スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.09.04  増水した荒川とびん沼を見てきたよ

今日は大雨の影響で釣りに行けないので、サイクリングがてら荒川の増水っプリを見てきました。

まずは羽根倉橋から上流側。
荒川
普段よりもかなり増水しています。
治水橋のテレメータ水位だと、普段より+2mぐらいだったので、ここもそれぐらい水位が増えている感じです。

さらには流木などもたくさん流れてます。
荒川



そして画像では見づらいですが、ふと北側を見るとゲリラ豪雨の真っ最中。
荒川
荒川
このとき携帯からアメッシュを見たら1時間あたり10mm近い雨が降っていた模様です。



ゲリラ豪雨を眺めつつ北上して、びん沼合流地点。
荒川
いつもヘラ師がたくさん居る場所は完全に水没してます。



そのまま、びん沼へ。
びん沼
びん沼
びん沼
びん沼も結構増水していますが、それに負けずバサーさんたちもたくさん居ました。
自転車で走りながら見ただけでも20人近く居たと思います。



さらにはそのまま新河岸川放水路へ。
新河岸川放水路
新河岸川放水路
こちらもバサーさんたちが結構居ましたね~。
どんづまりの場所の水門下の草は倒れてなかったので、新河岸川からの水は流れてこなかったようです。



で、旧びん沼を周って
旧びん沼
旧びん沼



最後は治水橋から。
荒川


今回の台風の影響では上流域でかなりの雨が降ったようで、寄居の玉淀ダムも普段の50倍近い水を放水したらしいです。
これだけ水位が増えると回復まで時間がかかるかもですね。



2011.09.04 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。
こちらまでいらしてたんですね。

ビン沼ならできたんですね。
もうどこもダメかと思いました。

台風12号がもし関東に上陸してたら、
ゴルフ場まで水没してたでしょうね。

もとに戻るまでストレスたまりそうです(笑)

2011-09-04 日 20:42:58 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

荒川の偵察お疲れ様でした!
また、情報をありがとうございます!

これは酷いですね(--;)
本当に2~3週間はダメそうです…。
早く荒川で釣りがしたいですね。

2011-09-05 月 16:33:11 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

衝撃的画像の連続ですね(^^;
いつもの50倍の放水量とは驚きです。元の荒川に戻るにはしばらくかかりそうですね…
今回タックルはお持ちでなかったのですか?こんな時のビン沼は定番ですよね。

2011-09-05 月 21:19:29 | URL | のり助 #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
この日はサイクリングがてらだったので、釣りでは余り行かないエリアまで足を伸ばしてみました。

ホント台風が直撃しなくて良かったですね~。
直撃したらきっと荒川の地形が変わってましたね。

荒川はしばらくダメそうでしたが、びん沼なら釣りは可能でした。
今週末も川が回復しなかったら、久しぶりにびん沼でも行こうかと思います。



>にせミッキーさん
荒川はしばらくダメそうですね。
上流部でかなり降ったようなので、水位が下がっても濁りが残りそうです。

今シーズンはこのまま秋パターンになってしまいそうですね。
涼しくなる前にもう1匹ぐらいトップで釣りたかったです・・・。

2011-09-05 月 21:30:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

>のり助さん
荒川はかなりの濁りと増水でした。
いつものエリアも完全に水没していたので、水が引いたらポイントが変わっているかもです。

今回はサイクリングがメインだったので、タックルは持って行かなかったです。
びん沼は荒川からの避難民バサー?さんたちで賑わってましたよ(笑

2011-09-05 月 21:33:27 | URL | スロイス #- [ 編集]

荒川偵察&レポお疲れ様です!
こりゃあ、9月後半にもう一発来たらそのままシーズンオフですねぇ。。
ビン沼ですか!その手がありましたね!
ビン沼は僕にとっては、ビン・ラディンぐらい手強いんですが、挑戦してみたいと思います。

2011-09-06 火 00:12:19 | URL | さうす #- [ 編集]

>さうすさん
今回の台風で荒川はかなり増水していました。
確かにもう一度台風が来たら、荒川は終了しそうです。

川がだめだとやはり池や沼になりますね~。
私もここ数年びん沼で釣ってないのですが、ダメ元で出撃してみます。
お互いビン沼・ラディン攻略頑張りましょう(笑

2011-09-06 火 23:28:37 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。コメント遅くなりすみませんm(_ _)m

荒川偵察お疲れ様でした

最近荒川に行って無いので情報助かりました!

この様子ではいつも魚が着いている穴等全てリセットされてそうですね…

びん沼は人気あるんですね~
まだ釣った事の無い場所なんですが…

早く荒川さん元通りになって、皆さん釣り出来るようになって欲しいですね

2011-09-09 金 20:31:03 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
こちらも返信送れてしまい申し訳ないです。
荒川は濁りがまだまだありますね~
水位もかなり増えたようなので、ポイントも色々変わってしまいそうです。

びん沼も人気が有るみたいですね~
このときは荒川からの難民バサーも多かったからかも知れません。

荒川さんが回復するのはもう一週ぐらいかかりそうです。

2011-09-11 日 18:25:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索