スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.06.26  久しぶりの荒川上流域遠征

本日も早朝より荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
ここ最近いつものエリアが余りよろしくないので、足を伸ばして上流域(自分が釣りをしている場所を基準に)へ3年ぶりぐらいに自転車を進めます。

今日の天気は曇りとの予報でしたが、霧雨が降ったり本降りになったり。
雨に濡れて途中で心が折れそうになりながらも、自宅から1時間10分ぐらい自転車を漕いで目的のエリアへ。
荒川
普川幅は普段やっている場所の半分以下で、流れは数倍早そう。

まずはテトラと流れ込みが絡む場所から。
荒川インレット
小魚もたくさん居てよさそうな雰囲気ですが、ブルーギルが時折アタルだけなので場所移動。


お次はテトラと、流れ込みと、ワンドが絡む場所。
※6/28 ポイントの画像を削除いたしました。

とりあえずバスジェットJrで探るも反応なし。
そのうちヤマベ釣りの人が来たのでウルサイのは止めて、昨日ロストしたため新たに買ってきたラッキークラフトのB'straightと、ティムコのステルスペッパーで流れ込みや流れのよれなどを狙います。
時折バスが後をついてくるのですがバイトには至らず。

ヤマベ釣りの人は入れ食い状態なのに、こっちは釣れず。
釣れないし暇だったので、ヤマベ釣りを眺めながら談笑。
話しているうちに色々教えてもらいましたが、この近辺もバスの駆除が入っているので、以前に比べてバスが減っているそうです。

そのうち雨が強くなってきたので一時撤退。
荒川

あとこのエリア、川底から湧き水が出ていました。
湧き水



雨が収まってからはテトラ帯を狙ってみます。
荒川テトラ帯
テトラの外側ではペラ系ルアーをバスが追いかけてくることはあるのですが、穴打ちしたテトラの内側は無反応。
この流れだとスモールがメインのようなのでテトラの内側にはバスが付かないのでしょうか・・・。


バスは居ないことも無いようで、時折ボイルがあるも、全て対岸側。
荒川
そこでルアーをバズジェットJrにしてベイトリールのブレーキをバックラッシュするギリギリに調整してフルキャスト。
なんとか対岸付近に届くので、無理やり対岸のボイルを狙います。
が、一度だけデタ?ような気がしましたが釣れず場所移動。




今度はちょっと下ってこんなテトラ帯。
とりあえずの1匹が欲しいのでテトラの穴釣りをメインに攻めてみます。
荒川テトラ帯

ここではブルーギルが多く、なんとなくバスも釣れそうな気がします。
ブルーギル


で、水深30cmぐらいのこんな隙間を狙ったら
ポイント

やっとラージをゲット。
ブラックバス
38cm。
カットテール3.5インチのダウンショットで。



さらにはごみの中から
ルアー

メガバスのルアーもゲット。
ルアー

とりあえずバス1匹とルアー1つをゲットしてボウズは逃れたのでまた場所移動。


最後はM・KANEKOさんエリアへきましたが、時間も時間なので良いポイントにはヘラ師が。
そこで端のほうでペラ系ルアー投げてたらスモールが足元まで付いてきてバイトしますが、食いが浅くフッキングならず。
そして12時半ぐらいに終了しました。


久しぶりの上流方面へ行きましたが、私の腕ではなかなか難しかったです。
それと、B'straightやステルスペッパー、バスを寄せる力は凄いですね。
今日は全部で10匹ぐらい後を着いてきて、フッキングには至りませんでしたが数回バイトが有りました。
フッキングい至るまでが課題ですが、ペラ系ルアーをもういくつか集めてみようかと思います。




2011.06.26 | 荒川 | Comments(17) | Trackback(0)

コメント

プチ遠征お疲れ様でした!
凄く雰囲気がいいポイントですね!
なんか、トップにバンバン出そうな気がします。
僕も今回は、いつもと違うポイントに行ってましたよ。
たまには違うポイントも新鮮でいいですよね!

最後のドラマフィッシュはお見事でした!
さすがはスロイスさんて感じです(^▽^)/

次回は是非、ハードで釣っちゃって下さい♪
僕もバラさないように頑張ります(笑)

2011-06-26 日 23:02:46 | URL | にせミッキー #SFo5/nok [ 編集]

上流遠征お疲れさまでした。ナイスラージですね(^-^)
今日は下流も濁りで状況はイマイチだった気がします。
もう少し良くなればバイトまで持ち込めるのではないでしょうか?
ハヤのおじさんのポイントは昨年気になりながらも行けなかったので、今年こそ行ってみたいと思います。

2011-06-26 日 23:18:45 | URL | のり助 #- [ 編集]

あれ?!
僕もこの日ほとんど同じ場所周りました!
もしかしてお会いしませんでした?
ヤマベ釣りのおじさんが居るところでバサーの人と会って少しお話したんですが・・・違うかなぁ?
それにしてもナイスラージですね!

2011-06-27 月 02:05:59 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

自分もその上流ポイントにボート&オカッパりで何度か行きましたが、魚影が少ない感じしました。
その中で結果を出されるのは流石ですね。
ステルスペッパー等のペラ系はディスタンス命です。
魚が付いてもUターン等してしまう原因はいくつかあるんですが…
ロングディスタンスを取り、ロングキャストをしてルアーの着水地点から自分の足元までラインを真っ直ぐに一定のスピードで引いてくるとバイト率はupすると思いますよ!
偉そうな能書き言ってスミマセン。
是非、一度、試してみて下さい。

2011-06-27 月 08:24:26 | URL | satoru #- [ 編集]

遠征お疲れ様でした

ナイスなラージですね♪流石です!

しかし穴いじりしたくなるテトラですね。

自分はまだぺら系をあまりやらないんですが、ぺら付きジグヘットには冬にお世話になりました


昨日はM.KANEKOさんポイント付近に居ました。
近くの有名場所は凄い人でしたから今年はプレッシャー高めですね

またお会いしましたらよろしくお願いします

2011-06-27 月 12:55:58 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんにちは。
結構長距離、いけるんですね。
体力、流石ですね。

38ラージおめでとうございます。
ポイントを歩いてまわり、バスをゲットするなんて、まさにバスフィッシングだなあと感じました。

僕は移動がなかなかおっくうになりがちであまり冒険しないんですよね。
でもそれではダメですよね。

荒川の上流、こんな感じのところがあるなんて。
ヤマべ釣りたくなりました。
天ぷらめちゃくちゃ美味しいんですよ!

またこちらに来てくださいね!

2011-06-27 月 19:13:21 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
せっかく遠くまで来たのにボウズかと思ったところで、いいサイズが釣れて助かりました。

普段と違うエリア行くと気分も釣りもリセットされてゼロから楽しめますね~。
上流域は川幅も狭く浅い場所もあるようでボイルは頻繁に起こっていました。
今度はトップでのゲット目指してリベンジしたいと思います。



>のり助さん
ありがとうございます。
この日は上流域も流れ&濁りが有ったので雨の影響もあるようですね。
良い雰囲気のエリアなので本格的に暑くなったらまた訪れたいです。

ちなみに今回出撃前に、以前のり助さんが上流域まで遠征した記事を見て、予習させてもらいました(笑



>T.Wさん
ありがとうございます。
このサイズが釣れたので上流域まで行ったかいが有りました。

昨年はT.Wさんがこのエリアで釣っていたので、来ているかもと思いましたが、どうやらお会いしていたようですね(笑
しかし、ヤマベ釣りのおじさんポイントでは数人のバサーさんと話したので、どなたがT.Wさんだったかわからず・・・。残念です。



>satoruさん
ありがとうございます。
1匹でしたがいいサイズのバスが釣れました。

satoruさんも来られたポイントでしたか。
このエリアに来るとバスの数も少なくなるようですね。

ペラ系ルアーのアドバイスありがとうございます。
>真っ直ぐに一定のスピードで~
の部分は特に為になりました。
バスが追ってるとつい巻くスピードを落としてしまい、その瞬間に何度もバスに逃げられました・・・。
次回からはアドバイスを参考に試してみます。



>くまたんさん
ありがとうございます。
穴いじりで良いバスがゲットできてよかったです。

テトラ帯があるとつい穴いじりしたくなりますね~。
今回は軽くしか穴を叩けなかったので、今度行った際は徹底的に叩いてこようと思います。

ペラ付ハードルアーとペラ付オフセットは買ってみたので、今度はペラ付ジグヘッドにも手を出してみようと思います。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
普段は一定のエリアにいるので、久しぶりに足を使って釣ったバスでした。
私もM・KANEKOさんみたいに、移動しなくてもバスをゲットできる腕が欲しいです(笑

荒川も広いので色々なポイントがありますね~。
あとヤマべ釣りのオジサンは普段はM・KANEKOさんエリアでヘラやってる人らしいです。
今度はM・KANEKOさんがいる時間帯にお邪魔しますね

2011-06-27 月 21:57:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。
荒川上流域遠征お疲れ様でした。
私はこのエリアは5月上旬に見回りしてきました。
私が行った時は魚の気配があまり無かったので時期的なものかと思ってましたが、今時期も厳しいんですね・・・。
もう少し下流のほうが魚はいるんですかね?

2011-06-27 月 23:25:19 | URL | まーくん #- [ 編集]

チャリ遠征お疲れ様でした。
凄い雰囲気がある場所ですね!
ナイスラージおめでとうございます。
ふむふむ、そういう穴にもいるんですんね!勉強になりました!

2011-06-28 火 01:17:17 | URL | さうす #- [ 編集]

その時、自分は緑のシャツに黒いキャップでしたね。
たしか、僕が行ったときに流れ込みの辺りでやってた人がいて、
人が多くてそこではやらなかったのですが、帰りにその方と自転車置いた所で少しお話しました。

ともかく、普段僕がやってるポイントまで来られたんですね。
なんか今年はこの辺あまり釣れないです・・・
バスは居るんですが、イマイチ渋いですね。
もう少し季節が進めば変わるかもしれませんが・・・

そうそう、あまりテトラの内側には着いてないようです。
自分はバズとミノーを対岸に遠投して釣ったことがあります。

ボイルも対岸の方がよく起こっている気がします。

2011-06-28 火 03:06:34 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

>まーくんさん
このエリア、まーくんさん訪れていたのですね。
今回はバスが居る気配はあったのですが、釣るのは難しかったです。
ヤマベとはじめとしたベイトフィッシュは多くて、ポイントとしても良い雰囲気だったのですが厳しかったです。
やはりもうすこし下流で流れの穏やかなほうがバスも多い感じですね~。
そのうちにリベンジしに行こうと思います。



>さうすさん
ありがとうございます。
雰囲気はよさそうで実績もあるポイントのようですが、私には手も足も出ませんでした。

テトラ帯だと浅くてちょっとした隙間に居ることも多いです。
気になるテトラの隙間があったら是非狙ってみてください。
ブルーギルの猛攻も食らいますが(笑



>T.Wさん
その人が私でした(笑
ちょっとしか会話できなくて申し訳なかったですが、お会いできて良かったです。

あのエリア、頻繁にボイルが起こったり、見えバスが居たりしましたがなかなか釣るのは難しいですね。
数人のオカッパリの人やボートも来ましたが、皆さん手ごたえが無かった感じでした。

テトラの穴打ちもしましたが、バスもブルーギルも殆どアタリが無かったです。
やはり対岸側にバスが居るようですね~。

またいつかリベンジしに行こうと思いますので、またお会いしたらよろしくお願いします。

2011-06-28 火 21:59:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして

初めまして
いきなりなんですがワンドが絡む場所。
今日いったんですが急に人が増えた気がするんですが。。。
最近グーグルアースなどもあり場所が限定されてしまう写真はどうでしょう?
もともと大場所だしスロイスさんだけのせいではないんでしょうが、私にとっては去年人生初バスゲットをした場所なんで憤りを感じてしまいました。
ネットでの影響力が多大な事。
よろしくお願いします。

2011-06-28 火 23:45:40 | URL | ひろかず #- [ 編集]

>ひろかずさん
はじめまして。
貴重なご指摘ありがとうございます。
取り急ぎポイントの画像を記事より削除いたしました。

私のブログに画像を載せたことにより、ポイントが広まってしまったこと謝罪いたします。
今後は画像を載せる際に注意を払うよういたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2011-06-28 火 23:58:32 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめてまして

いつも楽しく拝見させていただいております。

スロイスさんの掲載写真に怒っている方がいるようですが、釣り場はひとりのものではありませんからね。

荒川は、秘境ではないのですからいずれ人が増えることだってあるでしょうし、仮にポイントが特定されて人が増えたとしても、釣れない人には釣れませんから。

あまり気になさることでもないのかと。

これからも楽しいリポート期待しています。

2011-06-29 水 06:54:03 | URL | kazuhide #- [ 編集]

>kazuhideさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

仰るとおり確かに荒川は皆さんで楽しめるフィールドですが、私のブログにより不快になったり被害を被った方がいらっしゃったことは事実です。
その点は反省しなければならないと思っています。
しかし、ブログを書く方としては、直接場所がわからない程度にポイントの雰囲気を写真で紹介したいのですが・・・難しいところです。

これからも見に来てくれた皆さんが楽しめるようなブログできるよう頑張ります。
今後もよろしくお願いいたします。

2011-06-29 水 22:10:18 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして

当方、今回スロイスさんが回られたあたりを地元にする者です。スロイスさんのブログはずいぶん前から楽しく読ませていただいていましたが、今回初めてコメントします。

今回の画像の話題ですが、ご指摘をされている方にとっても、スロイスさんにとっても、さらされた/さらしてしまった については、ご心配いらないと思いますよ。その理由は以下のとおりです。

まず、今回の写真のレベルでは、土地勘の無い人がGoogle EarthやGoogle Mapで特定し、かつ具体的な入り方や駐車スペースまで特定し、実際に釣りをするのは極めて難しいと思いますよ。たとえば、今回のレベルの画像では、GoogleのツールであればGoogle Street Viewレベルの粒度でないと特定まで至らないと思いますが、ご存じの
とおり、ストリートビューは荒川のテトラ帯には対応していません(笑) 
身近な例を出すと、例えばブログの内容からスロイスさんは、利根川水系にはほとんどいかれないと思われますが、スロイスさんが利根川水系の方のブログに載っている今回と同等レベルの画像と「テトラ」、「流れ込み」などの一般的な表現をキーワードに、Google EarthやGoogle Mapの情報だけでそこまでたどり着けるかというと相当難しいと思います。

また、そもそもの話として、今回の場所は地元ではいかがそこそこ有名な場所です。数日単位の短期間で見れば人が増えたというように見えることもあるでしょう。

さらに、最近、荒川では全体的に人は増えていると感じます。釣り場でいろいろなお話をお聞きする限り、震災後に遠出を控えられ、地元である荒川でやられているケースや、震災あるいは節電の影響でお仕事に余裕ができた方が震災前より頻繁にこられているということが大きな要因となっているようです。

このようなことも考慮するとご心配には及ばないと言えるのではないでしょうか?
勝手な意見をすみません。僕も含めてみなさんこのご時世肩身が狭い?バス釣りを愛する者ですから、お互いに疑心暗鬼になることなく、楽しく釣れればいいと思ったものですから。

2011-06-30 木 03:51:48 | URL | アベベ #- [ 編集]

>アベベさん
はじめまして。
具体的な内容でのコメントありがとうございます。

ブログへアップロードを行なった画像は、直接ポイントの場所を特定できるものでは無いと思いますが、このエリアで釣りをされている方なら一目でわかるものだと思います。
一時的にであれ私のブログにより影響が出てしまったのであれば反省したいと思います。

確かにここ最近はバスを含めて荒川で釣りをされている方々が多くなっているとは感じていましたが、そのような理由もあるのですね。
震災の影響とはいえ、荒川で釣りをする人が増えることは良い事だと思いますし、アベベさんの仰るとおり皆さんで釣りを楽しめるようしたいですね。

今回のポイント周辺で釣りをされている方から、このようご意見を頂けて非常にありがたく思います。
今後も皆さんに楽しんで頂ける様なブログにしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2011-06-30 木 22:43:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索