スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.01.30  かぐらスキー場で新雪に埋まりまくり

1月29日の土曜日に、またかぐらスキー場へスノーボードをやりに行ってきました。
かぐらスキー場
この日は晴天では有りませんでしたが、雪も余り降らず天候にも恵まれいい景色を眺めることができました。


まだオープンしていない第五ロマンスリフト方面もごらんのとおりのすばらしいコンディション。
かぐらスキー場
装備が無い自分たちはあそこまで行けないので、メインコースのいつもの場所からドロップしてプチバックカントリー。


先週ほどではないでしたが、今回もひざ上近いパウダーでフッカフカ。
既にこのエリアを滑ってる人も多いようで、有る程度トラックもあり脱出も何とかなりそうです。
かぐらスキー場
かぐらスキー場
かぐらスキー場

パウダーを滑るのはいいのですが、下手糞なので埋まりまくりで脱出が大変。
そこで、ビンディングをセットバックに変更。
これで新雪に埋まりにくくなって、後半は有る程度安定して滑ることができました。

あとセットバックにしたことで嬉しい副作用。
今まで殆どできなかったカービングターンがそれっぽくできるようになりました。

そんな感じでこの日もバックカントリーと非圧雪のジャイアントコースを廻しまくって終了。


帰りには越後湯沢駅の中にある「ぽんしゅ館」で試飲して美味しかった日本酒をお土産に購入しました。
おみやげ



カービングターンぽいのができるようになったので、エッジを研いで来週はカービングターンの練習でもしようかと思いますが、たぶんまたバックカントリーと非圧雪コース滑るだけで終わるんだろうな・・・。


2011.01.30 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

ボードお疲れ様です!
今年は、雪がたくさん降っているので、パウダーに出会える機会が多く良いシーズンですね♪
自分は、重心が板の真ん中になるようにビンディングをセットし、角度を+15・-15のセッティングでカービングからトリックまでやりやすかったです!
ただ、人それぞれ好みのセッティングがあるので参考になりませんが(^-^;
次回のスノーレポートも楽しみにしています♪

2011-02-01 火 19:43:14 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>にせミッキーさん
今シーズンは雪が多いので、ゲレンデのコンディションもよく、パウダーも楽しめて最高です。
今までは真ん中にビンディングを着けていましたが、バックカントリー対策でバックセットにしてみました。

にせミッキーさんはダックスタンスってやつですね。
自分はガニ股なので、自分もダックスタンスが向いてそうな気がしてきました(笑
今まで後ろ足をマイナスにしたことがないのでそのうちに試してみます。

ちなみに、自分の場合は角度が+15・0です。

2011-02-02 水 21:41:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索