スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.06.18  今シーズン初トップ&初40UP

本日も朝4時過ぎから荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今日はスピニングとベイトのロッド二本で出撃。

先ずはいつもの場所で足元をフリックシェイクでチェック。
その後は朝一のトップということでバズジェットJrで。
何度か投げた後ヘラ台のぎりぎりを通すと小さな黒い影が。
ブルーギルだと思い無視してそのまま巻き続けたら追いかけてきて足元でヒット。

釣れたのはこんなの・・・。
ブラックバス
バズジェットJrとほぼ同じサイズの小バス。
ブルーギルだと思っていたのに一応スモールマウスバスでした。
それにしてもよくフッキングしたものです。


とりあえず超子バスとは言えトップで釣れちゃったので、その後もトップ岸際と中心に攻めていきますが、ノーバイト。
あまりに釣れないので小一時間休憩。

休憩中にボートの方から景気のいい話を聞いたので、もう少し頑張ってみることに。
今度はスピニングで3インチぐらいのグラブのダウンショットでセコセコやってると、またも超小バスが・・・。
スモールマウスバス

釣れたのはこんな場所。
ポイント
昨年の今頃はこういうところ狙ってるとそれなりのが釣れたような気がするのですが、今年はまだバスが付いていませんね。


そろそろいい時間になったので帰ろうかと思っていたところ、本日まだ入っていないポイントがあったので、帰りがけに寄ってみることに。


ここは沈みテトラとゴロタ石のポイント。
先ほどは3インチぐらいのグラブでやって子バスだったので、今度は逆にデカイワームで狙ってみることに。
ワームケースの中を漁ってたら、中古で買った4インチか5インチのセンコーがあったのでダウンショットに。

何個目かの沈みテトラ脇にキャストしたところ、ラインがスーッと横へ移動。
一瞬待ってから思いっきりアワセたらいい引きが。

で、釣れたのがコイツ。
ブラックバス
41cmのラージマウスバス。
皆さんに遅れることながらやっと今シーズン初の40cmアップがゲットできました。
そしてこの41cmに満足したので、11時過ぎにいい気分で帰りました。

今日の釣行では新たにラージのネストを2つ見つけたので、増水以降もバスはしっかり繁殖しているようです。


さて、これから昼寝して渋谷にAsrielのライブ見に行ってきます。
では。

2011.06.18 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

はじめまして。
40up&トップおめでとうございます。
自分は40は釣れましたが、トップはまだです・・・。
早く、トップで釣りたいです・・・。
荒川はまだ産卵は終わっていないようですね。
たまに腹パンのバスを見かけます。
釣り&ライブお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。

2011-06-18 土 23:23:37 | URL | johnny #- [ 編集]

こんにちは!
グッドサイズ!おめでとうございます♪
また、トップもおめでとうございます!
しかし、よくバズジェットJr.に出ましたね(^-^;
お見事です♪

2011-06-19 日 11:44:39 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>johnnyさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

やっと40UPを釣ることが出来ました。
トップは超子バスだったので、次はまともなサイズを目指したいです。
これからがトップシーズンの本番だと思います。
お互いに頑張りましょう。

荒川は今丁度ラージの産卵期のようですね。
浅いところやテトラ帯にネストをいくつも見かけます。

こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。


>にせミッキーさん
今日はありがとうございました。

やっと40UP釣ることが出来ました。
トップは超子バスだったので、次はトップでも40UPといきたいです。
それにしても本当によくあのサイズでフッキングしたものです。
釣った自分でも驚きました。
スモールって小さいときからでも獰猛ですね~

2011-06-19 日 20:16:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

ナイスラージおめでとうございます!

良い魚ですね♪

バスジェットJR良いですね。自分も黒金が好きなもので。


自分もトップ+ハードを使おうと思います

2011-06-19 日 20:26:02 | URL | くまたん #- [ 編集]

40UPおめでとうございます!
赤いセンコーって驚きです。
産卵期はナーバスになってて赤いルアーにはアタックしてくるのでしょうか。
バズジェットも凄いですね!
自分と同等かそれ以上のルアーに食いついてくるのは驚きです。

トップでもそろそろきそうですね。
今日はボイル結構みました。

来週も釣果楽しみにしてます!

2011-06-19 日 20:45:41 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
やっと今シーズン初の40UPが釣れました。
黒金目立っていいですよね。
今の梅雨で曇った時期は黒金が効くような気がします。
くまたんさんも是非トップでデカバス釣ってください~。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
赤はアメザリカラーということもあってデカバスに効くのかもですね(笑
普段は3インチセンコー使いなのですが、4インチ以上のセンコーもいいですね。
今度M・KANEKOさんにデカセンコーの使い方御教授してもらいたいです。

スモールはチビでも獰猛ですね。
これからの時期トップが楽しくなりそうです。

2011-06-20 月 22:09:35 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索