スロイスが勝手にオススメするエントリー

2010.11.28  荒川へんてこタックル釣行

今日は11時前ぐらいから久しぶりに荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今回はなんとなくベイトリールで出撃。
ベイトタックル?


で、上の写真で皆さんお気づきだと思いますが、リールはベイトリールなのに、ついスピニング用ロッドを持ってきてしまいへんてこタックルに。
ロッドにトリガーがないので持ちにくいけど、ルアーのキャストはかなりしやすかったり。

というか、今回のロッド間違いのおかげで普段使っているベイトロッドが自分にあっていない事が判明しちゃいました。
来シーズンは、もう少しやわらかいベイトロッドを買おうかと思います。



そんなわけで今日の荒川はこんな感じ。
荒川

とりあえず冬はディープだろうと思い、ヘビキャロっぽいのやテキサスリグっぽいの、バイブレーションを川の真ん中めがけて遠投して底を取りながら引いてきますもノーバイト。

なので、ヘラ台やオーバーハングした場所なども一応狙ってみましたが、ブルーギルすら居る気配無し。

ヘラ台
ヘラ台

オーバーハング
オーバーハング
オーバーハング

というわけで今回もノーバイトで終了しました。

寒くなってきたのでもう釣れないのかと思いましたが、この時期のこのエリアでもバスが釣れてる話が聞けたので、今シーズンはもう1回ぐらい出撃できたら釣りに来ようかと思います。



2010.11.28 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

こんばんは!
スロイスさん体調はどうですか?

僕も昨日久しぶりに荒川堰上に行きました。

もちろん駄目でしたが、何て言うか、人も居ないし心が洗われました。

また堰上に行こうかと思います。

がんばりましょう

2010-11-28 日 20:30:33 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんばんは!
スロイスさん、なかなかナウいタックルセレクトですね…(^-^;

でも、今お使いのベイトロッドの弱点みたいなのが解って収穫になりましたね(^o^;)
やはり中流域は厳しいですよね…。
この時期でも、中流域で釣ってしまう人がいるのは凄いです。
今年も残り約1ヶ月となりましたが、お互いに頑張りましょう♪

2010-11-28 日 21:27:08 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

やはり、もう流石に厳しいようですね!
自分も年内にあと一回ぐらいは、来シーズンの為にも中流域に行こうかと思ってます。

2010-11-28 日 22:15:23 | URL | satoru #- [ 編集]

おはようございます。
自分も数年前まではこの時期も中流域に行ってましたが、めったに釣れませんでした。
ただ、釣れればデカイんですよね…
来シーズンに備えて一度いつものポイントの様子を見ておこうと思うのですが、ついいつも足が下流域に向いてしまいます(^^;

2010-11-29 月 07:27:51 | URL | のり助 #- [ 編集]

>くまたんさん
まだ風邪気味ですが、天候がよかったので出撃してみました。
堰の上は殆どバサーが居なくなってしまいましたね。
その分、好きなポイントに入れるのはいいのですが、私の腕では釣れません(笑
来シーズンのポイント探しの名目で私もまた出撃しようかと思います。



>にせミッキーさん
なんか間違った初心者丸出しタックルになってしまいました(笑
しかし、そのおかげで弱点が見つかってよかったです。
どうもベイトタックルって投げにくいと思っていたら、ロッドのバランスが悪かったようです。

この時期の堰の上は難しいですが、釣れてるバスも居るようなので、望みを捨てずがんばってみようかと思います。



>satoruさん
この時期は温泉じゃないと厳しいですね。
堰の上にも温泉があればいいのですが(笑

私も機会が有ればまだ出撃しようと思います。
お互いがんばりましょう。



>のり助さん
この時期はやはり難しいですねー。
日曜日はバスボートも数艇浮いていましたが、見ている限り反応はなさそうでした。
しかし、タイミング次第では昼近くの暖かい時間帯にはバスも岸近くまで来るようです。

下流域でもがんばってください。
のり助さんのブログで温泉攻略方法を勉強して、そのうち挑戦しに行こうと思います(笑

2010-11-29 月 22:11:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

おおっ!
出撃されたのですね。
実は、僕も日曜の午後3:00くらいに。
やっぱり厳しいですねぇ~
キワにもいないし、沖のボトムをズル引きしても反応ないし、何をやってもダメですね。

しかし、タックルのお話、面白かったです。
そういうこともできるのですね。

ちなみに僕は来シーズンはスピニングオンリーに
しようと考えてます。。。

2010-11-29 月 22:16:55 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

スロイスさん、こんにちは(こんばんは)。

ずいぶん、ガイドがデカイロッドだなぁと思ったら、やっぱりスピニングロッドだったんですね(笑)

やはり相当厳しい感じですか??
ちょうど去年の今頃、スロイスさんに触発されて荒川でバスを再開した時のことが思い出されます。

2010-11-30 火 07:10:57 | URL | Halibut #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
出撃しましたがダメでしたー。
私もディープからシャロー、テトラ、ヘラ台、オーバーハングといろいろやってみても反応なしでした。
唯一魚が拝めたのは、知り合いの餌釣りの人が60cm位の鯉を釣っていたぐらいです。

私はM・KANEKOさんとは逆に、来シーズンはベイトタックルの回数を増やしてみようと思います。
そのためには今回のミスで気付いた、自分に合うロッドを探してこなければです(笑



>Halibutさん
見事にロッドを間違えてしまいましたー。
でも、おかげで今のベイトロッドのダメな部分がわかったので結果オーライとします(笑

釣れるバスもまだいるようですが、私には厳しいコンディションです。
ボートの人たちも岸際ではなく、橋げた周りの深そうな場所を狙ったりしていたので、荒川のバスも深い場所へ行ってしまったようです。

バスを再開したとたん荒川ではなく本場へ・・・ってのも凄いタイミングですよね。
こちらへ戻ってきたら本場仕込のテクで釣りまくってください。

2010-11-30 火 22:43:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索