スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.08.07  今日の荒川は濁りとカゲロウの脱皮祭りでした

今日も明け方から荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
ここ数日の雨で川の濁りが気になりましたが、やはり濁りは強くこれぐらい。
荒川
水深20cmぐらいまでがかろうじて見える感じ。

さらにはカゲロウだかの羽化が始まっており、水面は抜け殻だらけで汚いです。
(白いのは全て抜け殻)
荒川
この羽化のおかげでいたるところでライズが有りますが、バスではなく小魚の様子。

まぁトップでの反応は難しそうなので、いつもどおりにカットテールのダウンショットで岸際とテトラ周りを探ります。
しかし、濁りの影響なのかバスはおろかブルーギルのアタリも有りません。

そんないつもどおりの感じで何箇所か狙っていくと、とある沈みテトラ周りの流れが渦巻いている場所を発見。
そこにカットテールを投げ込むと、小バスっぽいアタリが。
しかし、カットテールの尻尾を突っついているだけの様子でフッキングならず。

そこで、前回釣行で助けてもらったドライブクローの3インチを流れに乗せてみます。
するとようやくヒット。
スモールマウスバス
いつもの小バスですが・・・。


一応小バスが釣れたということでリグをチェンジして、この前作った自作ペラ付フックのテスト。

まずはウィールヘッドに3インチぐらいのワームをつけて巻き巻き。
ペラは巻いてもフォールしてもいい感じで回転しています。
さらには時折小バスも追っかけてきますが、フッキングには至らず。

動きはいいのですが、残念なことに数投するごとにカゲロウの抜け殻がペラに絡まってしまい途中で断念。
自作ペラ付フックではバスゲットできませんでした。

その後も色々やりましたが釣れず、暑くなったので9時ぐらいに終了しました。
今年は天気が不安定で、しばらくは川も落ちつか無そうですね。


ついでにデジカメで立体視画像が作れたので飛び出す小バスを・・・。
スモールマウスバス


2011.08.07 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

昨日はカゲロウが凄かったですね~たぶん蜻蛉パターンなのかな?いつもと違う釣り方で釣れましたよ。
早く濁りがとれていつもの荒川に戻って欲しいですね!

2011-08-08 月 07:13:05 | URL | のり助 #- [ 編集]

まだ濁りが残ってましたね。。。
昨日は荒川に行けなかったのですが、皆さんのブログを見るとカゲロウが凄かったようですね(^^;
それにしても、スロイスさんドライブクローもしっかり武器になりましたね!
次回は、デカバスに期待ですね(^-^)

2011-08-08 月 19:25:49 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんばんは。
ホント、カゲロウの味噌汁状態で最悪でした。
羽化したカゲロウは川の中央を上流に向かって飛んでました。
この大群が数日後、死骸となって
下流にながれてきますよね。
毎年恒例でトップ系の人泣かせみたいですね。
スクリュー、水質がよくなったら効果発揮しそうですね。
釣果楽しみにしております(^-^)/

2011-08-08 月 21:41:40 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>のり助さん
日曜はカゲロウ凄かったですね。
カゲロウパターンありましたか。
私の方ではまったくダメでした・・・。

早く濁りが取れて欲しいですが、ゲリラ豪雨が多く難しそうですね。



>にせミッキーさん
日曜日もまだ濁りが多く水質は悪かったです。
カゲロウも凄く、一時は抜け殻が水面を埋め尽くしていました。

にせミッキーさんに頂いたおかげでドライブクローが武器になりました。
まだまだ色々な使い方があると思うので、これから研究したいと思います。

2011-08-08 月 21:54:27 | URL | スロイス #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
こんばんは。
「カゲロウの味噌汁状態」という表現に笑ってしまいました(笑
確かに濁りと抜け殻や死骸で凄い状態でしたよ。

毎年同じタイミングで数万は居るであろうカゲロウが一斉に羽化するとか、荒川のような場所でも自然の神秘を感じますね。

今回はスクリューフックは不発でした。
水質がクリアになったらまた試してみたいと思います。

2011-08-08 月 21:57:33 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。
この日は僕はいつもより更に上流にいたのですが、上流でもカゲロウが凄かったようです。
水は、、、まぁ中の下といったところでしょうか。水量は多く流れも強くて釣りづらかったです(泣)
来週には回復するといいですね!

2011-08-09 火 00:37:49 | URL | さうす #- [ 編集]

おはようございます

厳しい状況の中、ゲットおめでとうございます!

最近の集中豪雨には参りますね…
荒川特に雨に弱いですから。
週末には回復して欲しいです。

お会い出来るの楽しみにしています

お互いがんばりましょう

2011-08-09 火 06:48:14 | URL | くまたん #- [ 編集]

カゲロウの羽化。もうそんな時期になりましたか!
去年、カゲロウを捕食している豆スモールをデカいスモールが追いかけまわして捕食してるの見かけました。
そんな時はトップや水面直下の釣りが面白くなりますよね!

2011-08-09 火 08:06:51 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは!

カゲロウはルアーに絡まってストレスたまりますよね。
でも上尾でやってたとき、カゲロウ羽化の日はトップに好反応でした。

鯉とかギル、オイカワなどが水面に浮いて、それを狙うバスが表層を意識するみたいです。
ただし早朝限定ですが・・・

2011-08-09 火 20:01:48 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

>さうすさん
上流域でもカゲロウの羽化が有ったのですね。
同じ荒川とは言え広範囲で一斉に羽化するのも不思議ですね~。
こちらも水質はあまり良くなかったので、今週末には良くなってもらいたいです。
でも天候が不安定だから気になりますね・・・。



>くまたんさん
ありがとうございます。
濁りが厳しかったですが、なんとか小バスゲットできて良かったです。
ここ最近はゲリラ豪雨みたいなのが多いですね。

ここの辺りで降らなくても、秩父の方で大雨だったりとか・・・。
最近は仕事で江戸川を渡る事も多いのですが、こちらも常にカフェオレ状態です。
荒川が良くても、水路で繋がってる利根川の濁った水が流れてくると厳しそうです。



>satoruさん
カゲロウの羽化の時期になってました。
やっぱりカゲロウの羽化時はトップ好反応なんですね~。
来年もタイミングが合えば、トップやペラ系ルアーで狙ってみます。



>T.Wさん
ペラ付フックはカゲロウの抜け殻で散々でした・・・。

こちらも朝のうちは小魚がカゲロウを捕食していましたが、明るくなったとたんに居なくなってしまいました。
やはり明け方が勝負ですね。
次回カゲロウ祭りに出くわしたらトップで勝負をかけてみたいです。

2011-08-09 火 21:26:40 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索