スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.08.21  自転車のスプロケット変更

ちょっと前の話なのですが、DOPPELGANGER 211 assaultpackのスプロケットを変更しました。
一応自分の作業ログとしてブログに書いておきます。


assaultpackを買ってから数ヶ月。
それなりの距離と時間を乗っていたのですが、デフォルトのスプロケットだとトップギアにしても軽くて速度が出ない。
そこで、色々と調べたり話を聞いたりすると、トップギアが11Tのスプロケットにすると良いらしいので、早速注文してみました。
といっても日本製の7速11Tのがないらしいので、台湾メーカーのDnP製のLY-1107KFNってやつ。

注文してから5日ぐらいで到着。
スプロケット

スプロケット
届いたのはこんな感じの。
assaultpackのデフォルトのギアが14-16-18-20-22-24-28Tで、今回届いたLY-1107KFNは11-13-15-18-21-24-28T。


というわけで早速取り付けに入ります。
まずは、リアのホイールを外します。
スプロケット

で、外したらお次はスプロケットを外します。
スプロケット

スプロケットを外すのに必要なのがこれ。
ボスフリー式スプロケット外し。
シマノのTL-FW30。
スプロケット外し

これを軸のナットにかぶせて
スプロケット外し

モンキーレンチで思いっきり回します。
予想外に堅く本気で回さないと緩まないぐらい堅いです。
スプロケット外し

頑張って外したのがこれ。
スプロケット

LY-1107KFNと比べるとこんな感じ。
(左がデフォルト、右がLY-1107KFN)
スプロケット

LY-1107KFNのほうが数ミリ高さというか厚みがあります。
スプロケット

そして今度はLY-1107KFNを取り付けます。
スプロケット

で、問題になるのはコイツ。
今までのスプロケットよりもLY-1107KFNの方が数ミリ幅があるため、リアディレイラーを止めてるネジがスプロケットに当たってしまいます。
スプロケット

ネジにスペーサーを入れたりと回避方法は色々あるようですが、リアディレイラーを止めてるネジをM5×12mmに交換する方法がベストのようだったので事前にホームセンターで購入しておきました。
(左はM5×12mmのネジ、右の大きいほうがデフォルトのネジ)
ネジ

というわけで、調整も含めて1時間ぐらいで作業完了。
まぁその後何度か走って微調整は行いましたが。
スプロケット変更


で、スプロケットを変えてみてからの感想は、今までトップギアで走っても軽すぎて空回りをしてしまう感じでしたが、今度はしっかりと漕げて速度も出るようになりました。

普段走るのは13Tのギアぐらいがベストで、下り坂やちょっと本気を出す場合は11Tという感じで使い分けてみます。


2011.08.21 | 自転車 | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

こんばんわ!
凄いですね~カッコいい自転車になるとチューニングパーツも売ってるのですね!
自分でイジるとなおさら愛着が沸きますね^^

それにしても、デフォルトのギヤはかなりのクロスミッション?ですね^^;
僕もギャンガー欲しくなっちゃいます。

2011-08-21 日 18:57:45 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんにちは。

へぇ~
自転車も奥が深いんですねぇ。
こういう記事読むと趣味っていいなあとつくづく思います。

秋も早く来そうですし、風きるのもこれから気持ちいいですね。

もちろんバスフィッシングも兼ねて一石二鳥楽しめるなんて。

自転車&バスフィッシングの記事、
楽しみにしています!

2011-08-22 月 06:16:45 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうざいます。
折りたたみ自転車でも、ロードバイク用のパーツなどが使えるので、イジリがいがあります。
これからも少しずつ改造してオカッパリ用チャリにしようと思います。

デフォルトのギアはみな比率が近いようですね~
そのせいでギャンガーをいじる人はスプロケットから変更する人が多いみたいです。

ギャンガーも通販で買うと1万円台から有るのでお勧めです。



>M・KANEKOさん
私なんかまだまだ弄り始めたばかりですが、自転車も奥が深いようです。
ネットとかで探すと、何十万もかけて原型をとどめないぐらい改造している人たちも居ます。

荒川バサーの皆さんも、ブログを見ると釣り以外の趣味が色々有って、自分の知らない世界を知ることが出来て楽しいですよね~。

荒川も河川敷に何十キロとサイクリングロードがあるので、もう少し涼しくなったらロッドを担いで色々なポイントを周ってみたいです。

2011-08-22 月 21:37:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

11-13-15T辺りは良い感じですね
私も11T欲しいです
それかフロント60T化ですね

いつかは荒川サイクル道完走したいんですが
今は15キロも走行すると脚がガクガクです(汗)
鍛えねば (^^;

2011-08-23 火 08:08:12 | URL | KKS #- [ 編集]

いやぁ~ さすがチャリーマン・ブラザーズの技術本部長のスロイスさんですね!

僕はママチャリか安い折りたたみチャリなのでギャンガーとは機動力が違いますが、もっと活用してみようかな~
健康にいいですし、低炭素社会にも貢献ですよね!!

2011-08-23 火 09:28:47 | URL | さうす #- [ 編集]

>KKSさん
スプロケ変更してみて11-13-15Tは走りやすくて良いですね。
まだ11Tを使いこなせる脚力がないので、漕ぎまくって鍛えようと思います。

フロントもいつかは60Tとかにしてみたいです。
次の目標はチューブをフランス製にしてタイヤを若干細いのに代えてみたいと思います。

荒サイ走破も楽しそうですね。
涼しくなったら荒川の河口まで行ってみたいです。



>さうすさん
私なんかの技術ではまだまだですよ~
でも行く行くは荒川サイクリングロードでも走れるオカッパリ仕様のチャリに仕上げたいと思います。

荒川のオカッパリだと車+折りたたみが一番よさそうな感じですね。
河川敷も車では入れないところもあるのでチャリは必須ですね。

そのうちチャリーマン・ブラザーズの皆さんで一緒に釣りが出来ると良いですね~

2011-08-23 火 23:54:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索