スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.06.05  増水後の荒川ブラックバス釣行

結果としてはボウズだったのですが、本日も荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
4時30分ごろスタート。

荒川
台風後の荒川ということで、結構な濁りが入り流れも速いです。
とりあえずは岸際と見える位置にあるテトラ際をフリックシェイクのジグヘッドワッキーで狙います。

時折ブルーギルのアタリは有るのですが、ブラックバスのアタリは無し。
しかも陽が出ない&川縁の風が寒いので心が折れ、少し休憩してアレな場所で焚き火にあたります。
このとき増水時の話を聞きましたがいつものエリアは1.5mほど水位が上昇したらしく、ヘラ台の上にヘドロやゴミが溜まってたり、いくつかのヘラ台は壊れたりしていました。

休憩後は先々週スポーニングがらみっぽいラージがいた場所に行って様子を見てみますが、バスが居る気配は全くありません。
ちゃんとバスが孵化したのか、それとも流れてしまったのか気になります。


その後もいろんな場所でフリックシェイク投げたり、カットテールのダウンショットやったり、センコーなげたり、意味も無くiシャッドで表層引きやったりしますが釣れず。

釣りをしている際に。このテトラの辺りで小魚を追ってる25cm位のブラックバスを見かけましたが、ワームを投げ込むと逃げてしまいました。
荒川

今日はいつもの場所で釣れる気がしないので、最近はは狙わないヘラ台やオーバーハングの場所や小さな流れ込みも狙ってみますが結局ノーバイト。
荒川


そして釣れないまま10時過ぎに終了しました。

2011.06.05 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

釣行お疲れ様でした

自分が居た辺りも土が積もったり色々流されて居ました。

確かにスポーニング時期なので心配です

本日小さな魚を見ました。何か解りませんが毎年台風等が来ているので、荒川バス君達は大丈夫だと思います

足元とかに気をつけてがんばりましょう

2011-06-05 日 22:14:27 | URL | くまたん #- [ 編集]

あのエリアは1.5mも増水していたんですね…水位は戻ったといえ厳しいはずです。
バスの散乱に悪影響がでてなければいいのですが…

川の状態はきっと今週末にはだいぶ回復しているのではないでしょうか?
またそちらにもお邪魔しますので宜しくお願いします♪

2011-06-06 月 07:13:45 | URL | のり助 #- [ 編集]

おはようございます!
昨日は、厳しかったですね…。
僕もブラックは釣れませんでした(笑)
来週位はいい感じになりそうなので、お互いにリベンジ頑張りましょう!

スロイスさんのブラック(笑)の釣果期待しています♪
※スロイスさんのツイッターでの「ブラック釣ってくる」がなんかウケました。お年寄りはよくバスをブラックって言いますよね(^-^;

2011-06-06 月 07:53:16 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

自分も昨日3時間だけやりましたが、坊主でした。
でも昨日はスモールの活性が良く、何度も水面で捕食してる姿を見かけましたよ!

2011-06-06 月 11:13:54 | URL | satoru #- [ 編集]

突然のメール申し訳ございません。。
もしよろしければお気に入りブログへ追加して頂けないでしょうか。
こちらももちろん追加させて頂きます。
http://turidougashu.blog101.fc2.com/
宜しくお願いします。

山下

2011-06-06 月 17:21:14 | URL | #- [ 編集]

こんばんは。
荒川、コンディション悪かったですね。
びん沼からドロリッチ水が流れこんだりしたのでしょうか。

先週はバスはやや沖にいたような気がしました。センコーずるびきしたらさんな感触あったので。

今週末もヤバイですねぇ。
日曜日夜の雷雨で濁度あがってますもんね。天気も雨っぼいし。

でも降らないことを祈りましょう。
(^-^)/

2011-06-06 月 19:08:58 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>くまたんさん
増水の影響は何処も大きいようですね。
スポーニングは気になりますが、こちらのほうでも小さい魚をたくさん見かけたのできっと大丈夫だと思います。
しばらく足場は悪いでしょうから、お互い気をつけて釣りしましょう。



>のり助さん
あのエリアは若干川幅が狭いので結構上昇したようです。
一部壊れたヘラ台とかも有ったので、こちらに来る際は気をつけて下さい。
バスの影響も気になるので、早く水質が回復してほしいですね。



>にせミッキーさん
増水の影響は厳しいですね。
濁りも落ち着けば流木やごみ等で新たなポイントも出来て居そうですね~。
お互い来週はでかいブラック釣りましょう(笑

というかツイッターまで見ていただいてありがとうございます。
今のヘラ師でもブラックって言う人多いですね。
ブルーギルをブルーと呼ぶ人は居ないのに・・・。不思議です。



>satoruさん
satoruさんでも厳しかったですか~。
こちらの方でもベイト追ってるバスが居たので、活性は悪くなかったようです。
濁りでも釣れるパターンも有りそうですね。



>山下さん
せっかくの依頼ありがたいのですが、今回は遠慮いたします。
お互いブログ運営頑張りましょう。



>M・KANEKOさん
日曜日の荒川は濁りで撃沈でした。
こちらの方だとビン沼や利根川の水の影響もあるみたいです。
濁りだと沖のほうに避難するのですかね。
こんど濁った際にセンコーとザリガニで探ってみます(笑

まだ雨も降るようなので早く梅雨明けして貰いたいですね。

2011-06-06 月 22:01:00 | URL | スロイス #- [ 編集]

私も日曜日に撃沈しました(泣)
僕がやったのは、みなさんより若干上流だと思いますが、ボイルとまではいかなくも、ベイトが何かに追われ散るのは何回か目撃しましたが、僕の腕では太刀打ちできませんでした。

そういえば、twitterの「ブラック」僕も反応しちゃいました(笑) 僕の地元の九州でもオジさん達は「ブラック」と言うので、全国的な傾向なんでしょうね(笑)

2011-06-07 火 20:31:09 | URL | さうす #- [ 編集]

>さうすさん
さうすさんも日曜日ダメでしたか~。
私のやってた方でもベイトを追ってるバスがいたので、濁りでも元気のいいバスは居ますね。
梅雨の時期はこれを釣れるかどうかがポイントになりそうです。

九州でも「ブラック」って呼ばれてるのですか。
年配の人達のこの呼び名、全国的なんですね~(笑

2011-06-07 火 23:07:33 | URL | スロイス #- [ 編集]

お久しぶりです。
この日も濁りと流れで大変でしたね。
ユキタケがやってたあたりもヘドロがひどくて岸際はひどい状況になっておりました。

今週末こそいつもの川に戻って欲しいですね。

2011-06-08 水 12:51:38 | URL | ユキタケ #- [ 編集]

>ユキタケさん
こんばんは。
日曜日も台風の影響が大きかったですね。
増水するとヘドロとゴミが溜まるので、岸を歩くときは大変です。
今週末には落ち着いてもらいたいですが、また雨っぽい予報なので気になります・・・

2011-06-08 水 23:55:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索