2011.07.19  2011富士登山

3連休の7月16日と、17日に毎年恒例の富士登山に友人と行ってきました。
16日は早朝に荒川へブラックバス釣りに。
そして帰ってから小一時間昼寝をした後、新宿の高速バスターミナルへ。

17時50分発のバスに乗り、一路富士山五合目へ向かいます。
高速バス

高速バスには2時間20分ぐらい乗り、20時過ぎに富士山五合目の吉田口へ到着。
富士山5合目
この時点で標高約2300m、Tシャツ1枚では肌寒いぐらいの気温です。
ここで、色々と準備をして20時40分ごろ登山開始。

まずは余りアップダウンの無い道を20分ほど歩いて、富士山6合目へ。
富士山6合目

お次は富士山七合目。
富士山7合目
1回の休憩を含めて、六合目から丁度1時間ぐらいの22時ぐらいに到着。
ここまでは順調。
しかし、七合目からの岩場地点で1箇所目の大渋滞。
岩場

富士山八合目も色々有って、一合分ぐらいの高低差が有るのですが、ここの八合目に着いたのが日付をまたいで0時45分ぐらい。
富士山8合目

今年も登山道の渋滞が激しいです。
渋滞

そして、八合目からは渋滞に嵌り、だらだら歩いて午前2時50分ぐらいに富士山九合目。
富士山九合目
8合目辺りから若干の高山病で眠気と頭痛がしたのですが、のろのろペースのため助かりました。
何度か立ったまま寝てたのは秘密の方向で。

九合目からまた1時間ほど上ってやっと富士山頂上。
富士山頂上

辺りは若干明るくなりかけていましたが、ご来光まではまだ45分ぐらいあるので、毎年の定位置へ移動し10分ほど仮眠。
昨年は寒すぎて死ぬかと思いましたが、今年は風も無くそんなに寒くなくて快適。
とは行っても気温は4度とか5度だったらしいですが。
富士山頂上

そして、午前4時30分頃にご来光。
ご来光
初めて富士山の頂上でご来光を見たときは感動しましたが、何度も見てると若干アレです。

それとこれも毎年恒例の明るくなると分かる人の多さ(笑
富士山頂上
7月の3連休は富士山が最も混む日らしく、一日辺り1万人近くが登るとかなんとか。

で、ご来光を拝んだ後は富士山頂上を一周する御鉢周り。
噴火口を挟んだ向かい側の剣ヶ峰へと向かいます。
富士山頂上

はい、富士山剣ヶ峰です。
標高3776mで、ここが日本一標高の高い場所。
富士山剣ヶ峰
直ぐ脇には気象庁の観測所もあります。
富士山剣ヶ峰観測所
剣ヶ峰を制覇したあとは、御鉢の残りを半周。

頂上付近にはまだ雪があったり。
雪

大沢崩れから影富士を眺めたり。
かげ富士

雲海や
富士山頂上から

河口湖も。

あとはこんな風景を眺めながら一周して、下山コースへ。

下山コースはこういうところをひたすらくねくねと降りていきます。
砂地なので、砂埃が酷くマスクやタオルは必須。
下山コース

我々が下山中も、登山道は大渋滞。
渋滞

そして2時間ちょっとで無事下山。
富士山

帰りは富士山五合目から路線バスで河口湖駅→大月→高尾→西国分寺→南浦和と帰宅。

途中の富士急行の富士山駅から富士山を。

というわけで今年も無事に富士登山に行ってくることが出来ました。
ブログのコメントやツイッターで応援してくださった皆様ありがとうございます。

富士山頂上では5度ぐらいだったのに自宅付近では35度以上と、気温差が30度以上で死ぬかと思いました。

2011.07.19 | 登山 | Comments(5) | Trackback(0)

富士山にいつかは登ってやろうと思いつつ…十数年、未だに登ってません(^-^;

こんばんは!
富士山登頂お疲れ様でした!
素晴らしい景色ですね♪
登頂した者だけが味わえるモノって感じでしょうか?
写真だけでも癒されます(^-^)

また来年も富士山登頂頑張って下さい!
応援してます(^-^)b

2011-07-21 木 23:22:17 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんにちは。
もうすっかり恒例なんですね。
健康的で素晴らしいです。

しかし沢山人がきてるんですねぇ。
明るくなると人がうじゃうじゃいるとわかるって驚きです。

ホント、スロイスさんのスノボーやら登山、もちろん最近の上流への釣行の写真はキレイですね。
また癒してくださいね!

で、今週末の荒川はどうなんでしょうね。
僕はダメ元でいってみます(^-^)

2011-07-22 金 17:59:47 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

今年も無事に登ることが出来ました。

今回は天候が良かったので登りやすかったし、景色も最高でした。
富士山は標高が高いせいか、空気も澄んでいて遠くまで眺めることが出来ます。

これからも元気な限り富士登山を頑張ろうと思います。

>M・KANEKO
富士登山も毎年恒例になってしまいました。
7月の3連休は1年で最も登山客が多い日らしいです。
また何処かへ出かけたら写真を撮ってブログにアップしたいと思います。

今週末の荒川は厳しそうなので、私はお休みする予定です。
まだまだ水量が多いと思うので気をつけてください。
濁りがあると大物が釣れるかもですね~。
期待しています。

2011-07-22 金 20:42:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんにちは。

コメントが大分遅くなりすみません
m(_ _)m

今年の富士山登山の記事も楽しませて頂きました♪

スロイスさんの毎年登山を続ける気持ちと体力は素晴らしいと思います。

自分、運動不足なのでウォーキングから初め、何時かは登山出来るようになりたいと思っています。

来年の富士山登山記事も楽しみにしています

2011-07-24 日 15:47:40 | URL | くまたん #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
今年も無事に富士登山に行ってくることが出来ました。

荒川で毎週オカッパリやってるおかげで筋トレになってます(笑
テトラ帯の移動など足腰鍛えられますし。

家族連れで上っている人たちも多いので、お子さんが大きくなったら是非兆戦してみてはいかがでしょう。
富士登山後は富士五湖でのバスフィッシングも楽しめそうですし(笑

2011-07-25 月 00:16:27 | URL | スロイス #- [ 編集]