スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.01.03  年末年始の海釣行

あけましておめでとうございます。
昨年は大変多くの方々にブログを訪れていただきありがとうございました。
また、荒川でお会いした方々にも大変お世話になりました。
本年もスロイスとブログ「ブラックバスを釣りたい」をどうかよろしくお願いいたします。


さて、今年の年末年始は30日から翌年2日にかけて小田原へ海釣りに行ってきました。
釣りに行くことになった経緯は前回の記事でも書きましたが、荒川で釣りをしているうちに仲良くなって、いろいろとよくしてもらっている自称ホームレス(実際にはホームレスでは無いようですが本人たちがそう言っているので)の方々に「正月に小田原行くからスロイス君もどうだい?」と誘われたから。

以前から海釣りに誘われていましたけどなかなか都合が付かなかったのですが、今回は都合が付いたのでお言葉に甘えて連れて行ってもらうことになりました。

事前の情報では小田原近辺に行く、海釣りができる、寝袋だけ持ってくればいいとのことしか聞いていなかったのでどうなるかやや心配。
釣具はカサゴやメバル狙いで普段荒川で使っているタックルとライフジャケット、寝袋は冬でもあるためマイナス7度まで耐えられる物を購入。
あとはホッカイロ10個いり1パックと、防寒&防水用にスノーボード用のウェアーとパンツ、着替え等を持って集合場所へ。



集合場所はEさんの家。
ちなみに今回の参加者はEさん、Oさん、Sさんと、私スロイスの4名。
Eさん宅に着くと既に、Oさんのワゴンに大量の荷物を積み込んでいる途中。
小一時間荷物の積み込みをして、食料などの買出しをしたあとイザ小田原へ。

なお、今回の参加費は各自1万円で、4人から集めた4万円無いで食料買ったり交通費出したりして使い切るシステム。
後々割り勘だのなんだの考えなくて良いのでよかったです。


車のほうは埼玉を出てから2時間少々で小田原へ。
正月休みで渋滞するかと思いましたが、渋滞はまったく無くスムーズ。

Oさんたちが以前に何度か着ている海岸に到着し、早速キャンプ地の設営。
2名が入れるテントと、荷物用の小さなテント、バーベキュー用の机やいすなどをセット。
そしてそのままバーベキュー&宴会に突入。
キャンプ地

そして適度に酒が回った頃に就寝。
「この日のためにマイナス7度まで耐えられる寝袋買っちゃいましたよ」とか得意げに言ってたらEさんから「それじゃ寒いから車の中で寝なよ。俺たちマイナス20度まで耐えられる寝袋持ってるから」とか言われたり・・・。
というわけで私とOさんは車の中で車中泊。

一応車の中に毛布を引いて、ホッカイロ2つ装備して、スノボウェアを着込んで寝ましたがやはり寒い。
やはりマイナス7ど程度じゃ足りないですね。

ちなみに今回の場所はこんな感じ。
目の前はちょっとした漁港で、脇には磯がある絶好の釣りポイントでした。
防波堤
磯





31日は日の出と共に起床。
寒波が来ているので海の荒れや強風が心配でしたが、海は穏やかでまったく影響は無い様子。
午後からは海が荒れるかも知れないということで、早速釣りの用意。
しかも今回はボート釣行。
ボート

このボートでOさんと共に出撃です。
海

ボートを走らせて10分ほどでポイントに到着。
ここは水深20~30mぐらいの場所でカワハギが釣れるそう。
Oさんに釣り方を教わり早速挑戦しカワハギゲット。
カワハギ
平均20cmぐらいですが、時折30cm越える様なのが混じったり。

あとは小型ですがタイや
タイ

オジサンも釣れました。
オジサン


そして釣った魚はさばいてその日の昼ご飯に。
調理
バーベキュー
この日釣ったカワハギの刺身と肝をいただきましたが、どちらも新鮮でめちゃくちゃ美味かったです。
あとはタイも塩焼きで美味しくいただきました。


午後はルアーでゴロタ石の場所や防波堤脇を狙ってみましたがノーバイト。
やはり初心者じゃルアーで釣るのは難しいようです。
なのでイソメを付けて投げてたら、こんな小さなカサゴがヒット。
カサゴ
あと、ハゼみたいな魚やゴンズイっぽい魚も。
ゴンズイには刺されなくてよかったです。

で、暗くなってからはまたバーベキューと釣った魚で宴会。
その後アオリイカ狙いで防波堤にエギングをしに行って見ましたが勿論ノーヒット。
1時間ぐらいがんばりましたが、寒いのとライフジャケット着ても夜の防波堤が怖いので早々に撤収。




新年1月1日。
この日は明け方から外がうるさく何度も目が覚めてしまいました。
車から出てみると多くの人。
ここは地元では有名な初日の出スポットらしく家族連れやカップルなどが沢山来ていました。
せっかくなので私たちも初日の出を拝むことに。

雲がかかっていて明るくなってからもなかなか太陽が顔を出しませんでしたが、6時50分頃にようやく初日の出。
初日の出
見づらいですが、堤防の先にも人がイッパイです。

初日の出を拝んだあとは早速釣りの用意。
今回はEさんと同じボートで出撃。
なお、仕事の都合で帰られてしまう、Sさんとはここでお別れ。

今日はEさんと昨日よりも深いポイントへ。
ここでもカワハギなどが釣れたり、ウマヅラハギや
ウマヅラハギ

ベラっぽい魚
ベラ?

名前は分からないけど綺麗な魚
魚
それ以外にもイワシ、シロギス、トラギス、ハゼの仲間など多くの魚を釣って楽しみました。

今回のタックルはEさん特製1mぐらいの竿を使っていたので、水深50mぐらいから釣り上げるウマヅラハギなどは、荒川のスモールぐらい引きがあり楽しめました。
海

釣果は食べられる魚のみ半日でコレぐらい。
釣果

この日も釣った魚で宴会し早々に就寝。



最終日の1月2日。
この日も勿論朝から出撃。
朝一でウマヅラハギやカワハギなどが連発しましたが、すぐに釣れなくなります。
場所移動してもつれるのはトラギスなどの小物ばかり。

どうやらまったく潮が動いておらず、こませを撒いても同じ場所にずっととどまっているぐらい。
何度も場所移動をして見ますが余り変わらず、この日はカワハギとウマヅラハギが数匹程度の釣果になってしまいました。

この日は帰宅もあるので午前中で釣りを終了し荷物の撤収。
帰りは軽く渋滞に巻き込まれましたが、2時間半ぐらいで小田原から埼玉に帰ってくることができました。

埼玉に戻ってからはEさんの家で、もって帰ってきたカワハギの肝と刺身の軍艦巻きをご馳走になって解散。
新鮮なカワハギの肝の軍艦巻きは最高でした。


こうして、3泊4日の海釣りは終了しました。
この3日間は日の出と共に釣りをして、釣りたての新鮮な魚を食べて、眠くなったら寝るという最高の日々をすごしました。
これで寒くなくて、風呂が有れば言うことはありません。
あと、年末年始は寒波の影響が心配されましたが、海は3日間風もうねりもなくべた凪で釣りがしやすくよかったです。

また機会があればご一緒させてもらおうかと思います。




2011.01.03 | 海釣り | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

今年もよろしくお願いします

スロイスさん、
旧:Halibutです。新年を機に改名しました。
あけましておめでとうございます。

カワハギの肝!
最高ですよね!!

かなーり、うらやましいです。

今年もよろしくお願いいたします

2011-01-04 火 00:28:11 | URL | さうす #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。
海釣り、お疲れ様でした!
スロイスさんが無事に埼玉に戻って来られて良かったです(^-^)/
某ポイントでは色々あったので…。

それにしても、釣り三昧!釣果にも恵まれまして良い休みになりましたね!
今年のスロイスさんの荒川釣果め期待しております!

今年も、よろしくお願いいたします♪

2011-01-04 火 19:49:59 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。
海釣りいいですね。
釣れれば寒さもなんとやら?

今年も川で見かけましたらよろしくお願いします。

2011-01-05 水 07:59:34 | URL | 会長 #- [ 編集]

>さうすさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ハンドルネーム変えられたのですね。

釣りたてのカワハギの肝は最高でした。
コレを食べるためだけにまた釣りに行きたいと思いましたよ。
バス釣りもいいですが海釣りも違う楽しさがありますね。



>にせミッキーさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

寒かったですが無事に帰ってくることができました。
某所では痛ましい事故が有ったようですね。
今年は今以上に気をつけて、バスフィッシングを楽しみたいと思います。



>会長さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月の海釣り最高でした。
寒かったですが釣果もあって、釣りたての新鮮な魚を食べて楽しんできました。
今年も会長さんのビッグフィッシュ期待しております。

2011-01-05 水 21:15:10 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、あけましておめでとうございます!!
お疲れ様でした!
さぞかし寒かったでしょうね・・・。

でも写真などから楽しさが伝わってきます。
すごくいいなあ・・・と思います。

ご無事でなにより。
春になったら荒川でお会いしましょう!

2011-01-05 水 22:55:52 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
やっぱ海はいいですね!釣って良し食べて良しで(^-^)
自分で釣った魚を捌いて調理して、それをツマミに一杯なんて最高ですよね。
何気にスロイスさんのスノボの記事も楽しみにしてますよ!今年も素晴らしい景色を見せて下さいな♪

2011-01-05 水 23:35:24 | URL | のり助 #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
ワイルドな年末年始だったようですね!
今年こそ、いつもの川でお会いできると良いですね!

2011-01-06 木 07:44:56 | URL | satoru #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

沢山の魚が釣れて楽しかったですが、やはり寒かったです・・・。
今度はもう少し暖かい季節に海に行ってみたいと思いました。

今シーズンもM・KANEKOさんポイントにお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。



>のり助さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

自分の釣った魚での一杯は最高でした。
海釣りは色々な魚が釣れて、さらにその魚が食べられるのがいいですね。

スノボは8日に出撃してきます。
いい景色が取れたらブログにアップしますね。



>satoruさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始は、ある意味荒川で最もワイルドな方々と過して来ました。
今度はひそかにこの方々たちと荒川でキャンプしようかと思っています(笑

私も今年は是非荒川でお会いしたいと思っています。
その際にはよろしくお願いします~。

2011-01-06 木 22:55:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

お久し振りです!

いいカワハギですな~!こりゃ肝もパンパンなことでしょう!

海も行ってみたいな~!俺はカサゴが大好きなので、ワームで穴釣りがしたいです。
カワハギは堤防からでも狙える魚なので、好きです!
しかもおいしいし、釣って楽しいので♪

ブログ更新しました!是非、見てくださいね~!

2011-01-07 金 11:50:47 | URL | GT #0IY8walw [ 編集]

スロイスさん良い経験されましたね。
凄い羨ましいです

これぞ楽しんでるって感じですね!

自分も結果関係無しに釣りを楽しみたいです

また荒川でお会いするの楽しみにしています

2011-01-07 金 12:42:03 | URL | くまたん #- [ 編集]

>GTさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いいサイズのカワハギが何匹も釣れたので、肝も沢山食べることが出来ました。
今回はワームでカサゴを釣ろうと思っていたのですが、私の腕ではダメでした(笑
GTさんも機会が有りましたら、海でカサゴ狙いで楽しんでください。

ブログ遊びにいきます~。



>くまたんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キャンプして、一日中釣りしてといい経験になりました。
海だと五目釣りどころか十目釣りも出来るので色々な魚が釣れて面白かったです。
ただ、魚が釣れないとご飯のおかずが無いと言われたのでプレッシャーはありましたが(笑

今シーズンも荒川でよろしくお願いします。

2011-01-09 日 20:45:40 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして。

はじめまして!
車中泊に私も最近ハマってしまいました 笑
結構品ぞろいの良いサイトを見つけたので
いつも拝見させていただいているブログですので
シェアします!!
私ブログにショップ情報まとめましたので
よければ活用してください!
http://ifo0dscm.blog116.fc2.com/
今後もブログ楽しみにしてますので!!
いきなりのコメント失礼しました^^

2011-01-16 日 12:53:34 | URL | 車中泊大好き芸人 #ZDVdxiJg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索