スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.02.13  瓶詰めルアーを作ってみました

ネットでうろうろしていたら「瓶詰めあずにゃんの作り方」っていう面白そうなのを見つけたので、勢いでルアーバージョンを作ってみました。


リンク先には園芸用の吸水ポリマーをありましたが、行ったダイソーには売ってなかったのでホームセンターで見つけた消臭用ポリマーで代用。
消臭ポリマー

ビンの中に、以前買って部屋に転がってたテトラ消しゴムとルアーを入れて、消臭ポリマーで埋め尽くします。
作成中

そしてコレに水を注いだら完成。


完成
完成
完成
見づらいけどこんな感じです。
ちょっとビンが小さいのとルアーのポジションが残念なのは気にしない方向で。




それと100均のダイソーに行ったら面白いものを発見。
100均フライ
これに針をつけたら卵型のフライ(エッグヤーンっていうんでしたっけ?)になりそう。

というわけで付けてみました。
100均フライ
中に芯があるので刺して接着剤で付ければ結構いけそうな感じです。
※取り急ぎ作ったものなので、バーブは潰しておりません。申し訳ありませんでした。
(2/14追記:ご指摘ありがとうございました。)


以前に川越水上公園に行った際にタックルベリーで買った3個いりで100円だったオレンジのエッグヤーンで結構釣れたので、これでも地合がよければ釣れそうな感じです。
今シーズン行けたらコレで川越水上公園に挑戦してみようかと思います。

2011.02.13 | 釣りメモ | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-14 月 20:10:39 | | # [ 編集]

>とおりすがりさん

ご指摘ありがとうございます。
各水上公園の利用規約を確認いたしました。
http://www.parks.or.jp/koen_main/fish/agreement.pdf

今回ブログで紹介したフライの針は取り急ぎ作ったもので、バーブを潰していなかった為、ご指摘のとおり規約違反になります。
申し訳ありませんでした。

他に利用規約に反した部分がありましたらご教授いただければと思います。
なお、ダイソーの「デコレーションボール」は、芯があるとはいえ9割以上は化学繊維でできているため禁止されているワーム類に入らないと思っております。

2011-02-14 月 21:55:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさんお久しぶりです!
お元気ですか?

びん詰めルアー、アートですね
使うルアーかなと思いましたよ(笑)

テトラ好きな自分には気に入りました。

エッグフライ風は、ギルやコバスにサイトで使えば釣れるかもです。

お会いするの楽しみにしていますよ

2011-02-15 火 12:42:40 | URL | くまたん #- [ 編集]

バスアートいいですね^^

2011-02-16 水 05:46:26 | URL | バス釣り #EBUSheBA [ 編集]

>くまたんさん
こんばんは。お久しぶりです。

瓶詰めルアーはもう少し大きなビンで、ルアーを沢山入れたらよりアートになりそうです。
以前買ったテトラ消しゴムも有効な使い道ができてよかったです(笑

エッグフライもブルーギルならたくさん釣れそうですね。
来シーズンはブルーギル用にタックルケースに忍ばせておこうと思います。



> バス釣りさん
ありがとうございます。
このルアーの瓶詰め、簡単に作れるのでお勧めです。
使わないルアーなどが有ったら是非試してみてください。

2011-02-16 水 22:40:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさんこんばんは。
おもしろいですね!
ルアーをそんなふうにインテリアっぽくするとは。
見ていて楽しかったです。

エッグフライは僕も同じことしましたよ!
僕は手芸屋で同じようなものを見つけ、エッグフライを
つくりました。
が、、、
キャストして回収するたびに形がグズグズになってきて
○い形状は保てませんでした。
アイデアとしてはアリだと思います!

トラウト行くときは連絡ください。
お迎えにあがります!!

2011-02-20 日 00:22:27 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
この瓶詰めルアーは簡単に作れるので、是非フライなどを入れて川越水上公園バージョンなどを作ってみて楽しんでください(笑

M・KANEKOさんもエッグフライ作られましたか。
釣り人は考えることが同じですね~(笑

しかし良いアイデアだと思ったのですが、グズグズになってしまいますか・・・。
やはりちゃんと巻かないとダメなのですね。
でも機会があればトラウトか荒川のブルーギル相手に使ってみて、補強なり対策なりしてみたいと思います。

川越水上公園に行くときには是非よろしくお願いします。

2011-02-20 日 17:34:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索