スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.08.13  お盆休みの荒川釣行

本日も早朝より荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

荒川到着後川沿いを自転車で走っていると、見慣れた自転車を発見。
ポイントのほうを伺うと、のり助さん
今日も既にバスをゲットしているようで流石です。
少しお話しをさせて貰った後はお邪魔になる前にいつものエリア方面へ向かいます。


今日の荒川も濁りが強め。
さらにカゲロウの羽化が多少有ったようで、抜け殻や死骸が浮いています。
荒川

濁りがあるなら警戒心も薄れて岸際によってるかな?と思い、普段はスルーしているヘラ台やアシ等を攻めてみますがノーバイト。
荒川

いつものエリアではフリックシェイクで1度だけ引っ張るようなアタリが有りましたがアワセに失敗。
ブルーギルのアタリはそれなりにあるのですが、ブラックバスの反応はいまいちな感じ。

そんな感じで8時位までノーヒット。
そして普段やってるポイントも一通り責め終わったので、今年はまだ行っていない通称竹やぶポイントへ。

竹やぶポイントに入ってまずは足元へセンコーをフォールすると1発目からバイトが有るもすっぽ抜け。
そこでもう一度落とすと再びバイト。
今度はアワセまでに一瞬間をあけたところ、草に巻かれてバラシ。

やっぱり、竹やぶポイントはバスが着いてます。
しかし、2回もバラシた足元では反応が無くなったので、反対側の岸際に投げるとラインが走るアタリが。
今度はしっかりアワセて小バスですがゲット。

3インチセンコーノーシンカー
ブラックバス

釣れたのはこんないかにもな感じの場所。
竹やぶポイント

この竹やぶポイントは来れば高確率でバスが釣れるのですが、色々とアレな事があるので来にくいのが難点です・・・。

そんな感じで、とりあえずボウズは逃れたので9時過ぎぐらいに終了。



今年のお盆は祖父の新盆なので実家に帰るため釣りは出来無そう。
お盆休みに出撃されるかたは頑張ってきてください。
では。

2011.08.13 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

猛暑の中のバスGETおめでとうございます!
僕もチャリーマンしてきましたが、暑さにノックダウンされてきましたよ(泣)
もしかしたら、スロイスさんの対岸にいたかもです。

2011-08-13 土 12:04:58 | URL | さうす #- [ 編集]

昨日はありがとうございました。
あの後は僕もいつものエリアを回りましたが厳しかったです。移動して小バス中心に数本の釣果でした。
それにしても竹やぶポイントは発動条件が厳しいだけに凄い威力ですね(^-^)

2011-08-14 日 19:23:28 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんばんは。

厳しい状況でのゲットおめでとうございます。

竹やぶポイント、多分あそこら辺かな? って解りました。

今月、僕はまだボウズなので一匹釣りたいです…

今年は厳しいですがお互いがんばりましょう!

お会いするの楽しみにしています

2011-08-14 日 22:22:13 | URL | くまたん #- [ 編集]

こんにちは。
竹藪ポイント、バスGETおめでとうございます!
やっぱり、ポイントまで大変なので
それだけ人がこなくて人の気配がすくないんですね。

3インチ、僕も最近使ってます!
スピニングで使いやすいですよね。
4インチ多用してましたが
強気すぎますね(笑)

今週末も頑張りましょう。

2011-08-15 月 06:37:01 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お盆釣行お疲れ様でした。

最近荒川に出撃できていないので、
状況が気になっています。

お盆は帰省して、榛名にいってきました。
10年ぶりでしたがボウズも逃れることができました。

今週末は荒川に行きたいです。

2011-08-15 月 12:10:22 | URL | 820 #WwkWCcjE [ 編集]

釣行お疲れ様です!
土曜日は、プチ蜻蛉の羽化で水面がにぎやかでしたね!
トップが面白かったですよ(^-^)b
しかし…スロイスさんやのり助さんのようにGETは出来ませんでしたが…(^o^;)
夏ももうすぐ終わりですね。
お互いに良い魚を釣りましょう♪

2011-08-16 火 12:23:06 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>さうすさん
ありがとうございます。
暑い中、チャリーマンでの出撃お疲れ様でした~。
こちらの方まで来られたのですか。
対岸に数人のバサーさんが居たのは見てましたが、残念ながらチャリまでは見てなかったです・・・
お互いチャリでうろうろしてればお会いすると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。



>のり助さん
土曜日はありがとうございました。
のり助さんでも厳しかったようですが、マルチヒットは流石ですね~。
ブログでのレポート楽しみにしています。

竹やぶポイントはバサーが来ていないだけあってプレッシャーが低いのですが、草だらけで入るのが大変でした・・・(笑
またお会いしたらよろしくお願いいたします。



>くまたんさん
ありがとうございます。
あの画像だけでポイントが分かってしまいましたか~
8月もまだ前半戦なのでこれからですよ~
また40UPバンバンぶち抜いてください。
暑さも今がピークですがお互い頑張りましょう~。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
竹やぶポイントは殆どオカッパリバサーは来ないので、バスの反応は良いですね~。
逆にそのような場所まで行かないと、私には釣れなくなって来ています・・・

3インチセンコーだとスピニングでもベイトでも簡単に扱えるので便利ですね。
逆に私は4インチの釣りを覚えたいです(笑



>820さん
ありがとうございます。
荒川は7月後半からずっと濁っていて、水質は今一つな感じです。
この近辺で雨が降ってなくても秩父や、利根川流域での雨の影響があるみたいです。

榛名湖釣行お疲れ様でした。
標高も高いので夏場は涼しくてよさそうですね。

次回荒川への出撃頑張ってください。
期待しております。



>にせミッキーさん
土曜日もカゲロウの羽化があったようですね。
トップで反応ありましたか~。
こちらの方は既に羽化が終わっていたので表層は静かでした。

夏も後半戦に入りましたが、暑さに負けず頑張りたいですね。

2011-08-16 火 21:32:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索