スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.11.07  台風後の荒川は

台風後の荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
前回は日の出前に行って寒さで風邪をひいたので、今日は日が出てからの出撃です。

いつもいくエリアの水位は普段どおりになっていましたが、ヘドロやごみがあがった跡をみると1m30cmぐらい上昇したようです。

水質はやや白っぽい濁り。
荒川

いつものポイントを狙っていきますが、ノーバイト。
いままで利用していたヘラ台も増水の影響で壊れているところもあったり。
来シーズンまでにヘラ師の人たちに直していただけるとありがたいです(笑

それと泥が溜まっていた場所にはタヌキらしき動物の足跡もたくさんありました。
タヌキの足跡


そんなわけでいつもの場所が釣れないので場所移動。
途中で知り合いの餌釣りの人がいたので、お邪魔して餌で釣ってみることに。
ミミズを餌にしたらこんなのが。

ヨシノボリ(たぶん)
ヨシノボリ

小さめのブルーギル数匹
ブルーギル

餌釣りのひとはヤマベをちょこちょこと釣っていました。

1時間ほど餌で釣ったあとは再びブラックバス狙い。
今度はテトラ帯を狙いに行きます。
いつものテトラポイントへと行く途中にトラップにひっかかり片足落下。
テトラトラップ
今までは地面があったのですが、増水の影響で土がえぐられて穴になっていました。
テトラ帯に行く人は気をつけてください。

そして、テトラ帯で穴釣りと、テトラの外側、ディープを交互に狙いましたがノーバイトで終了しました。
テトラ

今日は見えバスもおらず、ボイルなどもなかったのでこのエリアは今シーズンはもう終了な感じです。

2010.11.07 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。
今日こっちもノーバイトでした。
へら台も泥が堆積していて、ちょっと危ない感じでした。
いつもよりグラグラしました。
足場も粘土質の泥が堆積していて、滑りそうでした。
水も悪いですね。
30分くらいあれこれしましたが、完璧に気配がありません。
また春までおあずけですかね。。。

2010-11-07 日 20:33:05 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

こんばんは。
やはり先日の台風の影響は大きかったのですね。
いつものポイントもかなりの影響を受けたようで…
自分は考えてみたら9月19日以降はいつものポイントに行ってないので、現況が分かって良かったです。
ありがとうございます(^-^)
泥の堆積など地形の変化で来期の釣果に影響が出なければいいですね。
これからの季節は下流の某所でお会いしましょう!

2010-11-07 日 20:59:13 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんばんは。
荒川釣行お疲れさまでした。

なる程…台風後の増の水でダメになるのが良く解りました。


荒川が元の感じになるのは寒さが厳しくなる頃でしょうか?

その頃に一回行ってみようかなと思います。

テトラ地帯も足元怖くて行けそうにありませんね…

スロイスさん怪我は大丈夫でしたか?

ますます寒くなるのでお互い体調には気をつけましょう。

出来ましたら下流の某有名場所でご一緒しましょう。

2010-11-07 日 22:39:16 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんばんは。
荒川釣行お疲れ様でした。
やはり厳しいようですね(^o^;)
あのテトラ帯の土、えぐられてましたか!?
自分も、テトラ帯好きなので本当に来シーズンに影響が出ないといいのですが…。

自分も、下流某有名ポイントデビューしましたので、スロイスさんもお待ちしてますよ(^-^)/

2010-11-07 日 23:19:06 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんにちは。
そろそろ下流の「某所」な時期なんですかね~!?
しかし、ラスト1匹を期待していますよ~。

ちなみに、私、某所は愛称悪いばかりか、テトラから転落したこともあり、苦手です(泣)

コメントされているみなさんのブログ拝見すると、みなさん某所で実績を上げられていて、凄いなぁ~。

2010-11-08 月 07:30:17 | URL | Halibut #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
増水の影響で泥やゴミがかなりあがっていましたね。
こちらもヘラ台がかなりやられていました。
餌釣りでミミズを使ってもバスの反応は無かったので、ルアーだともうかなり厳しいようです。
あと1匹釣りたいですが、こちらも春までおあずけになりそうです。


>のり助さん
増水の影響で岸近くの草はなぎ倒されていて、歩きやすかったですがヘラ台などは影響を受けていました。
逆に水中に流されてきた木が新たに沈んでいる場所もあったので、来シーズンはいいポイントになるかもです(笑
機会があったら某所にも行こうと思いますので、その際はよろしくお願いします。


>くまたんさん
今回の増水はかなり泥や砂が流されてきたようです。
この時期の増水は一気に水温も下がるようで、濁りが取れてもかなり厳しそうです。
テトラトラップは怪我や落水もなくラッキーでした。
冬の間に某所にも行って見ようと思うので、お会いしたら私にもレクチャーお願いします(笑


>にせミッキーさん
あのテトラ帯はところどころ土がえぐられて危なくなっていました。
今回のトラップは表面は地面に見えたのですが、下の部分の土が流されていたようで、体重をかけたらはまってしまいました。
他にもトラップがあると思うので、テトラに行かれる際は気をつけてください。
某有名ポイントデビューは2戦2敗なので、今冬には初勝利をあげに行きたいと思います。


>Halibutさん
皆さんのお話を伺うと、某所はもうシーズンインのようです。
できればいつものエリアでラスト1匹をがんばってみようと思います。
私も某所(というか潮の影響のある場所)は苦手なのでいまだに釣ったことがありません。
そちらの温泉釣行もがんばってください~。

2010-11-08 月 21:40:50 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索