スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.03.25  2012年の初荒川釣行

本日、荒川へ今期初のブラックバス釣りへ行ってきました。
3月も終盤ですが、日が出たり曇ったり時折雨がパラついたりの天気でまだ若干寒い感じ。

荒川到着は10時半ごろ。
とりあえずいつものエリアをチェック。

まずはヘラ台周りを狙いますが、やはりまだバスは付いていない様子。
ブルーギルの反応もないので、まだシャローに上がって来ている魚はいなそうです。
荒川


続いて小さな流れ込み周辺を狙いますが、やはり反応はありません。
しかし、鯉が泳いでいるのが何度か見えたので、魚は流れを意識している雰囲気。


お次はゴロタ石エリアや、こぼれテトラがある場所を何箇所か。
荒川
荒川
荒川

4月~5月ぐらいになると、この辺りのブレイクラインで毎年釣れているのですが、時期がまだ早いようでノーバイト。
途中で何艇かバスボートが流しにきましたが、見てる範囲では釣れていない様子。

ボートですが今日は沢山浮いており、岸際を流しながら打って行くボートと、川の真ん中辺で止まって深い方を狙っているボートと2パターンがありました。
この様子を見るとまだバスの動きがまだ定まっていないっぽいですね。


というわけで本日はボーズのまま15時前に終了~

私の場合だと、4月の中旬頃から釣れ出すので、今日はまだ少し早かったようです。
菜の花もちらほら咲き初めていたので、春本番までもう直ぐです。
荒川

2012.03.25 | 荒川 | Comments(14) | Trackback(0)

コメント

中流域釣行お疲れさまでした。
やはりまだちょっと早いみたいですね。たしか昨年僕が釣れだしたのは5月に入ってからでしたから…
でも次の大潮絡みから少しづつ良くなっていきそうな気がします。
今年もスロイスさんの荒川釣行記を楽しみにしています!

2012-03-25 日 19:40:13 | URL | のり助 #- [ 編集]

2012初釣行お疲れ様でした。
自分は本日、フィッシングショーに行ってました。
20日にボートで出た時は春っぽい場所をジャークベイトのジャーク&ステイでチェックしていきましたが、まだかな?って感じでした。
先日、仲間がシャローでゴーマルラージを釣っているので、タイミング次第でイケると思います。^^;

2012-03-25 日 22:36:07 | URL | satoru #- [ 編集]

おはようございます。
初釣行お疲れさまでした。

昨日は6時半位でまだ車のフロントガラスが凍ってましたから、今年は季節の進行が遅いのかなと。

気楽に行きましょう

これからもがんばってください応援してます


2012-03-26 月 07:02:22 | URL | くまたん #- [ 編集]

中流域お疲れさまでした!
今年は雪が多く降ったため、場所によっては雪解け水でなかなか水温が上がらないみたいです。

春っぽくなっては来てますので今後に期待ですね!

お互いに頑張りましょう♪

2012-03-26 月 07:12:44 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

中流域チェックお疲れ様でした。
今年は全体的に季節の進行が遅れているようですが、あと二週間くらいの辛抱ですかね(笑)

2012-03-26 月 08:57:11 | URL | さうす #- [ 編集]

どうもはじめまして!
いつもスロイスさんのブログを楽しく見させてもらっています♪

荒川はあまり行かないのでわかりませんが、ビン沼ではかなり浅い場所(杭の内側やアシ際)で3月中に5匹釣っているので、スロイスさんも試してみてはいかがでしょうか??

お互いに頑張りましょう!

2012-03-26 月 10:39:06 | URL | アカネ #Zrrm6kd2 [ 編集]

初釣行でたんですね。
自分はまだ荒川には行ってませんが、まだ期待できなさそうですね。
先日も新河岸川のポイントでスモールを釣ってきましたが、1日1本釣れればいい感じです。
ラージの季節が待ち遠しいです。今年も頑張りましょう!!

2012-03-26 月 15:21:35 | URL | ケンシ #- [ 編集]

こんばんは!
初出撃、お疲れ様でした!

まだまだシャローに気配はないみたいですね~。
今年はヤマべ、ギルなど小物釣りのときは是非ご一緒しましょう!
楽しみにしてます。

2012-03-26 月 20:52:56 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>のり助さん
いつものエリアもまだ早かったようで、バスの気配はまだでした。
私も4月中旬頃から釣れ出すので、もうしばらく様子を見ようと思います。
今シーズンもお会いしましたらよろしくお願いします~



>satoruさん
フィッシングショー参戦お疲れ様でした。

今回私が行ったエリアもまだ早い感じでした。
それにしても、お仲間のこの時期の50UPは凄いですね~
やはりデカイバスから動き出すようですね。
次回は私もデカバスゲットできるよう頑張ります。



>くまたんさん
朝はまだ寒いようですね~
この日は太陽も出て暖かくなってから出撃しましたが、川縁はまだ風が冷たかったです。
まだ私には早い時期のようなので、もうしばらくゆっくりします。
次回は皆さんが中流域でゲットされ始めたら出撃しようかと思います(笑



>にせミッキーさん
気温は暖かくなってきましたが、まだ水温は冷たいですね~
確かに今年は雪が多かったから、その影響もありそうです。
とりあえず春一番が吹いて気温が15度ぐらいで安定して欲しいですね。
次はもう少し暖かくなったら行ってみようと思います。



>さうすさん
中流域の春はもう少しの感じでした~
とりあえずもう少し気温が安定すると良いですよね。
次回の出撃の際にはゲットできるよう頑張りますっ。



>アカネさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

びん沼で既に5匹ゲットですか~。すばらしい釣果ですね。
この時期のびん沼はスポーニングがらみで、浅いアシなどのエリアに入ってきているみたいですね。
荒川がまだいまいちなので、次回はびん沼にも兆戦してみようかと思います。
これからもよろしくお願いいたします~



>ケンシさん
荒川行ってきましたが、まだ少しはやい感じでした。
新河岸川でのゲットおめでとうございます。
1日で1本でも羨ましいですよ~
私も早くバスの引きを味わいたいです。
今シーズンもよろしくお願いいたします。



>M・KANEKOさん
出撃しましたが、シャローエリアはまだ早い感じでした。
早く気温も上がって春本番になってもらいたいです。

今シーズンはバス以外の釣りも楽しみたいと思います。
その際にはよろしくお願いいたします~

2012-03-26 月 21:56:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

大変ご無沙汰しております。
4月に入り、気温がアベレージ15度台以上になってくるとあちらこちらで釣れ始めるかと思います。少しずつ準備をはじめておこうかなぁ。

2012-04-01 日 12:04:01 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
お久しぶりです。
この日はまだ少し気温が低くて若干寒かったです。
毎年4月の中旬になるとこのあたりも釣れ始めますね~
次回出撃時はバスゲットできるよう頑張ります。

会長さんの今シーズンの釣果も期待しています~

2012-04-03 火 00:04:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-04-03 火 17:57:24 | | # [ 編集]

外来種を釣った場合、偽善でリリースするのではなく
処理をするか、食べてくださいね。

2012-04-04 水 15:08:55 | URL | #JalddpaA [ 編集]

>#JalddpaAさん
コメントありがとうございます。
外来生物法や埼玉県の条例などもありますので、気をつけるようにしています。
ブラックバスも食べると美味しいので、釣った魚の活用法なども色々増えると良いですね。

2012-04-04 水 23:01:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索