スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.10.02  一投目で荒川バスゲット

本日も朝5時ごろより荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
この時期だと朝5時でも真っ暗ですね。
それと今日は特別寒かったです。


まずは本日最初のポイント。
先週びん沼で釣れたセクシーインパクト3.8インチ スカッパノン/レッドのダウンショットをブレイク付近に投げて岸際までチョコチョコやってると岸ぎりぎりでヒット。

ブラックバス
25cmぐらいのラージマウスバス。
なんと珍しく1投目でヒットしました。
気温も水温も下がっていたのでシャローには居ないと思いましたが、まだ岸際にもいますね。
まぁポイントがちょっとした流れ込みだったからかも知れませんが。

釣れたポイントはこんな場所。
ちなみに今日は水が殆ど流れていませんでした。
ポイント

このポイントではこれ1匹。
そのうちこの近辺にSさんが来ていたので合流してポイント移動。

何箇所か周りますがこちらのエリアは水の流れの関係か台風の影響で川底に砂が体積した場所が多かったです。
水も2m位上昇したようで、ヘラ台や川岸のかなり高い場所にも砂やヘドロがかなり乗っていました。
川沿いに秘密基地作ってたおじさん達は後片付けが大変そうでした(笑


で、何箇所目かのヘラ台エリア。
ヘラ台の際を狙いますがお留守。
そこで、ヘラ台から数メートルのエリアをネチネチやってるとチビスモールがヒット。
スモールマウスバス
4インチカットテールのダウンショットで。
こいつも浅いエリアで釣れたのでまだシャローにもバスが居るみたいです。

ちなみに釣れた場所。
ポイント


その後も何箇所か周りますがブルーギルが時折アタルだけで10時ぐらいに終了。
今日の荒川の水の濁りはこれくらいでした。
荒川

10月に入って一気に気温が下がった感じですが、まだまだ私でも釣れるバスは居ますね。
荒川も殆どのエリアは今月一杯が勝負だと思いますので頑張りたいと思います。




※自分用メモ
このヘラ台から下流(左側)が砂地エリア、上流(右側)がゴロタ石エリア。
ポイント


2011.10.02 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

こんにちは。

この寒さ中、バスGETはミラクルだと思います。
おめでとうございます!

ホント、寒かったですねぇ。
僕もシャローにはいなく、ダウンショットで深場から岸際を探りましたがスロイスさんのようにはいかなかったです。
入間川はめちゃくちゃ水質いいのに
荒川はよくないですね。

セクシーインパクト、強いですね~。週末には秋晴れになるようなので
あと少し、デカバス目指して頑張りましょう。

2011-10-03 月 06:19:41 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

まだ岸際にいましたか!一投目でのGETおめでとうございます。
やっと台風から回復してきたと思ったらこの寒さですからね…
僕は荒川はもう無理かと思い小貝川に逃避行中です(^^;

2011-10-03 月 07:15:55 | URL | のり助 #- [ 編集]

自分も土曜日に行きましたが、岸際のカバーで釣れましたよ。
恐らく、濁りと流れを嫌い、回復の早い岸際のシャローの水質が良い場所に入っていたように思いました。
水温も18℃ぐらいでしたのでまだまだ荒川もいけそうですね!

2011-10-03 月 08:15:10 | URL | satoru #- [ 編集]

お疲れ様でした。
さすがですね!
1キャスト目で釣れたことなんて管理釣り場以外ないですw

僕は1日にびん沼を攻めてきましたが、
ノーバイトでした…残念!

チャリがパンクしてしまいまして、
なかなか荒川に行くことができません…残念!!

早く自転車直して荒川に出撃したいです。

2011-10-03 月 12:19:53 | URL | 820 #- [ 編集]

こんばんは。
マルチゲットおめでとうございます。

濁り+寒さの中で流石です。

スロイスさんが白いカトテで釣られて自分も嬉しいです。
僕も影響をうけて、色々と白いワームを買った口ですので。

それにしても、へら師は良い場所にふら台を作りますよね。
地形把握等を良く理解しているなと感じます。

シーズンも残り少ないですが、お互いがんばりましょう


2011-10-03 月 21:05:58 | URL | くまたん #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
日曜日の朝はかなり冷え込みましたね~
あのコンディションで釣れたのは自分でも奇跡だと思いました(笑

私もディープから岸際まで色々試しましたが、釣れたのは子バス2匹だけでした。
今シーズン残り僅かになってきましたが、お互い頑張りましょう。



>のり助さん
ありがとうございます。
一投目はのり助さんがよく攻めている流れ込みで釣れました。
この日はのり助さんが叩いてなかったから釣れたのだと思います(笑
小貝川でも荒川バリにバンバン釣ってきてください~。



>satoruさん
satoruさんも同じパターンで釣ったのですね~
岸際にバスが居るのも濁りの影響なのですね。勉強になります。
10月一杯は何とか釣りになりそうですね。
中流域残りシーズンもお互い頑張りましょう。



>820さん
ありがとうございます。
一投目にヒットなんて年に1回有るか無いかの出来事なので、自分でもビックリしました。
びん沼は浅いので急に気温が下がると活性が低くなるみたいですね~。

自転車のパンクは残念ですね~。
早く直してまた荒川河川敷をロッド片手に走り回ってください(笑



>くまたんさん
ありがとうございます。
久しぶりにホワイトのカットテールで釣れました。
濁りでも意外と目立つようでバスからの反応もいい感じです。

ヘラ師の人は地形を良く知っていますよね~
ヘラ師のいる場所では必ずバスも釣れますし。

中流域は今月いっぱいぐらいで終わりそうですが、お互いグッドサイズをゲットしたいですね。

2011-10-03 月 22:08:09 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは!
一投目でのゲット素晴らしいです!
私は同日、以前と同じポイントの荒川に行きました。
小さいですが1匹釣れました。
荒川は相変わらず白濁りでしたね。
入間川はかなり回復していましたが、魚が居ませんでした。
今シーズンも残りわずかな気がしてきました。
最後にドラマフィッシュが欲しいです!

2011-10-03 月 23:42:46 | URL | まーくん #- [ 編集]

荒川釣行お疲れ様です!
この時期の荒川でマルチフィッシュとは凄いですね!
僕は荒川で10月に釣ったことは…ほとんど無いですよ(^^;

スロイスさんを見習い、中流域ラストバスを釣りに行こうかと思いました!

2011-10-04 火 07:53:13 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>まーくんさん
ありがとうございます。
まーくんさんもゲットおめでとうございます。
入間川に比べて荒川のほうが濁りが取れるのがいつも遅いですね~。

入間川、水は綺麗なのに魚が居ないとなると、深い場所へ移動してしまったのでしょうか・・・。
こうなるとディープのある荒川の方が可能性出てくるかもですね。

今シーズンも僅かですが、お互い最後まで頑張りましょう。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
日曜日は他にバサーも居なかったのでプレッシャーがなかったのかもです。
10月にもなると水温が下がって中流域は厳しくなりますね~。
中流域最後には是非、トップ&夢の国テトラでビッグバスをゲットしてください(笑

2011-10-04 火 21:14:38 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索