スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.05.08  荒川は夏日でしたが釣果は真冬日でした

今日が唯一のGWだったスロイスです。
そんな唯一の休暇を無駄にしないために本日は荒川へブラックバスを狙いに行ってきました。
8時ちょい過ぎぐらいに荒川に到着。

前回スモールマウスバスが釣れたポイントからスタート。
荒川
前日の雨のせいかやや濁り気味。

ここ最近気温も上がってきてたり、皆さんのブログなどを見るとバスも産卵を意識してなのか岸近くで釣られているようなので、シャロー中心に攻めて見ます。

ダウンショット、ジグヘッドワッキー、グラブでスイミングとパターンを代えながらやるも2時間近くノーバイト。
見えバスもおらず、居たのはこんなのだけ。
荒川
模様からみるとシマヘビでしょうか。


そんな感じで心が折れかけていると人の気配が。
岸の方を見るとら王さん登場。
帰り際なのにチャリ見つけてわざわざ来てくださいました。

ら王さんに今日の様子を伺うも厳しいようす。
やはり前日の雨で水温が下がってしまったのでしょうか。


ら王さんと別れた後も別のポイントを回るもシャローではノーバイト。
そこでダウンショットで深いほうを狙っていると、ロッドが重くなってヒット。
深いほうだったので少々格闘して上がってきたのは30cmちょいのスモール。
しかし、あと少しでキャッチというところでバラシ。

バラシたのはこの見えテトラの2段下ぐらいに有るだろう沈みテトラ周辺。
荒川

深い方で釣れたので、狙いをディープに変えてみますが、やっぱりノーバイト。
さっきのスモールはたまたまだった模様。


12時ぐらいまでいつものエリアで粘るも、シャローエリアには居ないようなので場所移動。
移動先はテトラ帯。
荒川

穴釣りで小バスでも釣ってボウズ逃れでもと思いましたが、テトラにはヒキガエルが多く陣取っており、人が近づくとテトラの隙間に逃げてバシャバシャやられる始末。

そして、風が強くなってきてテトラの上だと危ないので撤収し終了。
そんなわけで今日はボウズでした。

釣りしている途中に同じく治水橋近辺でやってたSさんから電話が来ましたが、そちらも今日はダメな様子でした。
ちなみにSさんから某ポイントにスモールが溜まってるとの情報をいただきましたが、家からチャリで1時間半ぐらいかかりそうな場所なので断念。
今度気合を入れてギャンガーで出撃してみようか・・・。



2011.05.08 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

こんばんは!
釣行お疲れ様です。
スモールのバラシは惜しかったですね(>_<)
あのテトラ帯に行かれましたか!?
僕も朝に行きましたが、ギルだけでした(^-^;
でも仲間が40up出しましたし、テトラの外側ででかいの釣ってる方もいましたよ!
まだまだこれからです!
次回の釣果期待しています♪

2011-05-08 日 23:34:42 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんばんは。
バラシ残念でしたね…僕は土曜日にいつものポイントをやってみましたが、さっぱりでした。
まだちょっと早いような気がしましたね。
今年は昨年より少し遅いようですから、きっとこれから良くなると思います。
お互いに頑張りましょう!

2011-05-08 日 23:38:49 | URL | のり助 #- [ 編集]

昨日は暑かったですね!
バラシ残念でした。流石に昨日の暑さだと魚も人間も厳しくなってしまうのでしょうかね?
自分は前日の小雨の中、ボートで釣りしましたが、魚は岸際べったりの石積みやレイダウンについていましたよ!
因みに前日の羽根倉橋~入間大橋の水温は17.6℃~18.0℃でした。

2011-05-09 月 07:59:21 | URL | satoru #- [ 編集]

昨日はお久しぶりでした。
バラシは残念でしたね。でも魚をかけるだけでも流石すよ。
また今年もお会いしたらご一緒させてください。いつも通り互いに気ままな感じでやりましょう。エサ釣りの方やウナギの方のとこでお茶したりとか笑。

2011-05-09 月 09:46:54 | URL | ら王 #- [ 編集]

こんにちは。
バラシは残念でしたがリベンジ期待しています。

あのテトラに行かれましたか。自分も朝に行き、あの穴も攻めましたがお留守でした。
でも何かがテトラ付近で、跳ねて居たから活性が良いのかなと。
ヒキガエルですか…

カエルが多いなら蛇も…

もう蛇いましたか。

お互いマムシとかに気をつけて頑張りましょう。

2011-05-09 月 12:42:56 | URL | くまたん #- [ 編集]

>にせミッキーさん
午後からあのテトラ帯に行きましたが、ギルのアタリすら無く完敗でした。
9時ごろになるとアレで水面が煩くなるから、攻めるなら朝のほうがよさそうですね。
またテトラ帯にもいくと思いますのでよろしくお願いします。



>のり助さん
いつものエリアはまだ早そうな感じですね。
去年の今頃なら既にシャローにバスが居たのですが、今年はまだみたいです。
餌釣りの人が、今年は地震の影響かヘラや鯉もあまり見かけないといっていました。
これから良くなることを願って頑張ります。



>satoruさん
日曜日は5月なのに真夏のような暑さでしたね。
前日はボート釣行されてましたか。
この日は岸近くに居なかったのに、前日は岸近くでしたか。
雨と晴れだとバスの着き場もだいぶ変わりますね。



>ら王さん
昨日はありがとうございました。
今年も例年通り、ゆるい感じでよろしくお願いします。
せっかくですし今シーズンはチャリで良さそうなエリアでも探しに行きましょうか(笑



>くまたんさん
あのテトラへ行きましたが、ブルーギルすら遊んでくれませんでした。
昨日は暖かかったせいか、ヘビやカエルがひなたぼっこしていましたよ。
暖かくなってバスの活性が上がるのは嬉しいですが、マムシは怖いですね。
お互い怪我や事故に気をつけて良い釣りをしたいですね。

2011-05-09 月 22:55:36 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんにちは。
スモール惜しかったですね。
寸前のバラしはホント悔しいですね。

確かに鯉が回遊してきませんね。
やはり例年と状況は違うみたいな気がします。
モロコが釣れません。

最近は暑くなったり肌寒くなったり
雨で濁ったりと厳しいです。

早く状況よくなったらいいですね。

2011-05-10 火 06:42:41 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
キャッチ寸前のバラシは悔しかったです。
最後まで油断しちゃダメですね・・・。

今年も川の様子は難しいようですね。
地震の影響ではなく、暖かくなってきたら魚の活性も高くなればいいのですが。
もう暫くは様子を見たほうがよさそうです。

2011-05-10 火 22:26:24 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索