スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.04.15  荒川の春バスポイント求めて

本日は10時頃より、荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今回は春の荒川ブラックバスポイントを求めて、いつもとは違うところへとGO。

釣りでは数年ぶりに治水橋を渡って対岸へ。
橋の上から見る荒川は前日の雨もあり濁りが出ています。
荒川

治水橋を越えてからもしばし走って、目指すエリアへ。
ここは沈みテトラがゴロゴロしているポイント。
荒川
荒川

ここへ来たのは、数年前の5月中旬ぐらいにこのエリアに多数のネストがあったのを思い出したため。
ここしばらく暖かかったのでスポーニングを意識したバスが要るのでは・・・と思いこのエリアを重点的に狙ってみます。

しかし、まだ時期が早かったのか、全く反応がありません。
さらには濁りも有るのでバスが居るのか居ないのかも分からず。
時間をかけて攻めますがギルのアタリすら無いので場所移動。


お次は数年前によくお世話になっていたテトラ帯。
荒川
岸側の穴打ちとテトラの外側を交互に攻めますが、やはりノーバイトで場所移動。


今度は折角荒川を渡ったので、びん沼へと行って見ます。
びん沼

しかし、日中の日曜日。
ヘラ師が多すぎて入れる場所が有りません。

自転車でウロウロしながらこんな場所などを狙ってみますが、びん沼でもダメ。
びん沼


最後は途中ちょこちょこ寄り道しながら、いつものエリアへ。
しかしここでもノーバイトで16時過ぎぐらいに終了。


この日は前日の雨の影響も有ったのか、気温の割には魚の活性が鈍かった気がします。
荒川でもびん沼でもヘラが釣れたのすら見かけませんでした。
とりあえず4月中には初ブラックバスをゲットしたいので、次回こそは頑張ろうと思います。


2012.04.15 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

荒川釣行お疲れ様でした。
一番目の画像の辺りで自分も出撃してました。^^;
明確なワンバイトがありましたが、痛恨のアワせ切れで、結果はボウズでした。(>_<)
せっかく春めいて来たのに前日の雨で完全にリセットされた感じでしたね。


2012-04-15 日 20:36:50 | URL | Satoru #- [ 編集]

今日実は俺も便沼にいきました(笑)
一匹バラしてもう一匹は雷魚でした(~_~;)
バラしたのが痛い・・・orz
友達のSは一匹釣ってました
Sさんの友人の方も一匹釣ってて結構便沼活性高いと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

2012-04-15 日 21:41:52 | URL | 高校生卒業した社会人Y #- [ 編集]

スロイスさん、こんばんわです。
私も10時過ぎから橋周辺でおかっぱりしておりました。
フナ?鯉?がノッコミ始めているようで岸際で結構は
たいておりました。
先週末に比べてベイトが動き始めたので、来週末
あたりから良くなってくるものと思われます。

2012-04-15 日 22:22:41 | URL | 会長 #- [ 編集]

荒川もだいぶ水温上がってきました
気温安定すればもうシャローでいけそうですね
びん沼も夕方までヘラ師帰りませんから
ポイント探るのも大変ですね^^;
byKKS

2012-04-15 日 23:18:43 | URL | ケーケス #- [ 編集]

お疲れ様

同じ沈みテトラ滞攻めてたんですね

あの辺ゎスポーニングエリアとして有名みたぃですょ( ̄▽ ̄)

次回もお互い頑張りましょぉ(o^-')b

2012-04-16 月 00:12:15 | URL | ライデン少佐 #- [ 編集]

こんばんは。
荒川釣行お疲れ様でした!

今朝、地元の駅でタクシーの運転手してるヤマベ釣りの名人と話しました。

全く釣れない!一ヶ月季節遅れてると言ってました。

川越側のほうが早く釣れだすのかなと思ってましたがそうでもないみたいですねぇ。
テトラ間、土砂で埋ってませんでした?

もうちょっとボトムの水温上がらないとダメなんですかねぇ。

お互い気長に頑張りましょう!

2012-04-16 月 18:49:53 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>Satoruさん
気温は暖かかったですが、やはり前日の雨の影響が大きかったみたいですね~
水も冷たかったし、濁りもありましたし・・・
そんな中でもバスに食わせてるのは流石です!!
私の方はギルのアタリすらなかったですよ~



>高校生卒業した社会人Yさん
びん沼出撃してましたか~
こっちは昼頃に行ったので入るポイントすら無い状況でしたよ。
びん沼活性が高いみたいですね。
バラシは惜しかったですが、次回はゲット頑張ってください!!



>会長さん
会長さんも出撃されていましたか。
もう鯉や鮒のノッコミが始まってるのですね~
気温は暖かくなってきたから、雨さえ降らなければ来週はよさそうですね。
今度は会長さんエリアにも行ってみようと思います。



>ケーケスさん
もう少し水温が上がれば荒川も本格的に開幕しそうですね~
びん沼は日曜日のお昼頃ということもあり、空いているポイントがなかったですよ・・・
びん沼攻めるには早朝か夕方しかないですね~



>ライデン少佐さん
ライデン少佐さんも同じエリアにいたのですね~
例のテトラは有名なスポーニングエリアだったのですか。
今回はまだ早い様子だったので、もう少し暖かくなったら再び様子を見に行ってみようと思います。



>M・KANEKOさん
ヤマベもまだとなると、バスの動きも少し遅そうですね~
荒川流域も支流は釣れ始めているみたいですね。

今回行ったエリアのテトラは埋まっていない感じでしたよ。
ただ、濁りがあったのでもしかしたら砂などは溜まっているかもです。

4月も後半になれば気温も水温も安定してくると思うので、これからですね。
とりあえず1匹目を目指して頑張ります。

2012-04-16 月 22:41:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

荒川釣行お疲れさまでした

去年はGWに中流域で初めて釣れたのでそろそろ自分も中流域行こうかと思います♪

今シーズンもお会い出来るのを楽しみにしていますm(__)m


2012-04-17 火 00:00:58 | URL | くまたん #- [ 編集]

バイブル

はじめまして!スロイスさんのブログに出会って荒川に通うようになって、以来バイブルとして愛読させてもらっています。今シーズンも楽しみにしてます!!

2012-04-17 火 18:43:58 | URL | タカ #TXGIkIUE [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
今回はまだ早かったようですが、今週末ぐらいからはよさそうな雰囲気でした。
今シーズンもお会いしましたらよろしくお願いいたします~



>タカさん
ありがとうございます。
こんなブログですが呼んでいただき光栄です!!
今シーズンの荒川もいよいよ開幕の雰囲気です。
同じ荒川バサーとしてお互い頑張りましょう~
これからもよろしくお願いいたします。

2012-04-17 火 23:11:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索