スロイスが勝手にオススメするエントリー

2011.12.11  「せきね養魚場 (フィッシングセンターせきね)」に行ってきました

今日も室内釣堀に行ってきました。
今回行ったのは与野中央公園の隣にある「せきね養魚場 (フィッシングセンターせきね)」

ここは鯉の養殖をやっている場所が同時に室内釣堀を経営しているそうで、メインターゲットは勿論「鯉」。
「フィッシングハウス憩」の金魚も良いですが、たまには鯉の引きも味わってみたいのでやってきました。

フィッシングセンターせきね

一応駐車場もあるみたいなのですが、車が止まっており自転車を止めるスペースがなかったので、お隣の与野中央公園に駐車。車の場合も与野中央公園に止めると便利そうです。


ここも1時間600円で、延長は30分300円。
まずは600円払って餌と竿とビクを受け取って釣堀へ。
餌は練りえさで、竿は4尺ぐらいの竹ざお(というか普通のホテイチクの棒)。
仕掛けもシンプルな棒浮きのスレバリ。

釣堀の中はこんな感じ。
フィッシングセンターせきね
フィッシングセンターせきね
水は余り綺麗じゃなく沼みたいな感じです。
でも逆に、鯉や鮒だと綺麗な水よりも汚い方が釣れそうな気がします。


魚影は濃く、時折30cm以上の鯉もウロウロしていたり。
フィッシングセンターせきね


というわけで釣りスタート。

最初の10分ほどは全くアタリも無く釣れず。
この釣堀来て失敗したかな・・・と思ってましたが、そのうち魚が寄って来たようで餌を入れる度にアタリがウキに出ます。
フィッシングセンターせきね


そして、30分延長して1時間半でこの釣果。
30匹ぐらいですかね。
実際にはビクに入れる際に落とした魚も10匹ぐらいいたので、ビクの中に居る魚以上に釣っています。
フィッシングセンターせきね
フィッシングセンターせきね

「フィッシングセンターせきね」だと鯉がメインなので、金魚メインの「憩」と違い、餌の大きさとか考えずに適当につけてもそれなりに釣れますね。
あと30cmくらいの鯉もかかるのでスリリングでなかなか面白いです。
(残念ながら30cmアップの鯉は取り込みの際にバラシましたが・・・)


釣り師目線で見ると「憩」よりも、対象魚・広さ・人の少なさ・雰囲気的に「フィッシングセンターせきね」の方が楽しめました。
個人的には家族や友達連れなら「憩」、釣りを楽しむなら「フィッシングセンターせきね」といった感じです。
そんなわけで「フィッシングセンターせきね」、次回もまた遊びにきてしまいそうです。




それと前日に皆さんの中でも見た方は多いと思いますが、私も皆既月食を見に行ってきました。
夜に自転車を走らせて見沼田圃の真ん中付近へ。

この場所なら周りに電気も無いので良く見えそうと思い来たのですが、同じ事を考えている人が多かったようで、田圃の中の細い道なのに数台の車が・・・
皆さん望遠鏡とか装備してて本格的でした。

ちなみに私のデジカメで撮った画像はこれが精一杯でした。
皆既月食




2011.12.11 | 釣堀 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

初コメです

たまにゎ釣堀も楽しいそぉですね(艸∀・)


昔ゎ鯉の釣堀も至る所にあった記憶があります


アタスゎ柴山沼でデコりますた……orz

2011-12-11 日 18:57:06 | URL | ライデン少佐 #- [ 編集]

今度は【せきね】ですか!
我が家もこちらの【せきね】も長男と行きますよ~♪

2011-12-11 日 19:43:48 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは。

人が少なく、しかも釣れる。
良い釣り堀の条件ですね♪

外見の雰囲気も落ち着いていて気に入りました


釣り堀指定の道具で色々考えながら釣るのも楽しそうですね♪

行ってみたくなりました


2011-12-12 月 00:34:59 | URL | くまたん #- [ 編集]

おっ!
僕もこの釣り堀は知ってますよ!

あと少し遠いですが、ニューシャトル吉野原駅近くの国道16号から栗橋線に分岐する辺りにある釣り堀はポイント制でポイントが貯まるとマイロッドを持てたり、玉浮きからへら浮きにバージョンアップしたりと釣り人心理をうまく使った商売をしてます(^-^;
ここも楽しいですよ~。

2011-12-12 月 14:58:44 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

おおっ♪

またまた爆釣ですねぇ!
めちゃくちゃ楽しそうです。
こういうの大好きです。
3時間ぐらいはやりたいですね。

是非来シーズンは荒川で(笑)
ヤマべ、モロコ、ハヤ、ギル、そしてへらや鯉もきますよ。
たまにバスロッドとヤマべ釣りの
道具もっていってましたから。

小さくても鯉なら引きが味わえそうですね。また次回の爆釣の記事、楽しみにしてます!

2011-12-12 月 19:05:56 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>ライデン少佐さん
ブログでははじめまして。
コメントありがとうございます。

柴山沼も寒さのせいか厳しいみたいですね~
私の方はもうバスに全く相手にされないので、釣堀めぐりの日々です(笑

今後もよろしくお願いいたします~



>satoruさん
流石はsatoruさん、「せきね」もご存知でしたか。
「せきね」も「憩」とはまた違った釣りが出来て面白いですね~。
比較的大型のが釣れるので「せきね」にもハマッテしまいそうです(笑



>くまたんさん
「せきね」は広いし人も少ない(たまたまだったかも知れませんが・・・)ので、自由気ままに釣れました。
釣果も大型が混じって面白かったです。

ルアーみたいにあれこれ弄るのも楽しいですが、決められたルールの中でやる釣りもまた面白いですね~
比較的短時間でも魚の引きが味わえるので、機会があれば是非行ってみてください。



>にせミッキーさん
にせミッキーさんご存知の釣堀でしたか~。
さいたま市近辺にもたくさん釣堀があるみたいですね。

ポイント制の釣堀も楽しそうですね~
今まで行った釣堀は場所はポイント無しだったので、今度は足を伸ばして行ってみたいです。
ただ、ポイント制だと余計にハマリそうで怖いです(笑



>M・KANEKOさん
釣堀ですが、それなりの釣果が出て楽しめました。
オールマイティなM・KANEKOさんなら楽しめると思いますよ~

荒川でも小物釣りやってみたいですね~
以前モロコ入れ食いのオジサンを見たことあるので、一度荒川のモロコ釣りをやってみたいです。
その際にはM・KANEKOさんエリアに行きますので、釣り方を御教授下さい(笑

2011-12-12 月 20:59:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

そこに釣り堀があるのは知ってましたけど、そうなってたんですね。いつものことながらスロイスさんのブログはとても参考になります(^-^)
短時間でそんなに釣れましたか!憩かせきねか迷います(^^;
荒川バサーの皆さんで室内釣り堀大会なんてのも面白そうですね♪

2011-12-12 月 22:24:49 | URL | のり助 #- [ 編集]

懐かしい!!
この釣堀は小学生のころ友達と何回も行きました。
まだ、メガネかけたおじいさんがやってるのかなぁ?
釣堀と言ったらここか、今は無き桃源郷でした。
たしか亀とか、金魚も売ってましたね~

2011-12-12 月 23:15:23 | URL | T.W #NetAmKeg [ 編集]

結構室内釣堀ってあるんですね。
これからの時期は室内が良いですね。
ウチは子供が小さいのでこういう釣堀が近くにあれば子供と行ってみたいです。
これからのスロイスさんの室内釣堀釣行記楽しみにしてます!

2011-12-13 火 00:13:06 | URL | まーくん #- [ 編集]

>のり助さん
「せきね」外から見るといまいちな感じですが、中は広々としていて良かったですよ~
こちらも短時間で結構釣れるので、なかなか楽しめました。
「憩」と「せきね」で迷わず、是非両方行ってみてください(笑

荒川バサーの釣堀大会も楽しそうですね~
機会があれば是非やってみたいですね。



>T.Wさん
T.Wさんも行かれたことあるのですね~
今回はおじさんが受付に居ましたよ。
息子さんですかね~

桃源郷って無くなっちゃったのですか。
ネットで釣堀を探していたらヒットしたので、近いうちに行こうと思っていたのですが・・・
残念です。



>まーくんさん
以外と室内釣堀って多いみたいですね~
「せきね」は温室みたいなつくりなので、これからの時期は暖かくてよさそうです。
ただし夏はサウナになりそうですが(笑

ここは隣に与野中央公園も有るので、お子さん連れなら公園も釣堀も両方楽しめると思います。
機会があれば是非遊びに行ってみてください。

2011-12-14 水 00:03:35 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索