スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.10.16  秋の荒川真昼間釣行

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今日は前日のライブの疲れと朝方雨だったこともあり、10時頃に荒川へ。
荒川


荒川も既に季節も秋ということで、ディープ&ブレイク付近を狙っていきます。
スピナーベイトを底に当てながら引いたり、キャロっぽいのでずる引きしたり、ダウンショットでブレイクラインをネチネチしてみますがノーバイト。


11時頃になると陽も出て暑くなったせいか、岸際を小魚が活発に動いているのが見えます。
さらには見える範囲に数艇のバスボートが出ており、どの船もみんな岸近くを流しながら狙っている様子。

これはシャローにバスがあがってきてるのかなと思い、シャロー狙いに変更。
とあるヘラ台で岸と並行にビーストレート引いてると、したから小バスが出てきてバイト。
しかし、小バス過ぎてフッキングならず。

その後もヘラ台周りや砂地エリアなどを周ってみますもノーバイト。
さらにはビーストレートロストしたり、ライブの疲れが残ってたのか調子悪くなってきたので2時ぐらいに終了。
元気だったら噂のアザラシ見に行こうと思いましたが断念。



今日はこんな感じの場所を回ってみました。
荒川
荒川

きょうは珍しく複数のエリアの岸際で小魚がたくさん見えました。
それとやたらとアシナガバチが飛んでいたので、荒川に行く際にはご注意を。


2011.10.16 | 荒川 | Comments(15) | Trackback(0)

コメント

今日は暑かったですね~体調は大丈夫ですか?
岸際に小魚がいましたか!だとすると夕マズメのシャローなんかまだいけそうですね。
でも…アシナガバチですか…僕は以前一度刺されてるので近寄らないようにします(T-T)

2011-10-16 日 20:17:00 | URL | のり助 #- [ 編集]

私も朝方雨だったので朝マズメは行きませんでしたが、
夕方少し時間が出来たので入間川に出撃してきました。
こちらは小魚は居ませんでしたが、ロリバスのチェイスは何度かありました。
今年も後わずかですね。まだ諦めずに頑張りましょう!

2011-10-16 日 21:01:39 | URL | まーくん #- [ 編集]

こんばんは。
ギャンガー中に失礼します(笑)
僕は土曜日の昼過ぎに行ってみましたがバイトがあるにはありました。
もう一匹ぐらい中流域で釣ってみたいです!

2011-10-16 日 21:46:36 | URL | さうす #- [ 編集]

お疲れさまでした。

今日は暑くなりましたね。体調大丈夫でしょうか?
お気をつけを。

中流域も残り僅かになりましたが、がんばってください応援しています

自分は違う川に逃げちゃていますが(汗)


2011-10-16 日 22:04:23 | URL | くまたん #- [ 編集]

いやぁお疲れ様ですww
ネームのとおりyですww
コメント初めてしました(*´∀`*)
最近まだ全然暑いので
バスもまだ浅瀬のほうにいるようですね
この前はウィールヘッドワッキーでつれましたw
これからちょくちょくコメントするのでよろしくですw

2011-10-16 日 22:32:00 | URL | もふもふ藍高校生Y #- [ 編集]

こんばんは。
ライブ明けの釣行お疲れ様でした。
結構音圧すごかったんじゃないですか?
あれ結構疲れるんですよね。

しかし今日は朝はどんよりして自分はレインスーツで出撃したんですが
暑くて倒れそうでしたから(笑)
急にピーカンになりましたね。

急に・・・って釣りには悪影響なんだと思います。

ベイトフィッシュいましたか!
まだまだいけそうですね。

蜂には注意しつつ頑張りましょう。

2011-10-16 日 22:54:10 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お疲れさまです。

18日に荒川&びん沼に出撃する事にしました。

頑張って釣ってきます最悪ギルを…

2011-10-17 月 00:06:48 | URL | 初心者 #- [ 編集]

お疲れさまでした。

雨の後なのにすごい水が澄んでるんですね。
この時期川バスはどこにいるんですかねー?
やはりテトラの穴が鉄板なんでしょうか?

僕もビーストレートロストしたんですが、見える場所なので次回ウェーディングで回収しにいきます。

2011-10-17 月 02:59:04 | URL | Takumi #- [ 編集]

荒川に釣りとライブお疲れ様でした!
昨日は暑かったのですね!
活性化が上がってそうな気がしましたが、またシャローにベイトいるなら何とかなりそうですね(^-^)
次回の釣果楽しみにしです♪

2011-10-17 月 12:16:45 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

日中は厳しいようですね。
自分も昨日は新利根川に浮いてきましたが、厳しかったです。
アシナガがたくさん飛んでるなんって聞くと蜂嫌いの自分は怖くて近づけなくなっちゃいます。(汗)

2011-10-17 月 13:07:28 | URL | satoru #- [ 編集]

>のり助さん
日曜日は暑かったですね~なんか夏に戻った感じでした。
あのエリアの岸際はベイトフィッシュで賑やかで、この感じだと晴れた日の夕まづめはよさそうでした。
アシナガバチは至る所で飛びまくってました。
スズメバチじゃなくてよかったですよ。



>まーくんさん
入間川出撃されていましたか~
バスのチェイスが有ればまだまだ入間川も行けそうですね。
10月いっぱいは釣れると思いますので、お互い頑張りましょう。



>さうすさん
ツイッター見られていましたか(笑
昨晩はチャリのタイヤ交換していました。
荒川もまだまだ行けそうですね~
中流域のシーズンも残り僅かになってきましたが、お互い頑張りましょう。



>くまたんさん
お気遣いありがとうございます。
中流域も渋くなって来ましたが、まだまだバスのバイトは有りますよ。
私も今シーズンもう一度小貝川のリベンジに行きたいと思っています。
小貝川でもお会いしたらよろしくお願いいたします。



>もふもふ藍高校生Yさん
ブログでははじめまして(笑
荒川のシャローもまだまだイケル感じですね~
ウィールヘッドワッキーで釣れましたか。
真似して次回は自作ウィールヘッドワッキーを投入してみようと思います(笑
これからもよろしくお願いしますね。



>M・KANEKOさん
前日はメタルのフェスで1日中音楽漬けでした。
ライブは楽しいのですが、やはり疲れますね~

この日は明け方は雨でしたが昼前から急に晴れましたね~
Tシャツでも暑いぐらいでしたから。
でも気温が上がったおかげかベイトも活性高かったです。
これからの時期は昼ぐらいからの方が良いかもですね。



>初心者さん
荒川&びん沼釣行頑張ってください~
平日ならプレッシャーも低くて良さそうですね。
良い結果を期待しています。



>Takumiさん
荒川は冬に近づくと水が凄く澄んできますよ。
私の釣っているエリアではテトラの穴は余り居ないですね~。
噂だとバスはどんどんとディープに沈んでいくみたいです。

ビーストレートの救出頑張ってください。
私のは見えない深さの場所でロストしたので完全に殉職です・・・。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
昨日は夏に戻ったような感じでした。
つれなかったもののシャローでバイトが有ったので、まだ荒川も釣れそうな雰囲気でした。
次回はバスゲット頑張ります。



>satoruさん
この時期にしては活性が高かったですが、日中は難しいですね~
気温が上がった日の夕まづめ等が狙い目かもですね。
新利根川行って来られたのですね~
ブログの釣行レポ楽しみにしています。

2011-10-17 月 21:34:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして。
半年ほど前から気になってちょくちょく拝見させて頂いておりました。
自分は下手くそなので荒川、びん沼、朝霞調整池、新河岸川、丸掘と行ってますが、なかなか釣れずにいます。。これからもこのブログで勉強したいと思います。

2011-10-20 木 02:39:59 | URL | ケンシ #- [ 編集]

>ケンシさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

色々なフィールドに通われていますね~。
私は専ら荒川なのですが、どのエリアも通い詰めれば良い結果が返ってくると思います。

寒くなって厳しい時期となりましたが、お互い良いバス目指して頑張りましょう。
今後もよろしくお願いいたします。

2011-10-20 木 22:51:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

お疲れ様でした。
まだスズメバチいるんですね。
気をつけねば。

僕は最近びん沼によくいっています。
先日初びん沼バスゲッツしました(^-^)/
びん沼での初バイトでした!
うれしかったです。

あと、誠に勝手ですが、Twitterフォローさせて頂きました。
よろしくお願いします!

2011-10-21 金 08:16:26 | URL | 820 #- [ 編集]

>820さん
日曜日は気温が高かったことも有るのかかなりのハチが飛んでいました。
もうしばらくはハチに注意しないとですね。

びん沼バスゲットおめでとうございます。
びん沼はヘラ師もバサーも多いので、プレッシャー高いと思いますがその中でのゲットは流石ですね~。
私もそのうちびん沼へ行こうと思います。

Twitterのフォローありがとうございます。
こちらもフォローしますね~

2011-10-22 土 09:36:16 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索