スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.05.13  大増水後の荒川・入間川は?

本日も朝7時ごろから荒川と入間川にブラックバスを釣りに行ってきました。
結果としては釣れずにボウズでしたが、一応記録として記事に。


まずは上流方向へ向かって、上江橋から荒川と入間川の様子をチェック。

荒川
荒川

入間川
入間川

どちらも濁りはまだ有りましたが、釣りには問題なさそう。
ということでまずは荒川方面へ。

何箇所かやりつつ、テトラ帯エリアへ。
荒川テトラ帯
荒川

川の方は流れが強いので、テトラの穴と際を中心に一通りチェックをしていきますがノーバイト。
まだテトラには魚が入ってきていないのか、ブルーギルのアタリも無いです。
一応流れの強い川の方もチェックしますが駄目でした。


お次は普段のこの時期ならネストの一つも有りそうな沈みテトラエリア。
荒川
テトラの間などをネチネチやってみますが駄目。
勿論スポーニングがらみの見えバスなども見当たりません。

でもこのエリアは水の流れが若干緩やかなためか、ベイトフィッシュが群れでチラホラ。
そのベイトフィッシュ、よく見ると12cm位の稚鮎。
荒川もしっかり鮎が遡上しているんですね。


鮎は見えたもののバスが見当たらないので、今度は入間川へ移動。


入間川では以前釣れたエリアへ。
入間川

まずは足元のテトラをチェックしますがノーバイト。
大雨前は見えバスも居たのですが、今回はまったくおらず。

そこで今度はブレイクライン狙いにチェンジ。
カットテールのダウンショットでじっくりと探りますがノーバイト。
前回はブレイクラインで釣れましたが、今回はブレイクラインにも魚が居ない感じです。

そんな感じで釣りを続けると、川の真ん中付近で小魚を追うバスが。
そこでシャッドテール系のワームにチェンジして今度は横の動きで狙います。

バスが小魚を追っていたトップ付近から徐々に沈めて各深さを狙いますが、やっぱり駄目。
小魚を追うバスを見たのも1度だけだったので、今日のパターンでもなさそう・・・
その後も何箇所か移動しつつやりますが、お昼過ぎになっても反応がなかったため終了。



少し前の記録的な大雨&何度かの悪天候で川の水位と濁りが心配されましたが、水位はほぼ平常通り、濁りも釣りには影響ない程度まで回復していました。
しかし、増水前には見かけたスポーニング絡みっぽいバスが見当たらなかったので、流されてしまったのか散ってしまったのか心配です・・・。


ついでに入間川で見かけた木。
見づらいですが一番上の枝までゴミが引っかかっており、この木が丸ごと水没するぐらい増水したようです。
入間川





2012.05.13 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

コメント

入間川釣行お疲れ様でした。
入間はスロイスさんの画像を見るを限り、かなり濁ってるようですね。
また、先程はTwitterのツイートありがとうございました。
今日は入間より荒川中下流のほうが水質も魚影も良かったようですよ。

2012-05-13 日 19:14:30 | URL | satoru #- [ 編集]

お疲れ様でした( ̄▽ ̄)


水位ゎ戻ってもダメでしたか(;´д`)


朝練やってて感じてたんですけど、大雨後にバスの数が減った気がしてたのゎ気のせいぢゃなかったんすね(;´д`)

2012-05-13 日 19:47:28 | URL | ライデン少佐 #- [ 編集]

荒入釣行お疲れさまでした。
最後の画像が今回の増水の凄まじさを物語ってますね。バスの産卵状況が心配です…
今年はまだ全然中流域に行ってないので浦島太郎状態です(^^;これからも参考にさせて頂きますね♪

2012-05-13 日 21:45:55 | URL | のり助 #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
自分は荒川しかやってなかったので入間の情報感謝ですm(_ _)m

荒川中流域もテトラに魚が入ってません。濁流で散ったかも。
入間もそうなんですねぇ。
最後の写真はすさまじいですね。
氾濫しそうだったみたいですから。

今週末もお互い頑張りましょう!

2012-05-14 月 06:04:13 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

荒川/入間釣行お疲れ様でした。
豪雨の影響は、引き続き注意深く見守っていく必要があるということですかねぇ。。。
豪雨前に産卵、孵化したバスが心配ですねぇ。。

2012-05-14 月 20:34:16 | URL | south #- [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます。
上流の方はまだ濁りも流れも強めな感じでした。
satoruさんのブログ見ると下流方面がいい感じだったようですね。
今週末は下流方面で頑張ってみようと思います。



>ライデン少佐さん
ありがとうございます。
入間川は水位は下がっても流れは強めでした・・・。
確かにバスは流れに負けたのか散ってしまった感じですね。
でも、川が落ち着けば戻ってくると思います。
次回は頑張ります。



>のり助さん
ありがとうございます。
入間川は川幅が狭いせいか、かなり水位が上昇したようです。
大雨前はスポーニングを意識したバスが居たのですが、大雨後は見かけなかったです・・・
中流域はこれからがいい時期だと思いますので、是非去年同様に釣りまくってください(笑



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
テトラの中はバスが居なかったですね。
濁流だと砂とか溜まるから逃げてしまうのでしょうか・・・
今回の雨で入間川はかなり増水した様子でした。
これでゴミとか一掃されればいいのですが・・・。
次回はゲット目指して頑張ろうと思います。



>southさん
ありがとうございます。
豪雨後は川の流れもポイントも変わってしまうので注意しないとです。
今回も大分様子が違っていましたから。
卵や稚魚は気になりますね・・・
でもこれからスポーニングに入るバスも居ると思いますので、今後は天候に安定してもらいたいですね。

2012-05-14 月 22:30:40 | URL | スロイス #- [ 編集]

荒川釣行お疲れ様でした。
この時期はどうも天気が不安定のようですがお互い雨にもめげずに大漁orビックバスを目指してがんばりましょう。
ただ、15日の天気が心配です・・・

2012-05-14 月 23:16:37 | URL | johnny #- [ 編集]

>johnnyさん
ありがとうございます。
この時期にこれだけの雨が降るのも珍しいので、今後影響が出なければいいですね。
15日も雨が降るのですか、また増水とかになると大変ですね・・・
今シーズンも始まったばかりですし、お互い頑張りましょう~
私も次回は是非ゲットをしたいと思います。

2012-05-14 月 23:56:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは!
荒川・入間川釣行お疲れ様です。
先週の大雨で魚はどこ行ってしまったんですかね~?
魚が散ってしまったのか、皆さん苦労されているようですね。
入間川は川幅が狭いので直ぐ溢れてしまいますね。
あの辺りの入間川は良く行くポイントなのでお会いした際はヨロシクです!

2012-05-15 火 00:11:36 | URL | まーくん #- [ 編集]

荒川水系も雨と金曜日からの寒さで厳しかった感じですね。
5月にあれだけ増水させる雨や長野の方では雪が降ったようですし、異常気象ですかね…。
僕も土曜日に朝行きましたが、余りの寒さに早く帰宅しちゃいました^^;
今週末は良さそうな気がします!
お互いに頑張りましょう♪

2012-05-15 火 07:45:43 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

先日の豪雨は氾濫警報が出されていましたからねれ。越辺川も大増水してまるでアマゾン川状態になっていましたよ。今週末あたりからよろしいのではないでしょうか?

2012-05-15 火 09:46:14 | URL | 会長 #- [ 編集]

釣行おつかれさまです。
satoruさんのコメ拝借ですがa川中下流の方が良かったみたいです。私も午後にi川やりましたが何もなかったです。
増水前にいたスモールは沖に出ちゃったのでしょうか?
ど遠投して川の真ん中近くで連発してる人がいましたよー
こんな釣り方があるんだv-21と関心してしまいました!

2012-05-15 火 18:26:45 | URL | タカ #- [ 編集]

>まーくんさん
大雨の影響は大きかったようで、釣りに行ったエリアの魚は散ってしまった感じでした。
そのうち戻ってくると思いますが、しばらくポイント選びに迷ってしまいそうです。
あのエリアの入間川もいい雰囲気でしたので、また遊びに行くと思います。
お会いした際にはこちらこそよろしくお願いします。



>にせミッキーさん
ここ最近は天候が不安定で大変ですね。
雨の影響で水温も下がってしまい魚も変化が大きかったと思います。
土曜日も強風で凄かったですね~
私も釣りに行こうと思いましたが、玄関を開けた直後に心が折れて室内に戻ってしまいました(笑
今週末はゲットできるよう頑張ろうと思います。



>会長さん
例の豪雨は各河川とも台風並みに増水していましたね~
ライブカメラで見ても大変な事になっていました。
今週末からまた気合を入れなおしてがんばろうと思います。



>タカさん
ありがとうございます。
タカさんのブログを始め皆さんのブログを拝見すると、下の方で釣りしてた方はいい結果が出ていたようですね。
増水時には川の中心にバスが居ることも有るのですね。
勉強になりました。今度は川の真ん中も狙ってみたいと思います。

2012-05-15 火 21:58:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索