スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.10.26  211 assaultpack の タイヤをギャンガー

DOPPELGANGER 211 assaultpackのタイヤをギャンガーしたので作業ログ。

今回はタイヤをギャンガー。
なんでも通常のタイヤより高圧の入るタイヤにした方が、軽く漕いで早く走れるようになるとか聞いたのでやってみました。


タイヤ交換用に購入したのは以下の商品。
【タイヤ】パナレーサーミニッツライトPT 20x1.25[32-406]
【チューブ】R-AIRチューブ 20x1.00~1.25
【リムテープ】 パナレーサーポリライト リムフラップ
【バルブ穴スペーサー】パナレーサー仏バルブナット兼用バルブ穴スペーサー
上記に加えフランス式バルブ対応の通常の空気入れ(写真取り忘れ)と携帯用空気入れを買って1万8千円ぐらい。
(ちなみにバルブ穴スペーサーは買わなくてもチューブに付属してました。)
タイヤをギャンガー
タイヤをギャンガー




今回行った作業手順は以下。

まずはタイヤを外します。
タイヤをギャンガー


バルブを緩めて空気を抜きます。
タイヤをギャンガー


タイヤレバーでタイヤを取って、チューブを抜きます。
タイヤをギャンガー


古いリムテープを取って
タイヤをギャンガー


新しいリムテープに付け替えます。
リムテープって名前からして粘着性のテープを巻くのかと思ってましたが、大きな輪ゴム状のバンドをはめるだけで、簡単に付けられました。
タイヤをギャンガー


新しい高圧チューブをつけて
タイヤをギャンガー


チューブが軽く膨らむ程度に空気を入れます
タイヤをギャンガー


チューブが挟まらないように新しいタイヤを嵌めて、空気を入れれば完成。
今回は7気圧まで入れて見ました。
タイヤをギャンガー


元のタイヤと比べるとこんな感じ。(左が元のタイヤ、右が新しいタイヤ)
元のタイヤは幅が1.2インチ新しいタイヤは1.25インチとタイヤ自体の幅は広がりましたが、新しいタイヤは中央部が山のようになっているので接地面積は少ないようです。
あと、元々のタイヤ自体が新しい奴は凄く軽くて、今までのものの半分ぐらいの軽さになっています。
タイヤをギャンガー


で、チャリの方はこんな感じになりました。
タイヤをギャンガー

走った感想は、漕ぐ力が少なくても早く走れるようになりました。
タイヤが高圧になり堅くなったことで振動が強いかと思いましたが、それほどでも無く尻も痛くなかったです。


今回のギャンガーでついにパーツ代が自転車本体の価格を超えましたが、懲りずに色々と弄ってみようと思います。
お次はハンドル、シフター、リアディレイラー辺りをやりたいですね。

2011.10.26 | 自転車 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

かっこいい!

自転車はいじればいじるほど愛着わいてきますよね。


赤と黒の配色がかっこいいです。
僕の自転車はサーモンピンクと白なので初対面の人にはオカマですか?と言われます。
ぎゃふん

2011-10-26 水 23:34:49 | URL | Takumi #- [ 編集]

>Takumiさん
ありがとうございます。
確かに、自転車は改造して乗り回すほど愛着がわきます。
黒ベースなので、赤のパーツでアクセントをつけて行こうと思います。

サーモンピンク&白も個性的でカッコ良いと思いますよ~。
Takumiさんならではのカラーだと思います。

2011-10-27 木 22:32:25 | URL | スロイス #- [ 編集]

自転車に関しては、うちの親父がロードレース界ではアマで有名らしいです。
自転車は運動にも、釣りにも便利ですよね。
自分はクルマだけなんで、自転車かスクーターを買おうと考えています。

ちなみに昨夜、荒川温排水行ってきました。
彩湖の排水のとこです。
ボラは跳ねてましたが、潮が下がってたのでテトラ打ちも微妙で釣果は…ゼロ
ルアーを2ロスト(笑)

2011-10-28 金 00:50:55 | URL | ケンシ #- [ 編集]

赤いアクセントでガラッと印象変わりますね
コーディネート、良い感じです!

2011-10-28 金 02:05:30 | URL | KKS #- [ 編集]

>ケンシさん
お父上凄い方ですね~
ロードの方たちってめちゃくちゃ速いですよね。
いつかは私もロードバイクを購入して、荒川サイクリングロードを爆走したいです(笑

例の温排水行かれたのですか。
堰より下だと潮の関係もあるから難しいですね。
今回は残念でしたが、次回は是非ゲット頑張ってください。



>KKSさん
ありがとうございます。
赤だとパーツもそろえやすいので便利なカラーです。
お金が溜まったらまたパーツそろえて、いろいろ弄ろうと思います。

2011-10-28 金 21:36:54 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんはー。いつも見ていただいてありがとうございます。

タイヤ交換まではできませんねー。マスターしてみたいです。

さて、最近アニソンライブ3連発に行ってきました。レポをアップしておりますのでみてやってくださいー。

ではー

2011-11-04 金 02:27:33 | URL | t_dragon_2000 #- [ 編集]

すいません。送信ボタン押しちゃいました。

東日本大震災復興祭2011では、妖精帝國も出演しました。
ゆい様もとても素敵でした。いついものMCも健在。とても楽しめましたよー。

では。

2011-11-04 金 02:30:47 | URL | t_dragon_2000 #- [ 編集]

>t_dragon_2000さん
お久しぶりです。
ライブ行かれたのですね~
ここ最近ソレ系のライブに行っていないので羨ましいです。

東日本大震災復興祭2011なるイベントがあったのですか。
妖精帝國のライブは次回行けるかは分かりませんが、
12月のデンカレのライブは行こうと思っています。

またライブ情報とか有ったら是非よろしくお願いします~

2011-11-06 日 20:31:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

デンカレ、チケットがまだとれずで、一般販売でがんばります。

ライブ情報は拙のブログにあげてますので、たまにご訪問くださいー。

ではー

2011-11-06 日 21:03:03 | URL | t_dragon_2000 #- [ 編集]

>t_dragon_2000さん

返信遅れてすみません。

私も一般発売で買おうかと思います。
最初にして最後のライブっぽいですから、
なんとしてでもチケットをゲットしないとですね~

2011-11-09 水 22:52:34 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索