スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.04.17  2011シーズン初の荒川スモールマウスバスゲット

本日2011年初の荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川


今日はシーズン最初なのでいつものエリアのポイント確認。
出撃時間は9時から14時ぐらいまで。


この時期はまだ草が少なく入れる場所も多いので、今のうちによさそうなポイントを確認していきます。
往路はフリックシェイクのジグヘッドワッキーで、手返しよくせめて行きます。

そして開始30分ぐらいで、ロッドに違和感。
一応アワセてみますと、心地よい引きの後30cmぐらいのスモールマウスバスをゲット。
スモールマウスバス
赤のフリックシェイク4.8インチジグヘッドワッキーで。

釣れたのはこんな感じのゴロタ石+沈みテトラがちょこちょこある場所。
荒川


早々に1匹目が釣れたので、同じような釣り方で攻めますが、何度かブルーギルのアタリがあったのみ。
復路は気になったポイントをカットテールのダウンショットでネチネチ攻めてみますがノーバイト。
時折見えバスがいたものの、スポーニングとは関係ない回遊してる感じの魚でした。

そんなわけで時間になったので終了。
ボートの人も釣っているのが見えたので、今日は調子がいい日だったのかもです。


それと久しぶりに荒川の自称ホームレスの人とお話したのですが、この方は3月11日の大地震の際に荒川に居たそうで、地震が起こった直後に荒川でも30~40cmの津波が起こってヘラ台が全部波にかぶったといっていました。
利根川の方では護岸や堤防が崩れると行った被害もあったようなので、地震が来たら川でも気をつけて注意しないとですね。


今日の戦利品。
ベビーシャッドとペンシル。
ごみと一緒に漂流していたのを救助。
ベビーシャッド
ペンシル


ではこれから新木場のStudio Coastに「妖精帝國」のライブ見に行ってきます。


2011.04.17 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

お久しぶりです!
今シーズン初釣行で釣られるなんて素晴らしいです!!
しかも戦利品もゲットとは!
もうシーズンは始まった感じですかね?
私も草の少ないうちにいろいろな場所を確認しに出撃したいです。

2011-04-17 日 21:44:34 | URL | まーくん #- [ 編集]

初釣行早々にいいスタートですね。
初バスゲット、おめでとうございます。

私も来週あたりから浮こうかな。

2011-04-17 日 22:36:44 | URL | 会長 #- [ 編集]

おはよう御座います。
出勤前の書き込みです。

今年初釣行でのバスゲットおめでとう御座います。

水温も温かくなり、これから楽しくなってきますよね♪

私も土曜に出撃したんですが、今回はラージとお見合いして終わりました(汗)

穴釣りをしてたんですが、次の穴にチェンジする為ルアーを上げた直後に下から水面にラージ君が出てきて「パクッ」と・・・

慌てて合わせたらラインブレイクしてしまいました。
最後まで気を抜くな!ってことですね(汗)

ラインが去年のままなので、新しいのに変えないと!と言う言い訳をしときます(笑)

2011-04-18 月 04:17:42 | URL | およ猫 #ntJTTWtk [ 編集]

おはようございます。
今シーズンの初バスおめでとうございます(^-^)
その時間帯で釣られるとは今年もスロイスさんのご活躍間違い無しだと思います!
僕もそろそろいつものポイントでも竿を出してみようかなぁ。
お会いした際はよろしくお願いします♪

2011-04-18 月 07:46:02 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんにちは。スロイスさんお久しぶりです。
体調とかは大丈夫ですか?

それにしても、初出撃でナイスバスゲットとは凄いですよ。

昨日中流域は自分も少しだけ行きましたがダメでした。

今シーズンもお会い出来るのを楽しみにしていますよ。

先日自分もテトラに乗っている時に地震にあい、怖い思いをしました。
お互い気をつけて釣りを楽しみましょう。

次回釣行も楽しみにしていますm(_ _)m

2011-04-18 月 12:37:46 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんばんは!
初バスGET、おめでとうございます!
スロイスさん始動しましたね(^-^)
中流域でいきなり良型とはさすがです♪
震災のアレでスノーボードはフェイドアウトしてしまった感じですが、これからは荒川でご活躍されることを期待しています!
今シーズンもお会いした際は、よろしくお願いいたします。

2011-04-18 月 19:46:39 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>まーくんさん
ありがとうございます。
いきなりバスがゲットできたのはラッキーでした。
この時期は草も少ないので、ポイントも戦利品も探しやすいです(笑
だいぶ暖かくなってきたので、荒川もいよいよシーズンインな感じです。



>会長さん
ありがとうございます。
初釣行から釣れたので、今シーズンは幸先がいい感じです。

会長さんも是非出撃されてみてください。
荒川の虎達が待ってますよ(笑



>およ猫さん
お仕事前のコメントありがとうございます(笑
ラージのバラシは残念でしたが、既にバスの活性もかなり高そうですね。
私の知り合いもテトラの穴釣りで、45cmのラージをゲットしたようです。
この時期はテトラの穴釣りパターンもあるかもですね。

そういえば私も正月に海釣りに行ったままのラインなので巻き変えなければです・・・。



>のり助さん
ありがとうございます。
皆さんに遅ればせながらやっと初バスをゲットできました。
私の場合だと春先は日中の方が釣れるので、しばらくはポカポカ陽気の中釣りを楽しもうと思います。

今シーズンのいつものエリアもいい感じでした。
是非いつものエリアでお会いできるのを楽しみにしています。



>くまたんさん
おひさしぶりです。
私のほうはすっかり良くなりました。
くまたんさんも体調を崩されていたようですが大丈夫でしょうか。

テトラ上での地震は怖いですね。
まだまだ大きな余震もあるので注意が必要ですね。

暖かくなってきて中流域もいい感じでした。
今シーズンもよろしくお願いいたします。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
いきなり釣れたので嬉しかったです。
残念ながらスノーボードは不本意に終わってしまいましたが、その分荒川で楽しもうと思います。
今シーズンもあのテトラエリアにも行きますので、お会いしたらよろしくお願いします。

2011-04-18 月 22:19:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

初バスGetおめでとうございます。
いよいよスロイスさんも開幕ですね!
今週末あたりにそちらにお邪魔するかもしれません。
お会いした際はよろしくです。

2011-04-19 火 07:56:38 | URL | satoru #- [ 編集]

今シーズン初バスおめでとうございます!
サクっと釣っちゃうあたり、さすがです!!
僕も今年こそは荒川でブレイクしたいです!

2011-04-19 火 12:33:57 | URL | さうす #- [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます。
開幕戦からバスがゲットできたのはラッキーでした。
是非こちらのほうにも遊びに来て、バス釣りまくってください。
こちらこそお会いしましたらよろしくお願いします。



>さうすさん
ありがとうございます。
開始早々に釣れちゃったので「この日は3匹ぐらい釣れるんじゃ」とか思ってたら後が続きませんでした(笑
こちらに戻られたら本場のバスフィッシングで、ブレイクしまくってください。

2011-04-19 火 21:29:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。
初出撃で初ゲット!!
すごいです!
おめでとうございます。

そっかあ・・・春先は赤いタイプがいいのかなあ・・・

今年もスロイスさんのブログで勉強させてください。

またこっちにも来て下さいね!

2011-04-25 月 20:49:29 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
この日はボートのバサー釣っていたので、活性が良かったのかも知れません。

春は赤系統のハードルアーが良いらしいですね。
私の場合はたまたまですが、ワームも赤系統よさそうです。
もしかしたらアメリカザリガニも春にいいかも知れません(笑

今シーズンもそちらに遊びに行くと思いますので、よろしくお願いいたします。

2011-04-25 月 22:34:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索