スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.06.20  荒川テトラ帯でお久しぶりです

本日も早朝から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
今日はテトラ帯エリアへ出撃。
荒川テトラ帯

とりあえずテトラ帯に着いたものの、前日の雨の影響でテトラが滑って危ないためとりあえずヘラ台から釣り開始。
ダウンショットで足元を狙っているといきなり極小スモールがヒット。
フックはずしたら逃げたので写真は無し。

前日に釣った15cmあるかどうかの小バスでしたがいきなり釣れたので幸先よさそうです。
その直後に足元のテトラで穴釣りしてたら、チビスモールがワームを突きに来ましたがフッキングならず。


そのあとはアタリも途絶えたので移動しようとしていたら下流方面に人影が。
もしかしたらと思い移動してみると、やっぱりそうでしたにせミッキーさんくまたんさん
そして、 のり助さん
と、荒川釣りウマブロガーさん達に次々とお会いすることができ、これだけでも本日ここに来たかいがありました。
短い時間でしたが色々と頂いてしまったり、情報交換させていただきありがとうございました。


お話させていただいた後は、程よい時間になったので皆さんお帰りになられたり場所移動したり。
自分は にせミッキーさん に聞いた場所へと行って見ます。
荒川テトラ帯
この場所、たぶん来たのは5年ぶりぐらいなのですが、テトラ&ヘラ台&水草とかなり雰囲気はよさそうです。
とりあえず水草エリアを攻めるとブルーギルの猛攻を食らったので、テトラとヘラ台方面へキャスト。
何投目かでヘラ台の下にフリックシェイク投げたら35cm位のラージがヒット。
それなりのサイズなので引っこ抜こうかアゴキャッチしようか迷った瞬間にラインが緩んでバラシ。
8ポンドのラインだから引っこ抜いても大丈夫だとは思うのですが、万が一のラインブレイクを考えると迷ってしまいますね。

バスが居るのがわかったので少し粘ろうかと思いましたがしばらくするとヘラ師が来てしまったので撤退。
その後は最初に入ったエリアに戻ります。
戻ってからは色々と試しますがアタルのはブルーギルぐらいでだめ。


釣りをしているとすぐ脇の草むらでがさがさと音が。
そっちへ振り向くと、こんなのが。
ヘビ
模様をみて一瞬マムシかと思いましたが、体系がマムシじゃないしよく見ると模様も若干違います。
気になって捕まえようと思ったら逃げられました。
一応家に帰ってから調べてみたらこれはアオダイショウの子供で、マムシに擬態しているらしいです。


そしていい時間になったので最後に入ったポイントで、前日のように大物が連れないかと4インチか5インチのセンコーをこんな場所に投げたら何処からともなくデカバスが出てきましたが釣れることなく終了。
荒川ポイント

この日もラージのネストをいくつか見つけたので、まだまだ荒川のバスはスポーニング中のようです。


それと個人事ですが、今回よりデジカメを変えてみました。
今まではオリンパスのμ770SWってのを使っていたのですが、同じくオリンパスのTG610にしてみました。
今回も防水・防塵・耐衝撃・零下でも使用可能な頑丈なのにしたので、荒川でも雪山でも富士山でも遠慮なく使えそうです。


2011.06.20 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

こんばんは!
昨日は私も荒川に出撃しました。
今回はいつも行く荒川よりも下流で秋ヶ瀬の堰付近です。
何とか1匹釣る事ができ良かったです。
スロイスさんや釣りウマブロガーさん達はもう少し上流に行ってらっしゃるのですか?

2011-06-20 月 23:20:32 | URL | まーくん #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした。
バラし、惜しかったですね。
次回そのネストのラージ釣っちゃて
ください!

デジカメ、僕のはそのひとつ前の
型です。
仕事で使うからなんて言ってどさくさ紛れて水中撮影できるのにしちゃいました。
濡れても安心ですよね。

2011-06-20 月 23:47:30 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

いやー好調継続のようでうらやましい限りです。
僕は先週末も一敗地にまみれ、連敗街道驀進中です(泣)

アオダイショウはマムシに擬態するんですね!今度見つけたら棒かなにかでツンツンしてみます(笑)

2011-06-21 火 01:18:19 | URL | さうす #- [ 編集]

日曜日はありがとうございました。久々にお会いできて嬉しかったです(^-^)
新規ポイント開拓お疲れさまでした。僕も今度そっちのほうに行ってみます!
バラシは残念でしたが、いろいろ盛り沢山で読んでて楽しかったです。
またお会いした際には宜しくお願いします♪

2011-06-21 火 07:11:37 | URL | のり助 #- [ 編集]

おはようございます!
日曜日は、ありがとうございました!
久し振りにお会い出来て嬉しかったです(^-^)
あの後、アソコに行かれたのですね!
しかし、バラシは惜しかったですね…。
次回はお互いに頑張りましょう♪
またお会いした際は、よろしくお願いいたします!

2011-06-21 火 07:42:22 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

流石です

いやー流石です。
俺はフローター乗っても1、2バイトが限界なんで。。

カメラも使ってるのはIXY10をハウジングに入れてるのでデカイっす。。

2011-06-21 火 08:01:01 | URL | ak_ski #- [ 編集]

冬場に温泉の記事で書き込みさせて頂いたもっきんです。
twitterもフォローさせて頂いてます。

くまたんさんやにせミッキーさんが現れるポイントにたまに私も現れますのでお会いしたらよろしくお願いします。

2011-06-21 火 11:49:52 | URL | もっきん #JyN/eAqk [ 編集]

>まーくんさん
バスゲットおめでとうございます。
同じ日に荒川出撃されていましたか。
私もその日に秋ヶ瀬の堰近辺を少しだけウロウロしていました。
もしかしたら見かけていたりしたかもですね(笑

この日居たエリアは秋ヶ瀬の堰より上流付近でした~。



>M・KANEKOさん
ネストのバスが釣れるテクが有ればいいのですが、私には腕が無いので釣れません(笑
あと、なんとなくネストを狙うのはルール違反っぽいってのもありますね。
でも、見てると50cmぐらいありそうなバスも居るのでつい狙ってしまいたくなります。

オリンパスの防水デジカメは頑丈なのが多いから釣りでも使いやすいですね。
M・KANEKOさんエリアの水中写真もまた見てみたいです。



>さうすさん
小バスですが、一応2連続でボウズ逃れてます(笑
その前は2連続ボウズでしたが・・・。
さうすさんもブランクがある荒川だと慣れるまで大変そうですね。
アメリカ仕込のテクが爆発するのを期待しております。



>のり助さん
こちらこそ日曜日はありがとうございました。
色々な情報が交換できて楽しかったです。
新しく足を伸ばしたエリアもバスが居そうな良い雰囲気でした。
ただデカイ鯉もウロウロしててワームにいちいち反応するのがアレでしたが(笑

いつものエリアも早く復活して欲しいですね~。
お会いしたらまたよろしくお願い居します。



>にせミッキーさん
こちらこそ日曜日はありがとうございました。
教えていただいたあそこ行ってきました。
いいサイズのバスが居たりネストもあったりとよさそうな雰囲気でした。
ただ私の腕ではバラシてしまいましたが(笑

また夢の国に遊びに行きますのでお会いしたらよろしくお願いいたします。



>ak_skiさん
ありがとうございます。
小バスばっかりですが何とか釣れてます。
オカッパリでも1バイトか2バイト程度なので、そのバイトをいかに無駄にしないかが課題になりますね~。

スリムなデジカメでもハウジング込みだと大きくなりますね。
防水デジカメも型落ちだと安いのもあるので、1つ有ると釣り以外にも使えて便利ですよ。



>もっきんさん
お久しぶりです。
ツイッターでのブログ更新情報見ております(笑

にせミッキーさんからゴロタエリアでもバスゲットを伺いました。
私も時折あのエリアに出没するので、お会いしたらこちらこそよろしくお願いいたします。

2011-06-21 火 21:58:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。
日曜日は、お久しぶりにお会いでき、嬉しかったです。

色々お話し楽しかったです。

ばらし惜しいですね。僕もメインが8ポンドなので良くキャッチ時に迷いが出ます。

蛇は嫌いですが、今回の擬態の事には興味が出ました。やはりあの辺りにも居るんですね…


またご一緒するの楽しみにしています。

画像綺麗ですね♪自分は携帯なのでデジカメ買おうかな

2011-06-22 水 00:22:57 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
日曜日はありがとうございました。
色々と情報交換できて楽しかったです。

8ポンドだとある意味中途半端な太さですから、迷うときありますよね。
もっと細ければアゴキャッチしますし、もっと太ければ引っこ抜けますし・・・。

ヘビはどのエリアでも出ますね~。
まだマムシじゃなかっただけよかったです。

防水デジカメあると釣り以外でも役に立つときがあるので便利ですよ~。

2011-06-22 水 23:50:52 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索