スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.05.15  荒川のいつものポイントもシーズンイン!?

本日も荒川へブラックバス釣りに行ってきました。
4時半頃に目が覚めたので準備などをして5時半ごろに到着。

最初はいつものようにカットテールのダウンショットでやりますが反応なし。
そのうちに日が差してくると、荒川の水が結構濁っているのが見えてきます。
荒川

自分の頭の中には「濁り=ミミズ」の考えが昔からあり、カットテールでも反応が無かったので、フリックシェイク4.8インチのジグヘッドワッキーに変更。
ジグヘッドワッキー
荒川でジグヘッドワッキーやるときは、沈む速度を速めるためにスプリットショット用のシンカーを1つ噛ませてます。

フリックに変更してしばらくやると早速ヒット。
荒川ブラックバス
30cmぐらいのブラックバス。

釣れたのはこんな岸際。
荒川ポイント

さらに同じ場所をやってると、かすかな違和感が。
ブルーギルかと思って一応アワセると、小バスがすっ飛んできました。
荒川ブラックバス
10cm少々のロリバス。
フリックシェイクより圧倒的に小さいのによく食いついてきたものです。

ここのポイントでは2匹釣れた後は無反応なので場所移動。


今度の場所に入ったら、川っぺりでいつもお世話になってる人たちが談笑中。
そこにお邪魔させてもらいつつフリック投げてたら、かすかなアタリがあったのでアワセたら34cmのスモールマウスバス。
荒川ブラックバス
お世話になってる人たちには普段から釣りが下手だの何だの言われているので、ちゃんと釣ってるところを証明できて良かったです(笑
ちなみにこのバスも岸際でヒット。


その後、同じエリアで沈みテトラ脇にリグ投げて誘いつつ携帯出してツイッター見てたらスモールっぽいアタリがありましたがアワセられず。

さらに、少し時間を空けて34cmのスモールが釣れた場所に投げなおすと、40cmアップは有りそうなラージがヒット。
今年初の40UPと思っていましたが、取り込み直前に乗っていたヘラ台の足場に巻かれてバラシ。
ここ2連続でキャッチ寸前にバラシ・・・、最後まで油断しちゃダメですね。

そして11時ぐらいに眠くなって集中力が切れてきたので終了。
今日のバスは全て岸近くで釣れたので、このエリアも本格的にシーズンインしたようです。
来週からが楽しみになってきました。

2011.05.15 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

おおっ!
ナイスフィッシュおめでとうございます!
結構岸際なんですね。
今度やって見ます。

こっちもシーズンインしましたよ!
ここ数週間の状況とは全くちがいました。
これからが楽しみですね!

2011-05-15 日 22:06:19 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

シーズンインおめでとうございます♪
荒川いってらしたんですね。
30台のスモールさんとは羨ましいです。
私は息子と二人でとある野池で撃沈。
その後は埼玉某所の公園で海老釣ってあそんでました(笑
いい天気で最高でした。
ではまた…。

2011-05-15 日 22:21:15 | URL | あすのおおかみ #Q.zvybpY [ 編集]

こんばんは。

お疲れ様でした。

スロイスさん、トリプルゲットとは流石です!おめでとうございます。

まだ今シーズン中流域ではナイススモールが釣れて無いので羨ましいです

シーズンインしましたねぇ♪

今年は人が多そうなので、毎回何処から釣り開始するか悩んでます。

土曜日にマムシを見ました。
お互い気をつけて頑張りましょう。

次回も期待しています


ジグヘッドワッキー、勉強になりましたm(_ _)m

2011-05-15 日 23:33:37 | URL | くまたん #- [ 編集]

おはようございます。
昨日はすれ違いましたかね?
僕はスロイスさんの前に1時間ほどやりましたが1匹だけでした(^^;腕の差ですね…
JHWのガン玉に狙い所などいつもながら参考になることが満載で読んでてとても楽しいです!
またお会いした際もヨロシクお願いします♪

2011-05-16 月 07:29:49 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんにちは!
とうとうシーズンインしましたね!
余裕でマルチフィッシュさせてしまうスロイスさんは、やっぱり凄いです♪
僕なんか…なかなかマルチは出来ないです(^o^;)
40upは惜しかったですね…。次回に期待してます!

今シーズンもお会いできるのを楽しみにしてます♪

2011-05-16 月 09:54:35 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
この日は濁りの影響もあってバスの警戒心が緩んでいたのか、バラシた魚も含めて全て岸際でした。
上流部のM・KANEKOさんエリアもシーズンインということは、いよいよ荒川も本格的に始まったようですね。
早くも来週の釣行が待ちきれません。



>あすのおおかみさん
ありがとうございます。
荒川のバスも活性が上がってきたようで、30cm代を含むマルチヒットで楽しめました。
スモールも30cm超えると引きが強いので面白いです。

海老釣りも楽しそうですね。
今度は息子さんとご一緒に荒川にも是非挑戦してみてださい。



>くまたんさん
ありがとうございます。
ロリバスを含みますが、30cm代のラージ・スモールと釣れたので楽しめました。

いよいよ中流域も始まったみたいですね。
バスの活性が上がる分、ヘビやハチも動き出すので注意が必要ですね。
来週からは長靴で出撃してマムシに気をつけようと思います。



>のり助さん
やはりすれ違った方はのり助さんでしたか。
久しぶりにお会いしたので、微妙な会釈になってしまって申し訳なかったです(笑

こちらは6時間ぐらい粘って3匹だったので、のり助さんのように短時間で釣れるテクが欲しいです。
しばらくはあのエリアをうろうろしていると思いますので、お会いしたら色々お話させてください。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
ロリバスも含みますが、とりあえず3匹釣れたので良かったです。
私もなかなかマルチヒットできないので、この時期に数を稼ぎたいと思います(笑
そのうち例のテトラエリアにも出没いたしますので、よろしくお願いします。

2011-05-16 月 22:04:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

ごぶさたしておりました。
荒川トリプル!おめでとうございます!
JHWにガン玉とはナイスアイデアですね。勉強になります!!

2011-05-16 月 23:59:45 | URL | さうす #- [ 編集]

>さうすさん
ありがとうございます。
いよいよ荒川も活性が良くなってシーズンインした感じです。

ガン玉ワッキーだと深い場所や流れが有る場所でも狙いやすいのでお勧めです。
機会があれば是非そちらでも使ってみてください。
本場のバスに通用するか気になります(笑

2011-05-17 火 21:31:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんは!!
JHW+ガン玉、さっそくアメリカで使って成果も出ましたよ!!
幣ブログの5月23日(日本時間だと24日)の記事に書いてます!
ありがとうございました!!!

2011-05-24 火 13:23:46 | URL | さうす #- [ 編集]

>さうすさん
こんばんは。
ガン玉ワッキー使って頂きありがとうございます。
本場アメリカでも釣れるとなると、これから荒川でも自身を持って使えます(笑
後ほどブログに遊びに行きますねー。

2011-05-24 火 22:36:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索