スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.05.20  ポイントに助けられ40cmのブラックバスゲット

本日も朝から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
前日にいつものエリアで撃沈したため、今回は色々な場所を周ります。

荒川

まずは1匹をゲットするために・・・と、数日前に会長さんが連発した(と思われる)エリアへ。
しかし、入りやすい&人気ポイントのようで、私が付いた頃には数人のバサー&ボートの人達などで混雑していたため奥の方へ。
こちらで近場のテトラの脇を狙うと早々にスモールマウスバスがヒット。

荒川スモールマウスバス
4インチカットテールホワイトのダウンショットリグで。
小バスですがとりあえずボウズ逃れの1匹。


さらに同じような場所で同じく小バスですがもう一匹追加。

荒川スモールマウスバス

4.8インチフリックシェイク、レッドフレークコーラのジグヘッドワッキーで。

このエリアでは比較的短時間で2本釣れましたが、その後が続かないので場所移動。


この時期バスが居そうなポイントを何箇所か周りますがブルーギルしかおらず。
ポイント

4月に初バスをゲットしたテトラ帯も今日は反応なし。
ポイント


そこで、satoruさんから教えていただいたシークレットポイントへ移動します。
教えていただいたエリアと思われるポイントに来ましたが、一番よさそうな場所には数人のバサーが。
そこで少し下流側のテトラエリアへイン。

このエリア教えていただいたとおりに時折いいサイズのバスの姿が見えます。
しかし、見えバスにワームを投げても即効で逃げられて、見えバスにめっぽう弱い自分ではお手上げ。
なので、見えバスは無視してテトラ脇を片っ端から探って行きます。

足元のテトラを狙って移動していくととあるテトラの脇でラインの動きが止まります。
数秒待つとクンクンと引くアタリが来たのでアワセるとラージをゲット。
荒川ブラックバス
ブラックバス36cm。
4インチカットテールウォーターメロンのダウンショットで。

釣れたのはこんな岸際のテトラ。
ポイント


このエリアで1匹釣れたので、さらに同じように狙っていくと再びバイト。
今度の引きは今まで以上。
途中でテトラに潜られて、ゴリゴリとラインの擦れる嫌な感触を味わいながら何とかキャッチ。
荒川ブラックバス
40cmジャストのブラックバス。
4.8インチフリックシェイク、レッドフレークコーラのジグヘッドワッキーで。


この後も移動しつつ似たようなテトラを狙っていきますがノーバイトでお昼頃に終了。
今日はボートの人やオカッパリの人もゲットしているのを何度も目撃したので、今日は調子のいい日だったようです。

今日の釣行では会長さんエリア、satoruさんエリアとポイントに助けられて40cmとマルチゲットが出来ました。お二人ともありがとうございます!
また、釣行中にツイッターで応援頂いた皆さんありがとうございました。


2012.05.20 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

コメント

おっ!
グッドサイズGetされたようですね!
おめでとうございます♪
自分はたった今、野尻湖より帰還しました。(^^)/
明日から仕事が嫌で仕方がないです。(汗)

2012-05-20 日 18:07:20 | URL | satoru #- [ 編集]

こんにちは!
凄い釣果ですね~!
自分はサッパリでしたのでダメな日かと思いましたが、ダメなのは自分でした(笑)

ナイスサイズばかりですね。
おめでとうございます!

仰る通り、テトラにはあまり入ってないみたいですね。
スロイスさんを見習っていろいろ探ってみます!

2012-05-21 月 05:56:56 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

おっ!荒川来ましたね!!
良型ばかり4匹ゲット、おめでとうございます。
自分も乗り遅れないようにしなければ・・(泣)

2012-05-21 月 08:44:36 | URL | south #- [ 編集]

土曜日はお久しぶりでした。
俺の「スロイスさんに会うと釣れる」ジンクスは今年も健在みたいで、ありがとうございました笑。
しかし流石ですね。やはり土曜日は俺がジャマしちゃったみたいで。
でもまたお会いしたらジャマして一緒にやりますけどね笑。
また色々教えてください。
あと今年もご友人交えてまたエサ釣りでもやりましょう笑。

2012-05-21 月 09:42:31 | URL | ら王 #- [ 編集]

スロイスさん、さすがです。
いいバスをゲットされましたね。おめでとうございます。

2012-05-21 月 15:09:46 | URL | 会長 #- [ 編集]

おおー、さすがの釣果ですね♪
40アップ&マルチおめでとうございます!時期としたら今釣れないでいつ???と言いたくなる頃合いにきてると思うのですが・・・実際はイージーではないですよね?そんな中での4発はやっぱりごいすーです♪

2012-05-21 月 18:51:57 | URL | タカ #- [ 編集]

おっ!マルチヒットですね~!素晴らしいです。
私は土曜に荒川中流に行き今年初バスをようやく釣る事が出来ました。
スロイスさんのようにマルチヒットとは行きませんが近ずけるように頑張ります。

2012-05-21 月 23:25:39 | URL | まーくん #- [ 編集]

おっ!
やりましたね~40upにマルチフィッシュとは凄いですね(^-^)b
おめでとうございます!
白のカットテ、キテますね(笑)
僕は皆さんに出遅れてますので、早くスロイスさんのような40upが釣りたいです(^^;

2012-05-22 火 19:42:38 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます。
教えていただいたシークレットポイントで今シーズン初の40UPをゲット出来て最高でした!!
あのポイント凄いですね。他のバサーもグッドサイズをゲットしてましたよ。

野尻湖釣行お疲れ様でした~
後ほどブログに遊びに行きます。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
この日はポイントに恵まれていい結果が出ました。
他の方も釣っていたのを何度か見たので、私が行ったエリアは調子が良かったようです。

なんか今シーズンはまだテトラにバスが入っていなですね。
しかも、バスが居るところと全く居ないところがハッキリ分かれている感じです。
もう少し暖かくなればバスも広範囲で釣れると思います。
お互い次回も頑張りましょう。



>southさん
ありがとうございます。
グッドサイズも混じったマルチヒットで最高でした。
今週後半は気温が高そうなので週末に期待できそうですよ~
お互い頑張りましょう~



>ら王さん
土曜日はありがとうございました。
ラストでのグッドサイズゲットは熱かったですね~
自分は釣れませんでしたが、最後にバスを見ることが出来てテンションあがりました。
今シーズンもお互い邪魔しつつ邪魔されつつ楽しくやりましょう(笑
夏場はあのエリアに引きこもりますので、またお会いしたらよろしくお願いします。



>会長さん
ありがとうございます。
会長さんのブログを参考にして、スモールをゲットすることが出来ました。
あのエリアもバスが濃いですね~
ボートの人もグッドサイズをゲットしていましたよ。
またそのうちにお邪魔すると思いますので、お会いしましたらよろしくお願いいたします。



>タカさん
ありがとうございます。
やっとグッドサイズが釣れ出すようになってきました。
見えバスも増えてきたので、これからがいよいよ本番な感じです。
お互いグッドサイズのバス目指して頑張りましょう。



>まーくんさん
ありがとうございます。
今回はポイントに恵まれいい結果を出すことが出来ました。
まーくんさんもシーズン初ゲットおめでとうございます。
大増水の影響も癒えてやっと荒川中流域も始まった感じですね。
今シーズンもお互い頑張りましょう。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
ポイントとタイミングと白カットテールのおかげでマルチヒットすることが出来ました(笑
今シーズンも白カットテールに助けてもらうことが多くなりそうです。
そのうち例のテトラ帯にもお邪魔すると思いますので、その際はよろしくお願いします。

2012-05-22 火 21:48:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

来ましたね!白カトテに40upにマルチ(^-^)おめでとうございます。
今時期はいつものエリアではなくてそっち側のほうが良いみたいですね~
この記事を参考にして僕も頑張ります!
またお会いした際にはよろしくです♪

2012-05-22 火 23:34:16 | URL | のり助 #- [ 編集]

>のり助さん
ありがとうございます。
今シーズン初の40UPが絡む釣果だったので大満足でした。

この時期はいつものエリアはいまいちな感じですね。
もう少し日差しが強くなればシェードが出来るのでバスも付くとは思うのですが。
夏頃には私もいつものエリアに居付きますので、お会いしたらよろしくお願いします~

2012-05-23 水 21:55:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

遅くなりましたが、40UPオメデトござぃます(^-^*)/


絶好調な日だったみたぃですね


アタシゎ入間川でニゴイとハスの洗礼受けてました……orz



次回も頑張ってくださぃね(o^-')b

2012-05-24 木 10:25:28 | URL | ライデン少佐 #- [ 編集]

>ライデン少佐さん
ありがとうございます。
入間川は厳しかったようですが、こちらのエリアは絶好調でした~
私の釣っているエリアだとハスとかレアなので、逆に釣ってみたいと思ったり(笑
次回もお互い頑張りましょう!

2012-05-25 金 00:00:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索