スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.07.10  再び荒川水系某所に輪行バスフィッシング

本日も荒川水系某所へギャンガーを輪行してブラックバスを釣りに行ってきました。
ギャンガー

しかも今日はちょっとアレな場所なので、漁協の日釣券を購入。
日釣券

先ずは事前に下調べしたポイントから。
こんな流れの強い渕や瀬を狙っていきます。
ポイント
ポイント

こんな流れの強い場所にスモールマウスバスが居るの?と思いますが、日券を買った店の人に聞いたら、この川のバスは渕ではなく荒瀬のど真ん中に潜んでいるそうで、流れの中をガンガン狙って行ったほうがいいらしいです。
そういえば入間川のアレな堰も大物は流れのど真ん中に居るらしいですしね。

というわけで、岩の陰や荒瀬などを中心に色々回ります。
このエリアは普段鮎の友釣りの人が多いらしいのですが、本日は誰もおらず貸しきり状態なため、ガンガン攻められます。

調子にのって瀬を横切って対岸に渡ってみたりしました。
瀬
瀬

このエリアはオイカワやヤマベ鮎などの魚は多いのですが、バスらしき気配は無し。
なので、場所移動。


今度はこんな流れのある渕を狙いますが、手持ちのルアーでは流れと深さで太刀打ちできないため、また場所移動。
ポイント


お次はこういう岩の直ぐ脇が深くなっている場所。
ポイント
ポイント
ここではルアーを投げると、数匹のスモールが毎回ついて来ます。
時折バイトするのですが、小さすぎるためフッキングせず。

そこで小バスは無視して、流れの中を攻めてみるとやっとヒット。
スモールマウスバス
小バス・・・。
ちなみにルアーは以前、ら王さんに頂いたバイブレーション。
あのルアーでも釣れました。ありがとうございます。


やっと釣り方が見えてきたところですが、ふと西の方角を見るとこんな雲が来て周囲が急に薄暗くなります。
雷雲

さらには東のほうはこんな積乱雲が。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
しかも雷の音まで聞こえてきたので、撤収することにしました。


そんなわけで日釣券まで買ったのですが、小バス1匹で終わってしまいました。
今日はかなり暑かったですが、川の中に入っていると水の冷たさと川面を走る風のおかげで汗がかかない程に涼しかったです。
まぁ、チャリ漕いでる時は頭が痛くなって熱射病っぽかったですが・・・。

ついでに岩場に有った甌穴。
甌穴


2011.07.10 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

そのロケーションでバスが釣れるなんて夏に最高の場所ですね。
立ち込んだり対岸に渡ったりも気持ち良さそうです(^-^)
僕も折り畳み自転車を手に入れたら輪行してみたいです!

2011-07-11 月 00:20:28 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんばんは。
輪行釣行ご苦労様です。
オイカワをフライで狙いたくなるような場所ですね。
そのような場所でバスを狙ってみたいです。

2011-07-11 月 00:52:25 | URL | johnny #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした。
本当、素晴らしい釣行ですね。

僕もちょっぴり真似て見ましたが、
スロイスさんのようにはいきませんでした。
チャリの機動性はいいですね。
駐車場とか気にしないで河原まで入れますもんね。

自分に体力があればついていきたいぐらいです。

水、きれいだし涼しそうだし、
ムンムンした荒川とは大違いですね。

コバス1匹とはいえ価値ある釣行だと思います。

ますますフライでスモールしたくなりました!

2011-07-11 月 06:13:43 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

ご無沙汰しております。
荒川釣行、相変わらず通ってますねぇ。
残念ながら、私はまだ1回も浮いてません。
8月になったら浮きに行こうと思っています。
やはり上流はいっぱいいるようですね。
機会があったら行ってみようかな。

2011-07-11 月 07:22:45 | URL | 会長 #- [ 編集]

あいかわらず鉄人すね。
もはや渓流じゃないすか。
そして出たっすね、100円ルアー。
釣れちゃうんだから流石ですよ。
あと余計なお世話かもしれませんが、熱中症マジでお気を付けください。
ネタになっておいしいかもとかおもわないように笑。

2011-07-11 月 09:40:59 | URL | ら王 #- [ 編集]

遠征お疲れ様でした。

流れの強い難しい場所でのゲット流石です

投げてるだけでストレス発散出来そうな場所ですね!

スプーンやミノーでバスにトラウトと一石二鳥の釣りをしたいです♪


2011-07-11 月 20:47:27 | URL | くまたん #- [ 編集]

>のり助さん
普段のエリアと違い川の中に入れるので気持ちがいいです。
釣りも川遊びも好きなので一石二鳥のエリアです。
あとはもう少しバスが釣れればいいのですが・・・。

折りたたみ自転車かキックボード購入されたら是非行ってみてください(笑



>johnnyさん
ありがとうございます。
今回はルアーだけだったのですが、機会があればフライも挑戦してみたいと思います。
水も綺麗なのでつれなくてもルアーをキャストしているだけで楽しいです。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
折りたたみチャリは電車に持ち込めるし、何処へでも入っていけるので便利です。
これからも色々な場所を開拓していこうと思います。

普段のエリアの荒川と違い、水も綺麗で楽しい場所です。
様々な釣りをされてるM・KANEKOさんなら一日中楽しめると思いますよ。



>会長さん
お久しぶりです。
荒川のいつものエリア以外にも開拓しております。
上流域もスモールは居ますが、漁協がしっかり管理している分、駆除も盛んに行なわれているようです。
でも50cm近いスモールも居るらしいので、機会があれば是非挑戦してみてください。
あと、会長さんの荒川釣りレポートも楽しみにしています。



>ら王さん
頂いたルアーでゲットすることが出来ました。ありがとうございます。
釣れることが分かったので、次はいつものエリアでのゲット目指します。

熱中症は気をつけてます。倒れたら洒落にならないですし・・・。
チャリ中も何度か日陰で休んだりしていました。
この日はジュース代だけで1000円近く使った気がします(笑



>くまたんさん
ありがとうございます。
今回は小バスだったので次回はもう少し大きいのを目指します。

今回の場所も川や周りの景色がよかったので、ポイントを周るだけでも楽しかったです。
次に来るときはトラウト用のルアーを持っていこうかと思います。

2011-07-11 月 22:08:06 | URL | スロイス #- [ 編集]

電車&折り畳み自転車での遠征お疲れ様でした!
めちゃくちゃ渓流しゃないですか?(^-^;
水も綺麗で楽しさが伝わって来ます!
こんなシチュエーションでの1匹は思い出に残りますね♪
次回の楽しい遠征レポートも期待しています(^-^)

2011-07-12 火 14:22:48 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
普段の荒川と全然違う雰囲気の場所で楽しかったです。
水も綺麗で釣りをしつつ川遊びも楽しんできました。
何とか1匹釣れたので、今度は数とサイズをアップしたいです。

2011-07-12 火 21:41:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

わぁ、こりゃまた風情があるエリアですね!
この流れの中で育ったバスは、きっといい引きするんでしょうね!
今週末は3連休ですね!
さらに凄いネタを楽しみにしてますよ!

2011-07-14 木 01:52:16 | URL | さうす #- [ 編集]

>さうすさん
水の流れもある場所なので、ここのバスは小さいながらも良い引きをしてくれます。
ただ、流れが強すぎるので、いつもの荒川に慣れてる私では手が出ないです(笑
今度は流れでも対応できるルアーをそろえて挑戦しようと思います。
3連休は別件であまり釣りが出来ないかもです・・・。

2011-07-14 木 21:50:32 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索