スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.04.29  久しぶりの入間川釣行でスモールマウスバスゲット

休日は本日のみ!!
こんばんは、ここ数年GWが「なにそれ美味しいの?」状態のスロイスです。


先週に荒川のテトラ帯で初ブラックバスが釣れたので、今日は荒川のテトラ帯めぐりをしようかと気合を入れて普段よりも遠くまで釣りに行ってきました。

まずはじめのポイントはこんな感じのテトラ帯。
荒川
ここは以前に何度か釣ったことあるポイント。
とりあえず1匹ということでテトラの穴を狙っていきます。
しかし、どれだけ穴を叩いても反応無し。

荒川
よく見ると水の濁りが強く、ごみも多く流れています。
数日前の雨の影響がまだ残っているような雰囲気・・・
周りを見渡してもバサーやボートも全く見えず。
なんだか今日の荒川は雰囲気がいまいち・・・

そこで荒川のテトラ帯めぐりという当初の目的をあっさりと捨て、折角遠くまで来たので隣の入間川へ移動。
入間川では前日の土曜日も釣れていたようなので期待が持てます。

橋から眺めた入間川も濁りがありますが、荒川ほどではない様子。
入間川に来るのも数年ぶりで、ポイントも良く分からないため土手下の道を走って入れそうな場所へ。

まず入ったポイントはこんな感じ。
入間川

まずは岸際のテトラ周りを狙いますがノーバイト。
時折バスが見えるのですがワームを投げると逃げる有様。

そこで、テトラより奥のブレイクラインをダウンショットで狙うと、1投目からバイトがありスモールマウスバスをゲット。
スモールマウスバス
35cm位。
4インチカットテールホワイトのダウンショットで。
今シーズン初スモールにして、数年ぶりの入間川バス。
サイズもそこそこなので嬉しい1匹です。

ブレイクラインを狙って1投目から釣れたので、今日のパターンはこれか!! と思いブレイクラインを狙っていきますがノーバイト。
そのまま入間川を下るように移動していって、某ポイントへ。
この某ポイントへ来るのも数年ぶり。若干地形や道が変わってますね。

ここで、前日もマルチゲットしていたSさんと合流。
Sさん今日は既に3匹ゲット。さらに自分の目も前でグッドサイズのラージを追加。
これを見て自分ももう1匹・・・と粘りますがやっぱりノーバイト。


帰り際に以前一緒に釣りをしたチーム若者の2人がきて、即効でバイト・・・が惜しくもバラシ。
このポイント、バスは居るようなのでまた後で来ようかと思います。


そんな感じで14:30頃に釣り終了。
今日は当初の予定とずれて入間川メインになりましたが、スモールもゲットできたし新たなポイントも見つけることができたので、濁りが取れる頃にまた攻めに来てみたいです。

それにしても今日の入間川は調子が良かったみたいですね。
荒川には全然オカッパリもボートも居なかったのですが、入間川はどちらも混雑状態。
ツイッター見てても皆さん入間川で釣れていた様子でした。


そんなわけで今日の走行距離は約41kmでした。
走行距離


2012.04.29 | 入間川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

自分は28日土曜日に荒川のびん沼排水テトラ帯を打ちましたが、だめでした 
濁りハンパなかったです。土曜日は雨あがり翌日だったので、まだ活性微妙だったのかもしれないです

2012-04-29 日 22:55:34 | URL | けんし #- [ 編集]

こんにちは!
釣行お疲れ様でした!
それにナイススモール、おめでとうございます!
35cmともなればなかなか引くのでは。
いや~、羨ましいです。

日曜日は荒川やってみたんですが、
ノーバイトの猛攻でしたよ。
まいりました。
テトラも仰る通り、どこも留守でたいていギルの猛攻をうけるはずなんですが、さっぱりダメでした。
スロイスさんに感化され今週は広範囲探ってみます。

2012-04-30 月 06:08:51 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

スロイスさんのホワイトカトテが決まりましたね!
荒川もスモの活性が上がって来たようですのでホワイトカトテでキメちゃって下さい。
自分は本日、茨城の某所にプリラーを求めて遊んで来ました。

2012-04-30 月 19:44:15 | URL | satoru #- [ 編集]

 状況をアジャストして1投目でビンゴ~!ということは、超(笑)気持ち良かったのでは!?ナイススモールおめでとうございます~。それにしても移動距離ハンパないですっ!!

2012-04-30 月 20:19:36 | URL | タカ #- [ 編集]

>けんしさん
荒川駄目でしたか~
土曜日はまだ雨の影響で濁りが強かったようですね。
今週も雨が降るようなので、影響が出なければいいのですが・・・。
次回は是非ゲット頑張ってください~



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
初スモールがそこそこのサイズで楽しめました。
ブレイクラインでバイトしたので良い引きも味わえましたよ。

日曜日の荒川は厳しかったようですね。
その分入間川はアタリな感じでした。
荒川のテトラもまだいまいちなので本格的な開幕がまたれますね。



>satoruさん
ありがとうございます。
初スモールがホワイトでゲットできたので、今シーズンもホワイトカトテを多用しそうです。
次回は荒川でもホワイトでゲットしたいです。

茨城釣行お疲れ様でした。
後ほどブログ見にいきますね~。



>タカさん
ブレイクライン狙いの1投目でゲットできたので、気持ちよかったですよ~
しかしその後が続かなかったのでマグレだったようです(笑

今回はママチャリじゃない方の自転車だったので長距離が走れました。
ホントはもっと近場でバスが釣れればいいのですが(笑

2012-04-30 月 21:45:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

ナイススモールおめでとうございます(^-^)
スロイスさんの代名詞の一つ、カトテ白のDSが炸裂しましたね。また売り切れ続出の前に購入しとかないとって感じです。
僕もGW後半戦はチャリでその位の距離をランガンしたいと思っています!

2012-05-01 火 00:12:32 | URL | のり助 #- [ 編集]

ナイススモールゲットおめでとうございます♪

スロイスさんの代名詞的な白カトテ。シーズン到来を感じます♪

自分の釣り方では暫くスモールは難しいので羨ましいです。

まだ少し中流域は厳しい状態ですがお互い頑張りましょう


2012-05-01 火 21:01:49 | URL | くまたん #- [ 編集]

>のり助さん
ありがとうございます。
今シーズンもホワイトカットテールにお世話になりそうな感じです。
この時期はチャリで走るには最高ですよね。
つれなくてもチャリで走るだけで楽しくなります。
のり助さんの遠距離チャリ釣行レポ楽しみにしています~。



>くまたんさん
ありがとうございます。
得意なカラーで釣れたので今シーズンもホワイトカットテール期待が出来そうです。
今シーズン初のスモールもそこそこのサイズなので、引きも楽しめました。
荒川中流域はGW以降に爆発しそうですね。
是非お互い頑張りましょう~

2012-05-01 火 23:07:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

自転車で結構走りましたね!
釣行お疲れ様です(^-^)
グッドサイズなスモールGETおめでとうございます♪
入間川もいいですね~。
まだ荒川中流域は微妙なようなので、僕も入間川方面に行こうと思います!
しかし、この雨…最悪ですね。
僕も早めに白のカットテを仕入れたいと思います(笑)

2012-05-02 水 20:44:25 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
自分としてはグッドサイズのスモールが釣れたので、頑張って長距離走ったかいがありました。
今年の荒川中流域は雨の影響か不安定ですね~
皆さんが荒川で釣り始めるまで、しばらくは入間川を中心に行こうかと思います。
白カットテール私の分は残しておいてください(笑

2012-05-02 水 21:57:35 | URL | スロイス #- [ 編集]

さすがスロイスさんですねぇ。
しばらく雨続きの日が続くので荒川への出撃はしばらく先になりそうです。

2012-05-03 木 09:34:00 | URL | 会長 #- [ 編集]

>会長さん
ありがとうございます。
今シーズン初のスモールもグッドサイズで嬉しい1匹です。
今週末も入間川に釣りに行こうと思ったらこの雨。
水位も台風並みに上がってしまったので、1週間は釣りにならなそうですね・・・。

2012-05-03 木 22:24:21 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索