スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.07.03  荒川水系輪行ブラックバス釣行

本日は荒川水系にブラックバスを釣りに行ってきました。
前日の土曜日は雨の予報だったので出撃しませんでしたが起きてみたら曇りで残念な思いを・・・。
そんなわけで今日は気合を入れてギャンガーを輪行(自転車を電車とかに乗せること)して、遠くまで新ポイント開拓に行ってきました。
輪行


先ずは5時ごろ家を出て大宮駅まで走り、川越線の始発に乗ります。
乗った車両、見えちゃいけない基盤的なのがオープンだったんですけど・・・。
電車が止まったり走ったりするたびにパカパカ。
大丈夫でしょうかこれ。
川越線


そんなわけで川越まで文明の利器を使ってワープ。
その後も色々とアレしたりギャンガーで迷ったりして、目指すポイントに到着。
ちなみに今回は荒川水系と書きますが、荒川なのか入間川なのかそれとも別の川なのかはいろいろとアレなので想像にお任せします。
ギャンガー
(画像は2番目のポイント付近のもの)


先ずは真っ先に行こうとした、ある物と大岩と渕が絡む流れのある場所。
最初はB'straightで流すも、水中に沈む岩に結構引っかかり、そのうちロストしそうなのでワームにチェンジ。
3インチぐらいのグラブ系ワームを流れに乗せて巻いているとガツンとヒット。
強い引きなのでかなりの大物かと思いましたが、あげてみたら25cmちょいのスモールマウスバス。
スモールマウスバス
流れの強い場所で鍛えられているせいか、普段行ってる荒川のスモールより引きの強さが圧倒的に違います。

さらに今度は流れのヨレを狙っていたところ、再びヒット。
さっきよりちょい大きめ。
スモールマウスバス
コイツも小さいくせにドラグをガンガンだして引いてくれました。

このエリアでもう一匹かかりますが、足元でバラシ。
その後はアタリがなくなったので移動。
移動にも初めてエリアなので川へ入れる道もよくわからず、印刷してきた地図を頼りに次の場所へ。


こんどは瀬とその下流が渕になっている場所。
川

こんな場所なので、折角だから入水して攻めてみます。
川


で、瀬を横切るようにB'straightを通したら、ガツンとヒット。
スモールマウスバス
こいつも瀬の中で釣れたので引きが強くて楽しませてくれました。
さらにもう一本追加と行きたいところでしたが、ノーバイトなので再び場所移動。


今度は流れが大きく曲がる場所。
ここも流れがかなり強く、深い渕になっています。
このポイントを最初に攻めて見ましたがノーバイト。
その後周辺のポイントを回った後に再び入ったら、流れのど真ん中でヒット。

スモールマウスバス
3インチのグラブで。
コイツもこのサイズでドラグを出す引きを味あわせてくれました。

さらにはサイズが落ちますが連続でヒット。
スモールマウスバス

あと、これと同サイズが釣れましたが、写真取る前にアレ。
短時間で3匹釣れましたが、そのうちアタリがなくなったので場所移動。
1箇所いい場所が有ったのですが餌釣りの人がいたのでスルーして、橋があったので対岸へ渡ります。


フライで釣れそうな場所を探ったり、
川

水の綺麗な場所をやったり。
時折スピナーにオイカワ等が群れで追いかけてきますが、バスらしき影は無し。
川

その後も1時間ぐらい粘りますが、追いかけてくるバスの姿すら無し。
そして家から遠いこともあり5時ぐらいに終了。


で、家に帰って足を洗ったら、小汚い足が日焼けで余計大変なことになってました。
日焼け
紅白でオメデタイですね。おもに私の頭の中が。


さて、今回行ったポイントは1日かけて6匹でしたが、何度か通って釣り方がわかれば2桁いきそうな感じはしました。
家から遠いので行くのに気合が居るのですが、川に入れて楽しいので8月ぐらいになったらまた遊びに行こうかと思います。
さらには輪行での釣りのよさも楽しめたので、新たな場所をどんどん開拓していこうと思います。

2011.07.03 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

いい場所ですね

いやー、いい釣りしてますね。

とても気持ちの良さそうな場所で。
清流ですね。
しかも魚影も濃そうで言うこと無しですね。


僕も小さい自転車で輪行しながら釣り行きたいなー。

2011-07-03 日 22:40:12 | URL | Takumi #- [ 編集]

紅白おめでたい

お疲れ様です~。
紅白はもちろん、虎たちの釣果すっごいですね♪

そして行動範囲がグングン広がってますね♪
私も昨年までは自転車おかっぱりすとでしたが、
ちょっと触発されました(笑

2011-07-03 日 22:40:20 | URL | あすのおおかみ #- [ 編集]

こんにちは。
夕べコメント入れようとしたら、
アクセスが集中してますと出ました。
凄いブログですねぇ~。

素晴らしい釣行ですね。
地図で調べたり楽しそう!

自転車、かっこいいですね。
そういう釣行が出来るなら欲しくなります。

健康的だし、気持ち良さそうだし。
しかもグットフィッシュ連発で素晴らしいです。

毎週同じポイントで同じことしてる僕とは大違いです(笑)
川に入ってフライでバスを釣りたいなあと思いました。

そうか、そういう釣行も楽しいんだと考えさせられました。

また楽しい記事楽しみにしてます!

2011-07-04 月 06:12:57 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

輪行お疲れさまでした。
だいぶ上流まで行かれたようですね。懐かしいです。僕も中学の頃まではよくそちらの方に行って泳いだりスピナーでウグイ釣ったりしてました。(多分バスはまだ居ませんでした)
上流バスは強い流れに生息してるせいか、サイズのわりにほんとよく引きますよね。
探検は男のロマンですね!読んでてワクワクしました(^-^)また次回の探索を楽しみにしています♪

2011-07-04 月 07:10:44 | URL | のり助 #- [ 編集]

川に入っての釣り、気持ち良さそうですね。
涼を求めて上流に遡っていこうかな。

2011-07-04 月 11:53:12 | URL | もっきん #- [ 編集]

遠征釣行お疲れ様です!
折り畳み自転車は最強ですね!
また好釣果、おめでとうございます♪
こんな渓流みたいなトコにいるんですねぇ~(^-^)
僕もそんな強烈な引きを味わってみたいです。
来月の渓流遠征も楽しみにしてます。
是非、40ウップを…頑張ってください!

2011-07-04 月 20:06:36 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>Takumiさん
普段の荒川中流域と違い、水も綺麗でいい場所でした。
ポイントバレとかでブログには乗せられないのですが、風景も最高で写真を沢山撮ってきてしまいました。
プロのTakumiさんに撮ってもらいたい景色ばっかりでしたよ(笑

折りたたみでの輪行楽しいですよ~。
これからハマってしまいそうです。



>あすのおおかみさん
ありがとうございます。
日焼けは痛くて辛いですが、これだけ釣れて楽しめたので満足の一日でした。

折りたたみ自転車のおかげで、釣りに行ける場所も広がりそうです。
自転車釣行だと釣れなくても自転車乗ってるだけでストレス解消になるので最高です。
機会があれば是非また自転車で出撃されてください(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
私もM・KANEKOさんみたいに同じポイントで40UPを連続で釣れればいいのですが、腕がないので新規エリア開拓の名の元に上流域へ逃げてきました(笑

今回は初めての輪行ということもあり、準備からポイントの下調べと、出撃する前の下調べからワクワクしました。
これだけ時間とお金をかけて行って釣れなかったらどうしようかと思いましたが、子バスとはいえ数が釣れたのでよかったです。

上流域は水も綺麗だしフライでも楽しめそうな雰囲気でしたよ。
今回の釣行が楽しかったのでまた、上流域へ遊びに行こうと思います。

アクセス集中~の件は利用しているFC2ブログの不具合だと思います(最近不安定なので)
他のFC2利用してる人のブログ見ても出ることが有ります。



>のり助さん
頑張って上流部まで行ってきました。
こちらの方は水も綺麗で普段のエリアとはまた違う雰囲気で楽しかったです。
噂によるとヤマメやマス類も居るらしいので、日券買ってトラウトとかでも遊べそうです。

流れのある場所のバスは引きが強いですね~。
バイトしたときは大物かと思いましたが、釣れたのはみんな子バスでビックリしました。
また次回も色々なポイントを探しに頑張ってきます。



>もっきんさん
川に入水しての釣りは最高でした。
夏だと水の冷たさに加え、川面を走る風も心地よくて気持ちよかったです。
上流でもバスは釣れる楽しそうな場所は色々有るみたいですね~。
是非荒川上流域にも遡ってみてください。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
やっと折りたたみ自転車を買った目的の一つを達成することが出来ました。
これからも色々な場所に出撃したいと思います。

荒川水系もかなり上流部までスモールが居るらしいですね~。
やはり流れのある場所のスモールは引きが強かったです。
今回のエリアは、淵あり瀬ありと富んだポイントが多く楽しめました。
まだまだ開拓する余地が残されているので、次回も頑張ってきます。

2011-07-04 月 22:33:52 | URL | スロイス #- [ 編集]

遠征釣行お疲れ様です!
その上好釣行素晴らしいです!

私んちから割と近く(?)にこんなに良いポイントがあった何てまだまだ勉強不足です。

ポイント移動の時はロッドはたたんでいたのですか?
ロッドスタンドみたいのが取付出来れば良いですよね?
私はバイクにスタンドを付けちゃいました。移動が大分楽になりましたよ!

2011-07-04 月 22:46:18 | URL | まーくん #- [ 編集]

>まーくんさん
ありがとうございます。
小バスでしたがこれだけ釣れたので遠征したかいがありました。

荒川水系も多くの河川があり、大場所から小場所まで色々なポイントがあるようですね。
私も知らないところばかりなので、これからも開拓して行こうと思います。

チャリでの移動時はロッドはそのまま持っています。
自作ロッドホルダーを作ろうと思ったのですが、折りたたみ自転車だと取り付ける位置とかが難しそうで・・・
そのうち工夫して付けてみようと思うので、成功したらブログで書いて見ますね~

2011-07-04 月 23:11:49 | URL | スロイス #- [ 編集]

荒川遠征お疲れ様でした!

初場所でしかもマルチゲット流石です!おめでとうございます。

ハードでのゲットも素晴らしい!


しかし雰囲気良いですね♪石がゴロゴロしてたり水が綺麗で。

ヤマメまで居るんですか!尚更行ってみたくなりました♪


次回遠征記も楽しみにしています。

お互い暑さに気をつけてがんばりましょう

2011-07-05 火 06:30:02 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
小バスだらけですがマルチヒットできました。
普段の荒川とは全く違う雰囲気で、川にも入れたので色々と楽しかったです。
それと流れのあるエリアだったのでバスの引きも強くて良い釣りが出来ました。

数は少ないようですが渓流の魚も居るようなので色々と楽しめそうですよ~
次回遠征時も色々な場所を開拓してこようと思います。

2011-07-05 火 22:06:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索