スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.11.01  台風14号で荒川は大増水

週末にやってきた台風14号の荒川への影響は思いのほか強かったみたいですね。

台風通過直後の31日はたいしたことがなかったのですが、今日(11月1日)の仕事中に何気なく水位を確認したら、普段は4m10cm程度の治水橋の水位が6m30cmと2m以上も上昇。
それ以外にも、普段は1m80cm程度の太郎右衛門橋の水位が8m50cm以上、菅間も普段は水位がマイナスですが6m10cmと大増水。
(太郎右衛門橋の水位計は途中で壊れたっぽくて0.00mになってますが・・・)

治水橋(荒川)
治水橋

太郎右衛門橋(荒川)
太郎右衛門橋

菅間(入間川)
菅間


こんな大増水は数年ぶりかと思ってたら去年の10月も同じぐらい荒川は増水していました。

この時期にこの勢いの増水だと私がよく行くエリアでは今シーズンはもう終わりな勢いです。
あと1匹くらい荒川のブラックバスを釣りたかったです。


2010.11.01 | 釣りメモ | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

自分も昨日、羽根倉橋の上から様子をうかがいましたが…
かなりの増水&濁度で今シーズンの終わりを感じましたよ!

2010-11-02 火 08:18:34 | URL | satoru #- [ 編集]

>satoruさん
ライブカメラでみても結構増水がすごかったです。
この時期にこれだけ降ると今後はかなり厳しそうですね。
温泉へもなかなかい行けない私は本気で終了しそうです。

2010-11-02 火 23:31:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。
日曜日、朝様子を見に行きました。
カフェオレ大激流でした。
その場で退散しました。

今日ぐらいだと少し濁りとれたかな?

僕のところも、もう終わりでしょうね。
また3月まで、トラウトやって時季を待ちます。

2010-11-02 火 23:49:36 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
日曜日ですとまだ濁りも流れも強かったときですね。
かなり雨の影響があったようなので、1週間ぐらいは様子見ないとだめかもですね。

もう川越水上公園のトラウトの時期ですね。
私も今シーズンは機会があればフライを楽しみに行こうかと思います。

2010-11-03 水 22:37:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

おはようございます。
この前の台風の時はこちらでは、思ったより降らなかった感じですが、荒川は上流で降ると、凄い影響が出ますね…

今年は真冬に、スロイスさんとお会いした場所辺りにドM釣行に行ってみようかと思います。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2010-11-07 日 10:53:52 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
荒川はさいたま市などで雨が降ってもすぐに流れてしまいますが、上流で降ると影響が大きいですね~。
あと今回は利根川水系の上流でも雨が降ったのかも知れませんね。

真冬は素直に荒川温泉に行ったほうがいいですよ(笑
私は冬は雪山に逃走しますが、くまたんさんのが釣られたらこっそり出撃しようかと思います。
なので是非真冬の荒川での釣果期待しています(笑

2010-11-07 日 20:18:45 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索