スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.10.09  初小貝川釣行

今日は自転車を持って輪行で小貝川へとブラックバスを釣りに行ってきました。
小貝川

小貝川へと行こうと考えたのは何を思ったのか当日の朝。
とりあえず行き先の駅を守谷に決めただけで出発。

今の職場が春日部なので、そこまでの定期を使って大宮から東武野田線で流山おおたかの森、そこからつくばエクスプレスで守谷へと1時間10分ぐらいで到着。

場所が分からないのでとりあえず東に向かい、橋の上から小貝川の様子をチェック。
先週買い換えたスマホを使って地図を見ると、上流方面に福岡堰なるものがあるらしいのでそこを目的地にして7時15分ぐらいに釣り開始。


土手の上を走ると川に入れそうな場所があったので入ってみます。
するとこんな感じの護岸と杭。
しかも流れが当たっててよさそうな感じ。
小貝川ポイント
早速狙ってみます。
とりあえずグラブで杭の際と流れのヨレている場所を30分ぐらいやりますが反応がないので移動します。

お次はポイントではなく、素敵な沈下橋。
小目沼橋というらしくドラマ撮影とかでも有名らしいです。
小貝川ポイント

そんでお次は消波ブロックとテトラ帯。
テトラ帯はどこのフィールドでもメジャーポイントらしく、既に数人のバサーさんが居ます。
とりあえずあいている場所に入って、穴打ち&テトラの外側&流れの中とそれぞれやりますがノーバイト。
他のバサーさんも釣れてる気配がありませんでした。
小貝川ポイント
小貝川ポイント
小貝川ポイント


また移動してお次はこんな水門。
ここでフリックシェイクのジグヘッドワッキーを落とし込んだら待望のバイト。
竿を煽ると30cm無い位のラージでしたが、取り込む際に空中リリースでバラシ。
水門
ちなみにこの水門何故かワームを持っていくぐらいの勢いで水を吸い込んでいて、何度もアタリかと勘違いしてしまいました。


そして、12時ちょっとまえぐらいに福岡堰到着。
福岡堰
堰の下は既に数人のバサーが居たので釣り出来ず。
そこで上流側へ向かいます。

上流側はこんな感じ。
水が引いた場所に雑草が生えて大草原。
福岡堰
川も浅い砂地で釣れる気がしないので福岡堰を渡ってさらに上流へ移動。
福岡堰


釣りながら上流方面へ向かうと対岸になにやらデカイお社が。
謎のお社

気になって近づいて入ってみたらこんなのでした。
宗教施設
「陽光子友乃会」という真光系の宗教団体本部。
写真だとアレですが、実物見るとでかくて迫力があります。
敷地外から見ていたのですが守衛さんに監視されてたので早々に撤退。

あと、ここへ向かう途中にコの字型の池があり沢山のバサーさんが居たけど釣れる池なのでしょうか?
機会があったら行って見ようかと思います。


さて、小貝川も目的地を越えてしまったのでどうしようかと悩みます。
同じ場所を戻るのもアレなので、近くにあった鬼怒川へでもと自転車を走らせます。
ネットでは鬼怒川もスモールが釣れるようなのですが・・・気になります。

10分ほどチャリで走って鬼怒川へ。
鬼怒川

橋の上から鬼怒川の様子を見ますが、水の流れが強く小貝川とはまた違いますね。
取り合えず堤防沿いを走りますが、川に下りる場所が殆どありません。
堰のようなものもいくつかあるのですが近づけず。
鬼怒川

そのうちかなり下ってきて、大き目の堰を発見。
鬼怒川
鬼怒川
しかし、流れが強すぎ&水面まで高さがあり釣りが出来そうではないので断念。
ネットでスモールが釣れてる鬼怒川はもっと上流の方なのでしょうか・・・。


その後も鬼怒川沿いを走りますが、釣りが出来そうにないので小貝川へと戻ります。
で、来るときにも攻めたいくつかのテトラ帯を攻めて見るも、子バスが何度か追ってきただけで、16時過ぎに疲れたので終了。


小貝川も色々回ってみましたが、よさそうなポイントは有ったので今度は色々情報を調べてリベンジ&下流方面の探索をしたいと思います。
それと、ツイッター&メールで応援とアドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。


今回の走行距離はGoogleのマップで確認したら約46kmでした。

より大きな地図で 小貝川釣行 を表示


2011.10.09 | 小貝川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

小貝川釣行お疲れさまでした!
スロイスさんのツイッターを拝見しながら応援してしました。

僕も朝だけ小貝川に行きましたが、返り討ちにあいました(--;)
今回は、いつもよりも水位が高く皆さん口を揃えて渋いと言っておりましたよ。
それにしても、僕とかなり近くまでいらしてたのですね(笑)
これに懲りず、是非ともスロイスさんの小貝川リベンジ期待しております!
お互いに頑張りましょう。

2011-10-09 日 21:28:33 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんばんは。
小貝川釣行お疲れ様でした!

今回もずいぶん遠くまでいかれましたね。天気も良かったし、風が気持ちよかったのではと思います。

30cmクラス、惜しかったですね。
あとちょっとだったのに。
次回またリベンジ下さい。

しかし、50km近く走って、釣りして、自転車かついでってめちゃくちゃタフですね。見習わなければ(笑)

2011-10-09 日 21:50:41 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

スロイスさん、こんにちは

某宗教施設近くの池は通称四ッ谷池と呼ばれていてバスも釣れますよ!

じつは当日ボクもそこで釣りしてたので遭遇してたかもしれませんね(^_^;)


ちなみにそこでの釣果は小バスですが15匹と数釣りは楽しめました。

次回はぜひリベンジ頑張ってくださいね!

2011-10-10 月 00:14:43 | URL | ぽたろー #- [ 編集]

小貝川釣行お疲れさまでした。

色々な場所に行きましたね。今回は増水気味で厳しい状況だったと思います。

自分的には、流れも強く、癖?もありそうな川ですが、お魚さんは荒川以上に素直な方達が多いと思います。
是非また挑戦してみてください。

応援しています




2011-10-10 月 01:00:07 | URL | くまたん #- [ 編集]

小貝遠征お疲れ様でした。
あのお寺、自分も気になってましたが、真光系のお寺だったんですね。
今回、回られた辺りは昨年、自分も初釣行しましたが撃沈しました。
先日、荒川に行ってみたら、まだまだ普通に釣れるので自分は来月に小貝に行ってみようかと思ってます。

2011-10-10 月 06:32:22 | URL | satoru #- [ 編集]

>にせミッキーさん
アドバイスのメールありがとうございました。
にせミッキーさんでも駄目だった日なら私も諦めがつきます(笑

途中でヘラ氏と話しましたが、その人も水位が高いといっていました。
輪行で小貝川も行けることが分かったので、またリベンジしたいと思います。
小貝川でもお会いしたらよろしくお願いします。



>M・KANEKOさん
メールでの応援ありがとうございました。
勢いで小貝川まで行ってきてしまいました。
残念ながら釣れませんでしたが、色々な場所を回れたのでサイクリングとしてでも楽しめました。

ママチャリで50kmはキツイですが、それなりの自転車だと意外と簡単に走れてしまいますよ~。
そのうち小貝川リベンジやS沼にも行ってみようと思います。



>ぽたろーさん
コメントありがとうございます。
あの池は四ッ谷池と呼ばれているんですね。
通りがけに眺めてみましたが、たくさんのバサーさんが居てビックリしました。

しかも同日にぽたろーさんがいらっしゃってたのですね。
本当にもしかしたら遭遇していたかもです(笑

それにしても15匹は凄いです。
小貝川リベンジに行く際には狙ってみたいと思います。
情報ありがとうございました~。



>くまたんさん
ツイッターでの応援ありがとうございました。
周りのブログに触発されて、小貝川デビューしてきました。
ブログ見ると皆さん簡単に釣っているので、勝手にプレッシャーが低いフィールドかと思っていましたが、コテンパンにされました(笑

荒川よりも流れがあり砂地で浅いので戸惑いましたが、テトラ帯などもあるのでコツを掴めばなんとかなりそうな感じはしました。
くまたんさんのブログで勉強して、リベンジに行こうと思います。



>satoruさん
ありがとうございます。
あの宗教施設遠くからでも凄く目立ったので、釣りそっちのけで見学に行ってしまいました(笑
この連休は荒川調子が良かったようですね~
まだまだ荒川でも行けそうなので、荒川でのグッドフィッシュ目指そうと思います。
荒川&小貝川でもお互い頑張りましょう~

2011-10-10 月 20:37:19 | URL | スロイス #- [ 編集]

輪行お疲れさまでした。凄い距離を走りましたね~
やられたポイントは間違ってないと思います。ただちょっと運が悪かったですね(^^;僕も含めみなさん大苦戦の日だったようですから…
リベンジ期待しています!
個人的に鬼怒川はもう少し上流が良いと思いますよ~

2011-10-10 月 21:13:23 | URL | のり助 #- [ 編集]

>のり助さん
ありがとうございます。
この日はのり助さんも出撃されて居たのですか~。
残念ながら初小貝はボウズでしたが、のり助さんを始め皆さんが厳しかったのなら諦めがつきます(笑

色々情報ありがとうございます。
改めてネットで調べると小貝川は全域で釣れているようですね。
リベンジの際は別のエリアや鬼怒川上流域も攻めてみようと思います。

2011-10-10 月 22:06:46 | URL | スロイス #- [ 編集]

とうとうスロイスさんまで小貝川に行ってしまいましたか~!
しかもギャンガーと一緒なんて凄すぎます!!
私も行きたいな~なんて思ってますが腰が重くてダメですね~・・・。
釣果は残念でしたが、次回につながる釣行だったんではないでしょうか?
参考にさせて頂きたいので次回のレポもよろしくお願いします。

2011-10-10 月 22:59:08 | URL | まーくん #- [ 編集]

こんにちは。
9日はいろんな方が小貝にいたようですね。
鬼怒川は車で土手を走れるところが限られるので自転車有利かも。
常総線を使えば南北の移動もかなり広範囲におこなえそう。

2011-10-11 火 12:20:23 | URL | もっきん #M/ApKo82 [ 編集]

>まーくんさん
荒川ブロガーさん達に影響されてつい行ってしまいました~。
この日は厳しかったようで釣れませんでしたが、色々なポイントは見て周れたので次回頑張ろうと思います。
皆さんは車で出撃のようですが、私は電車だったので輪行でも楽でした。
また出撃したらブログに書きますね~。
まーくんさんも機会があれば是非出撃してみてください。



>もっきんさん
皆さんのブログ見ると9日は小貝川行った方が多かったですね~
確かに走ってみた感じ、鬼怒川沿いは車が入れる場所は少ないようでした。
常総線を利用すれば上流方面も下流方面も行きやすそうですね~
次回は別のエリアも開拓しようと思います。

2011-10-11 火 21:14:22 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索