2011.07.18  連休最後はボートで荒川ブラックバス釣行

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今日は富士登山後で若干疲れてるということもあって、小バスでも釣ろうかと小型ワームのみの少量の荷物で荒川へ出撃。
なお富士登山の記事は後ほど・・・。

本日は4時前に家を出発。
玄関を開けると廊下にひっくり返ったカブトムシが居たので救助。
カブトムシ
今日は良いことあるかも。

荒川には4時20分頃到着。
早速いつものエリアの小バスが居そうな場所を狙っていきます。

しかし、今日は水が余り綺麗でなく、魚の活性もいまいちの様子。
小型ワームとかで遊んでいるので時折ブルーギルは釣れるのですが、ブラックバスは釣れないしバイトもありません。

そうこうしていると、いつもお世話になっているボートの人が来られたのでご挨拶。
すると「よかったら乗りますか?」とボートに乗せていただけることに。
荒川ボート上

そんなわけでいつものポイントの上流エリア方面へ。
このエリアはオカッパリでは不可の場所で、おいしそうなオーバーハングや既に数年は使用していない感じで崩壊しているヘラ台などが多数。
それにしてもこんな場所にヘラ台とか作っちゃうヘラ師は恐ろしいな・・・
荒川
ボートから見ると岸際全てがおいしそうなポイントに見えてきます。
しかし、普段からろくなキャストしてない自分には、ルアーをまともにポイントに送り込めず・・・。
今度はキャストも意識しながら釣りをしたいと思います。

そして、そのまま岸際を流してきて、見覚えのあるヘラ台なども狙います。
荒川
オカッパリをするポイントも、ボートから見ると全く違います。

さらには対岸のテトラエリアも。
荒川

というわけで忙しい中、わざわざボートに乗せていただきました。
お互いバイトは有ったものの、ブラックバスゲットならず。
しかし、色々なポイント回ってもらったり、様々な情報を頂いたりと勉強になりました。

ボートに乗せていただいた後はいつものオカッパリ。
しかし相変わらずブルーギルは釣れるものの、ブラックバスは釣れず。

このエリア一番奥のポイントまで行ってもノーバイト。
そこで、日も出てきたことなので、帰りがてら今まで打ってきたポイントをシェード狙いのみでランガン。

するとこんな場所でやっとゲット。
ポイント

いつもの小バスですが・・・。
ブラックバス
ルアーはカットテール3.5インチのジグヘッドワッキー。

というわけでやっと1匹ゲットして帰ってきました。
今日の荒川は水が茶色に濁り気味で流れも無く、淀んでいる感じでした。
こういう日だと小バスも活性はいまいちのようです。

2011.07.18 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

富士山登山後の釣行お疲れ様でした。

ゲットおめでとうございます。

本当最近コバスが多いですね
良型バスは、どうしたら釣れるの?状態です…

ボートに乗ると色々と見えてきそうで良いですね。

熱中症等に気をつけて頑張りましょう

2011-07-18 月 19:35:34 | URL | くまたん #- [ 編集]

荒川釣行お疲れ様でした。
スロイスさんがボートでカバー打っても出ないんなら相当厳しいんですねぇ。
水は上流も朝の一時を除いて悪かったです。台風がリセットしてくれることを微妙に期待してます(^_-)

2011-07-18 月 20:04:36 | URL | さうす #- [ 編集]

ボート釣行羨ましいです(^-^)いろんな人と仲良くなれるのはスロイスさんの人間力の成せる術ですね!
いつものエリアもこう見ると全然雰囲気が違うんですね。いつもと反対側から攻めるのも面白そうです。
僕もここ2回は小バスのみです…お互いチャリ漕いで良型目指して頑張りましょう!

2011-07-18 月 20:37:10 | URL | のり助 #- [ 編集]

小バスですが、最後の最後にゲットできてよかったです。

ホントここ最近は小バスだらけですね・・・
私もしばらく20cm以上のバスを釣っていないので、釣り方が分からなくなりそうです(笑

ボートですと色々見えてきますが、見えすぎてしまい逆に混乱してしまいます。
でも普段と違う釣りはいい勉強になるので、今後に生かして生きたいと思います。

>さうすさん
ボートだと美味しいカバーがたくさんありますが、サイドキャスト&スキッピングが全く出来ないのでお手上げでした(笑
ボートは流しながらの釣りになるので、普段の釣りとは違いまた難しいです・・・。

ここ数日の荒川、水が汚いですね~
釣りに影響が出ない程度で、台風に頑張ってもらいたいです。

いつものエリアも逆から見るとぜんぜん雰囲気が違います。
オカッパリだと見捨ててるような場所もおいしそうに見えたり、またその逆だったりと。
釣り方も普段のようにネチネチではなく、手返しよく流していく釣りなので色々と勉強になりました。

これで釣れれば最高だったのですが、色々学べたので今後の釣りに生かしたいと思います。
暑さに負けずお互いチャリを漕ぎましょう(笑

2011-07-18 月 21:26:09 | URL | スロイス #- [ 編集]

富士山お疲れ様でした。
ご無事でなによりです。

バスおめでとうございます!
コバスとおっしゃいますが、
立派なラージだと思います。

最近フローターに憧れてまして、ボートからの写真、食い入るようにみちゃいました。

やっぱりオカッパリとは真逆な感じで全て釣れそうに見えますね。
オカッパリには手が届かないとこも
チェックできますね。

浮いてみたいなあ(^-^)

2011-07-19 火 22:17:18 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

富士山登山&釣行お疲れ様でした!
ボートいいですね(^-^)
僕も荒川に1回は浮いてみたいですね。
もう、10年近くボートで釣りしてないです(^^;

最後の信念の1匹、カッコよかったですよ!

恒例の富士山記事も楽しみにしています(^-^)

2011-07-19 火 23:01:20 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

無事に富士山から帰ってくることができました。

小バス君でも釣れてくれたのは嬉しいですが、やはりもう少しサイズが欲しいです(笑

ボートから岸際を見ると、全てが釣れそうなポイントに見えてきますね。
私のエリアでも最近はフローターの人が増えてきました。
見てると水面に浮かんで気持ちよさそうです。
M・KANEKOさんがフローターデビューしたら、釣りの幅がますます広がりますね~。
フローターでルアー・フライ・ザリとやったら無敵ですね(笑

富士山から帰ってきて、小バスですがゲットすることが出来ました。
日中だとやはりシェードに潜んでいるみたいですね。
暑くなると夢の国テトラの中にもたくさバスが入ってきそうです。

ボートだと普段攻めることができないポイントも攻めることができて楽しかったです。
残念ながらボートでは釣れませんでしたが、色々と勉強になりました。

後ほど富士山の記事もブログにアップしますね~。

2011-07-19 火 23:47:30 | URL | スロイス #- [ 編集]