2011.07.16  小バスだらけの荒川釣行

本日も朝より荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川

荒川には4時20分頃到着。
さらにポイントへ向けて自転車を漕いでいると、道に見たことのある自転車が。
ポイントの方を覗くと、のり助さん
朝一からいいポイントを攻めており、既にバスをゲットしたもよう。
少しお話をした後は釣りの邪魔になる前に、私は自分の行きたいポイントへと移動。

ここではカットテールのダウンショットで足元を、バズジェットJrで岸際を広範囲に狙います。
バズジェットJrには反応がないものの、ダウンショットにはブルーギルではない小さなアタリが何度も有ります。
そこで、ダウンショットのフックをオフセットフックから、マス針のようなのに変えたら小バスがヒット。

スモールマウスバス
荒川
こんなシェードの下で。

さらにブルーギルなども釣りつつ小バスも追加。
スモールマウスバス
連れたバス以外にも何度もアタリやバイトが有ったのですが小さすぎるためか釣れず。
適度にアタリが有って釣れるのは楽しいのですが、せめて20cmは有るバスを釣りたいです・・・。

で、小バスとはいえ3匹釣ってボウズ逃れはしたので大物狙い。
ルアー
4インチぐらいのザリガニ系ワームで深場狙い。
深場狙いで実績の有るポイントを中心に1時間半ほど頑張りましたが、1度だけグイグイ引っ張るアタリが有っただけでフッキングならず。

そこで、また小バス狙いにしたらアッサリヒット。
ブラックバス
珍しくラージマウスバス。

どうせ小バスしか釣れないのだから、以前買ったメバル用のワームとかの処分もかねてセコリグで攻めてたらブルーギルの嵐。
時折スモールが突っつきに来るのですが、小さいリグにしたとたんに何故かフッキング率も下がって釣れず。
そのうちに暑くなってきたので終了。

今日の荒川は朝のうちは水が綺麗でしたが、日が出てきたらごみも流れてきて水も若干濁っていました。
途中でお会いしたボートの人は45cm位のを筆頭にいいサイズが何本か出ていたようなので、ブラックバスの活性はよかったようです。
後はレンギョが多く岸近くまで回遊してました。

では、これから一眠りして、毎年恒例の富士登山に行ってきます。
帰ってきて元気だったら月曜日の朝に軽く出撃するかもです。
では。

2011.07.16 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

こんにちは。

早朝荒川、午後富士山ですか!
鉄人級の体力ですね!!

ぼくは今日は寝坊したので、明日出撃です!いつものところは小バスも含めて魚影がイマイチなので、ちょっと下流に下ってみようと思ってます。

2011-07-16 土 12:34:33 | URL | さうす #- [ 編集]

荒川も小バスの活性が高く、クソ暑いので涼しいトコでリフレッシュするのは良いですね。

2011-07-16 土 13:37:15 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは。暑い中 お疲れ様でした。

複数ゲットおめでとうございます。

毎年恒例の富士山登山ですね。blog楽しみにしています♪

暑いですし無理をなさらず無事に帰って来てください

2011-07-16 土 21:24:04 | URL | くまたん #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした。

こちらも早朝はクリアだったのに
突然にごりましたよ。

明日ブログ書きますが、
いつも釣れる場所にデカバスは
泳いで来ませんでしたよ。
コバスは元気ですね。

ならばコバスに専念しようかと模索中です。

富士山、お気をつけて!

2011-07-16 土 22:27:30 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

今朝はありがとうございました!
僕もあの後は小バス祭りでした(^^;
なかなか難しいですね…
それにしてもタフですね~富士登山の記事も楽しみにしています♪

2011-07-16 土 22:41:42 | URL | のり助 #- [ 編集]

大漁でしたね!
僕なら、大きいギルたんより、小さくてもバスのほうが嬉しいですよ♪

富士山頑張って来て下さいね!

2011-07-17 日 11:51:29 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>さうすさん
朝っぱらは荒川で、夜から富士登山に行ってきました。
いつもノリと勢いだけで富士山に行っています(笑

この時期は朝夕が勝負なので、寝坊すると厳しいですね。
普段と別の場所への釣りも楽しいですよね。
後ほどブログにお邪魔します~。

荒川も小バスだらけですね。
上手い人は大きいのを釣ってるみたいですが、私には小バスしか相手にしてくれません。
富士山は涼しいを通り越して寒かったです(笑

小バスですがマルチゲットできました。

おかげさまで無事に富士山から帰って来ることが出来ました。
ブログは後ほど更新しますね~。

おりがとうございます。
おかげさまで無事に富士登山してくることが出来ました。

あの日の荒川は急に水質が変わりましたね~。
雨は降っていないから、田んぼか水路の水でも流れてきたのでしょうか・・・。

デカバスいなくなってしまいましたか。
たまたま居ないだけならいいですが、夏パターンになってしまったら今後は釣り方を考えないとですね~。
こっちも本気で小バス狙いにしようかと考えています(笑

土曜日はありがとうございました。
お会いしたポイントの情報を教えていただいたので、今度朝一で攻めて見ます。
のり助さんも小バス祭りでしたか~。
大きいバスはどこへ行ってしまったのですかね・・・。

富士登山は後ほどブログに書きますね。

やはりバスを狙っている以上、小さくてもバスが良いですよね~。
引きを味わうなら大きいギルたんも捨てがたいですが(笑

富士山は無事に登って帰ってくることが出来ました。
応援ありがとうございました~。

2011-07-18 月 11:21:47 | URL | スロイス #- [ 編集]