2011.05.22  荒川でスモールマウスバス2ゲット

本日も朝4時半頃より荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川

前日は岸際をフリックシェイクで狙うパターンでボウズだったのと、本日は鯉のはたきがいたる所で有って岸際はダメそうな感じ。
そんなわけで今日はダウンショットで沈みテトラとかけあがりを中心に狙います。

時折ブルーギルのアタリが有りますが、ブラックバスらしきバイトは無し。
そのうちいつものエリアの最後のポイントまで来たところ、ふと足元のテトラを見ると45cm位のラージが・・・。
目の前にカットテールを落とすも無視されて何処かへ・・・と思ってるとまたやって来たので、どうやらスポーニングのバスっぽい。
スポーニングのバスを狙うのもアレなのでここはスルー。

そうえばこのエリアで今年初めて見たスポーニング。
もしかしたら岸近くを意識したバスが居るかもしれないと思い、フリックシェイクのジグヘッドワッキーにリグを変更し、岸近くを狙っていくとようやくバイトが有ってヒット。
スモールマウスバス
35cmのスモールマウスバス。

ラージでは無かったですが、スモールも岸際にさしてきている感じ。
さらに同じ場所で狙っていると、またもやヒット。
スモールマウスバス
今度は32cmのスモールマウスバス。
先ほどと同じく4.8インチフリックシェイクのジグヘッドワッキーガン玉プラスで。

ちなみに二匹目は水上スキーの引き波が思いっきり来てるときにヒットしました。
波でいい感じにフリックシェイクが動いてくれたのでしょうか。
引き波の際に毎回釣れるなら水上スキー様々なのですが(笑

2匹釣れたので少し休憩していると、年に数回一緒に釣りをするSさんから電話が。
丁度対岸付近に居るらしいので、せっかくだからお邪魔することに。

久しぶりの対岸に渡ってしばらくチャリを走らせるとSさん発見。
Sさん今日は40UP1本と40UPを含む数匹をバラシている様子。

このエリアで釣りしてるSさんのガイドで良いポイントを数箇所回りましたが、どのエリアもスポーニング絡みのデカラージがうろうろ。
まぁ、そういうのを狙ってもどうせ自分には釣れないので、沈みテトラの脇でセコセコダウンショットやってましたら、デカブルーギルゲット。
ブルーギル

その後も数箇所のポイントを回りますが、お互いバスは釣れず12時ぐらいに終了しました。

2011.05.22 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

おはようございます

昨日は暑かったですね。
ナイススモールのマルチゲットおめでとうございます。
今年はまだ中流域ではナイススモールが釣れません…

どうやら今、荒川中流域は色々な魚のスポーニングシーズンなんですね。

自分、岸際は良いのですが沖側は苦手でして…
次回がん玉ワッキーやってみます

お会いしましたらよろしくお願いします m(_ _)m

2011-05-23 月 05:53:33 | URL | くまたん #- [ 編集]

おはようございます!
マルチGETおめでとうございます♪
とうとうスロイスさんのエンジンも始動してきましたね(^-^)
ここの所、バスの着き場がコロコロ変わるので難しいですが、お互いに頑張りましょう!
次回の釣果も期待しております!

2011-05-23 月 07:54:14 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

キレイなスモールですね!
ラージもスモールも活性が上がって、ようやく荒川も良くなってきたような感じですね!

2011-05-23 月 17:39:45 | URL | satoru #- [ 編集]

スモール2匹おめでとうございます!

スポーニングのバスを見送るとは流石ですね。魚をいたわる姿勢、見習わなければ。
しかしフリックシェイクとかお上手ですよね。どうも根がかりが恐くて。

水上スキー、こっちまで来ましたよ。
おっしゃる通り、通過した後の波で釣れたことがあります。

今週末は天気悪い見たいですね。
いま現在も濁ってるみたいですし。

状況よくなるといいですね。

2011-05-23 月 19:07:28 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

さすがですね。これぐらいのサイズのスモールがコンスタントに釣れると面白いでしょうねぇd(^_^o)
俺も負けてられないので頑張ります(; ̄ェ ̄)

2011-05-23 月 20:28:54 | URL | ak_ski #- [ 編集]

満足行くサイズのスモールが釣れたので楽しめました。
私の方は40UPが今だ釣れないので、スモールと交換して下さい(笑

日曜日は鯉のハタキで岸近くが賑やかでしたね。
ハタキが終わればバスも岸近くに来ると思うので、その頃が狙い目ですね。

ガン玉ワッキーも是非機会があったら使ってみてください。
普段よりもちょっと深いエリアを狙う際には良いかと思います。

この日はマルチゲットできましたが、調子に乗ると次回は釣れないので気をつけようと思います(笑
この時期のバスは居場所を探すのが難しいですね。
もう少し暑くなれば日陰やテトラ帯が楽しくなるのですが。
そのうちに夢の国テトラにも遊びに行きますので、その際はよろしくお願いいたします。

バスの活性もあがってきたので、ようやく私にも釣れるようになってきました。
今シーズンも釣りまくろうと思います(笑

スポーニングのバスを見送ったのは、単純に私の腕では釣れないからです(笑
スポーニングもそうですが見えバスを釣るってのがどうも苦手で・・・。

フリックもジグヘッドワッキーだと根がかっても外しやすいですよ。
下手すると常に底を取ってるダウンショットよりも根がかりでロストが少ないかもです。

天候も心配ですね。
程よく雨が降って水が綺麗になればいいのですが。

>ak_skiさん
この日は珍しく、良いサイズのスモールが釣れました。
普段のアベレージは25cmぐらいなので上出来です(笑
ak_skiさんが浮いてた辺りにも時折出没しますので、お会いした際にはよろしくお願いいたします。

2011-05-23 月 22:07:03 | URL | スロイス #- [ 編集]