそろ厳しくなってくる頃でしょうか??
こちらも少し厳しくなってきましたが、フリックのJHWで頑張っています!地元のアングラーが見ると目をまんまるにしていますが(笑)

2010-10-25 月 14:47:34 | URL | Halibut #- [ 編集]

こんばんは。
復帰したのですね!!
良かった!!

僕も週末いつもの場所でやってましたよ。
こっちも水質、キレイでしたよ。

全く反応なし!! です。
まいりましたよ、寒いし。
朝一は寒くてダメなんでしょうかねぇ。。。
どうも、シーズン終了のような気がします。
僕は今週末、もう一度トライしてダメなら
トラウトに切り替えます(笑)

2010-10-25 月 20:38:11 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

荒川はもう厳しいようですね。
自分は19日(火)にボートで初めて荒川に浮きました。
(詳細はブログで)自分が行った時も水温18~19℃の超クリアでしたよ。
これからグングン水温が下がるのでもっと厳しくなるでしょね!
そろそろ温の準備をしないとです。

2010-10-26 火 07:53:53 | URL | satoru #- [ 編集]

復帰されたのですね!
体調はいかがでしょうか?

荒川厳しいみたいですね(>_<)
あと一本はだしたいものですf^_^;

2010-10-27 水 06:30:10 | URL | スコルピオ #- [ 編集]

>MPVさん
コメントありがとうございます。
まだ結石が出てこないものの、体の方は大丈夫です。

MPVさんも同じ日に出撃されていましたか。
私のいた場所でもバスの姿は見えたのですが、なかなかルアーには食いつきませんね。
次回はお互いに釣れるようがんばりましょう。



>にせミッキーさん
久しぶりの荒川だったので、思った以上に季節が進んでいて吃驚でした。
気温も低くて寒かったですし、水に手を入れたらかなり冷たく感じました。
もう冬になりそうですが、もう1匹ぐらいは釣りたいです。
にせミッキーさんも小貝に荒川とがんばってください。



>くまたんさん
久しぶりに荒川へと戻ってきました。
この日はかなり寒くてほとんど焚き火に当たっていました(笑。
これからの時期は水温も低くて厳しくなりそうです。
今シーズン中に後1匹を目標にがんばろうと思います。
くまたんさんも釣果記録伸ばしまくってください。



>Halibutさん
おかげさまで復活しました。
10月後半ともなると私の行く場所では厳しくなってきます。
本場だとまだジグヘッドワッキーは珍しいリグなのですか。
逆に帰国した際には本場のテクニックで、荒川のバスたちを釣りまくってください~。



>M・KANEKOさん
約1ヶ月ぶりに復活しました。
冬になるとプランクトンが少なくなって水が綺麗になりますね~。

そちらも反応なしですか。
これからは寒くなる一方なので、川は厳しくなりますね。
その分トラウトが楽しくなる時期ですが(笑
私も今年はトラウトに行こうかと思います。



>satoruさん
satoruさんもついにボートで荒川釣行されましたか。
ボートからだと普段のポイントも新鮮に見えて新たな発見とかありますよね。

これからは寒くなる一方なので、厳しくなしそうですね。
私も機会が有ったら温泉にお邪魔しに行こうかと思います。



>スコルピオさん
おかげさまで体調の方はよくなりました。
寒くなってきたので、荒川は厳しくなりますね~。
上手い人はまだ釣れているようですが、私の腕ではかなり難しいです(笑
私もあと1本を目標にしているので、お互い最後までがんばりましょう。

2010-10-27 水 22:16:10 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、

リプライ、ありがとうございます、

>本場だとまだジグヘッドワッキーは珍しいリグなのですか。

ええ(笑)
"Wacky"とう言葉自体は、ショップの店員には通じますし、バスプロのブログなどにも登場しますが、一般のアングラーにはまだなじみが薄いようです。

バス自体が日本で言えばフナみたいに、どこにでも、それなりの数がいる魚なので、みなさん「どーれ、バスでも釣るか」みたいなノリで、日本みたいに繊細に釣るという発想が無いようです。
大きいハードルアー遠投して、ドッボーン→ゴリゴリゴリーみたいな(笑)ワームでも重いテキサスをドッボーン→ズリズリズリーみたいな(笑)

お陰で、丁寧にストラクチャー探っている僕なんかは、オイシイことこの上ないです(笑)

他方で、ギル釣りがジャンルとして確立されて、ギルはライトタックルでみな繊細に狙ってたりして・・・ アメリカ人はよくワカランです(笑)

長文失礼しました。

2010-10-28 木 02:12:29 | URL | Halibut #- [ 編集]

>Halibutさん
返信送れて申し訳ありませんでした。

流石本場だと釣り方も豪快ですね~。
そういわれてみると、アメリカンルアーってワームもハードも豪快で大雑把なのが多い気がします(笑
でも、その釣り方でバスがヒットするのだからバスフィッシングも人気なのでしょうね。

そういえば3年ぐらい前に荒川でブルーギル専門で釣ってる人が居ました。
1.2mぐらいの自作ロッドに、2cmぐらいの自作トップでテトラ帯を攻めていました。
ギルも20cm位になると引きも強いので面白いですよね。

2010-10-31 日 10:53:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索